※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
産婦人科・小児科

股関節脱臼の心配があり、予防について情報を求めています。股関節脱臼のリスク要因や注意点、エコー検査の重要性について気になっています。

股関節脱臼しないか、してないかが心配になります

以前ママリの動画で股関節脱臼予防の動画を目にしました👀
特に冬生まれ、女の子、骨盤位(帝王切開)、遺伝
がなりやすいとか。

このうち遺伝以外は該当💦(骨盤位ではないけど帝王切開でした。これが該当かはちょっとわかんないんですが🌀)

横抱き(スリングとか)よりコアラ抱きとかオムツはおへそが隠れるハイウェストとか。あと確認として、カエルのようなM字足になってるかや、足の付け根の皺が非対称じゃないか等…。

生後2か月だから横抱きとか普通にしてたし、新生児のときは足回りからもれたりするから3Sのオムツつけててお臍出てたし、サイズアップしてオムツが大きい時とかハの字留めしてたから股関節の動きに影響してなかったかな…

とめちゃくちゃ心配になりました💦

予防接種の時に小児科の先生に診ていただくと、手は抜けやすいけど股関節はちょっと引っ張っても抜けないよ😌股関節180度開くから股関節脱臼はしてないよ‼️と言われひとまず安心😮‍💨

これから気をつけとこうと、股関節脱臼について調べてしまって_(:3 」∠)_

すると、厳密にはエコーとらないとわからないとか小児科医でも見落としがち、日本はエコー検査の普及率が低いとか整形外科医が書いてて…_(:3 」∠)_

みなさん、股関節脱臼どのくらい気にして、どんなことに気をつけてますか?いろいろご存知な情報を教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🍊

逆子で女のだと、先天性股関節脱臼の検査対象だと思うのですが案内なかったのであれば、骨盤位ではない帝王切開なら帝王切開自体はリスクにならないのかなと思います🤔
逆子で生まれた子だけかと思ってたら、逆子が長い子もリスクありだと最近知りました😂小1が秋、逆子、女の子です!

女の子は前向き抱っこしない、足をギュッと引っ張らないようにしてました😊

えびす

ありがとうございます✨

逆子の女の子は検査対象なんですね!!
逆子ではなく正常位で最後顔を下に向けてしまい😂顔位で緊急帝王切開になりました_(:3 」∠)_

帝王切開をしたというより、骨盤位が対象なんですね❗️てっきり、帝王切開の手術が股関節に影響するのかと思ってました…

前向き抱っこもしない方がいいんですね💦エルゴとかで進行方向向いてるやつですよね❓