※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよひよこ
子育て・グッズ

子どもを2人育てるメリットを知りたい。旦那は1人で十分と言うが、2人のやりがいや充実感が欲しい。年齢的に急ぎたいが、旦那は消極的。

お子さんを二人お持ちの方、お力貸して下さい‼
子どもが1人じゃなくて、2人いてよかった~と思えるメリットを教えて下さい‼

私は子どもを2人欲しいのですが、旦那が全然その気がありません。
「一人の方が手をかけられるし、お金の負担も心配そこまですることもないし、なんで一人じゃダメなの?」
と言われてしまって…。
でも今一人育ててみて、本当にいろいろ大変だったけど、本当にその分すごく可愛くて、どうしても兄弟を作ってあげたく、私も産むことがもしできるなら、もう一人産んで育てたい気持ちでいっぱいです。
こんなにいろいろ大変だけど、やりがいのあること、充実することってないと思うのですが、いい説得力のある反論ができません😢
ちなみに私はもう年齢も切羽詰まっていて、猶予がないです。少しでも早く妊娠したいのですが…メリットってまとめられるポイントありますか?😣

ちなみに旦那は私に対してもう淡白になりすぎてて、仲良し行動してくれることも全くなく、勢いで作ってしまうことも私が行動しない限りはなさそうです😢

コメント

親(自分達)が居なくなった後、兄弟がいるのはとても心強いと思います。
祖母がなくなったとき 親を見て思いました。
あと、兄弟が遊んでる姿絶対可愛い❗

• ぴよぴよひよこ

ぴよぴよひよこ

回答ありがとうございます💕
    そうですよね、何かうちらにあった時に、相談できる相手を作ってあげたいっ❗
    今、いとこもいない状態なんです…。
    頑張って説得またしてみます💦
    ありがとうございます☺

• 3月27日
iku

親の老後、一人っ子だとその子だけで親のケアを背負わされてしまうので、子供のことを考えると一緒に相談できる相手がいるのって心強いとおもいます。

• ぴよぴよひよこ

ぴよぴよひよこ

回答ありがとうございます💕
    やっぱりそうですよね。
    私もその辺もポイントだと思うんです!
    そこも加えて伝えてみます❗ありがとうございます☺

• 3月27日
あーしも

うちは2歳と6ヶ月の男の子二人の兄弟です。
私も旦那も3人兄弟なので、結婚当初から3人欲しいねって話していました。
ご主人はひとりっ子ですか?
育ってきた環境で考え方とかも違ってきますよねー
兄弟作ってよかった点はたくさんあります!
まだ下の子は小さいですが、小さくても兄弟でなにかしら遊んでいて、弟はお兄ちゃんが遊んでいるのをいつもニコニコして見ています。そんな姿が可愛すぎます!!
あと2人だと2倍大変なのかなーと思っていましたが、全然そこまで大変じゃないです!
もう大きくなったら一緒に遊んてくれるので、その分ラクできると思います!
ひとりっ子だと親が遊んであげないといけないので大変と聞きます。
あとは子ども達が大人になったとき、兄弟がいるとやっぱり心強いかなーと思います。
ご主人の説得頑張ってください!!

• ぴよぴよひよこ

ぴよぴよひよこ

回答、ありがとうございます😃💕
    うちの旦那は、3つ下に弟くんがいるんです。しかもかなり仲良しな感じです。だから兄弟がいる良さはわかってると思うのですが、なんか自分が子どもを育てるとなると考え方が、そう及ばないみたいなんです😢
    どうしても金銭的な不安が頭をよぎるみたいで、私が下の子にかかる保険や保育園料金など負担すると言っても、渋い顔してます💧
    なんとかみなさんから受け止めた良さをいっぱい伝えてみます❗
    ありがとうございます☺

• 3月27日
泡狐竜

来月2歳の長男と、生後5ヵ月の次男がいます!

確かにお金の面では大変ですが、次男が泣いてるときにおしゃぶりをはめようとしてくれたり、宇宙語で話かけているのを度々目にします。

長男ってこんな優しい気持ちが出てきたんだ、ちゃんと自分なりに話かけてくれてるんだと心の成長が目に見えるので、私自身 長男に弟ができてよかったと感じています。

これから成長するにつれて兄弟喧嘩もするし、一緒に遊んで笑い合ったりするかと思います。

兄弟がいるからこそ出来ることで、
嫌な気持ち、嬉しい気持ち、悲しい気持ち、楽しい気持ちを兄弟を通して知ってくれたらいいなと思っています( *´꒳`* )

子どもが1人だろうが2人だろうが、大変なことには変わりありませんが、それよりも素晴らしく嬉しいことの方が多いですよ(*゚∀゚*)

• ぴよぴよひよこ

ぴよぴよひよこ

回答、ありがとうございます😃💕
    やっぱり、兄弟いるとそう支えあったり、きっと色々な感情を身近な存在だからこそ感じあって成長していける場面がいっぱい出てくると思うんですよねぇ…。それは兄弟だけに限らず、私達親も。なんとかその辺を伝えられるよう、頑張ってみます💦ありがとうございます☺

• 3月27日
つん

2人で遊んでる姿や上の子が下の子をあやしてあげてる姿など見るとやっぱり産んでよかったと思います(*'ω'*)
うちは上の子が小学生になってから下が生まれたのでそれまで一人っ子だったのですが、4歳ぐらいの頃から周りの兄弟がいるお友達を見て、羨ましいと言うようになりました!
一人っ子だと兄弟にすごく憧れるみたいです😊
一人だった時はやっぱり家で遊ぶ時はおままごとなどの相手がいないと出来ない遊びは私がいないと出来なかったので、家事をしたりしてる間は相手を出来なかったのでこんな時に兄弟がいればなぁと思っていました💦

• ぴよぴよひよこ

ぴよぴよひよこ

回答、ありがとうございます💕
    やっぱり二人で遊んでる姿を想像するだけで、ほっこりします✨兄弟がいるからこそ、味わえる人間関係あるだろうし、やっぱり一人より二人、子ども育てられるなら多い方が良いこともたくさんあるはず。
    頑張って、旦那説得してみようと思います❗
    ありがとうございます☺

• 3月27日