※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちこ
家族・旦那

実家と義実家の交流について質問したいです。

実家と義実家同士の交流について、皆さんのおうちはどんな感じですか?
現在うちの実家は結婚した時の両家の顔合わせと、子どものお宮参りで両家合わせて食事をしたくらいで連絡先もお互い知らない状況です。
義実家は年に1〜2回くらい私の両親を交えて食事をしたい様子。
実家は結婚の時と、お宮参りが終わったので後は交流もなくていいと思っている様子。元々交流が苦手な方です。

お歳暮やお中元は結婚した時に話し合いでお互いやらない事にしています。

今は実家同士はほぼ交流していないのですが、義両親から私の両親を誘ってみんなで食事をしようと提案頂くことも多くなりそうなので、ふと他の家庭はどんな関係なのかなと気になって質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナが流行り始めてから機会は無くなりましたが、お互いご飯行きたいっていう感じです😊

お互い連絡先知ってて、会えばお酒飲んで二次会にカラオケ行くくらいフレンドリーな関係です😂

結婚式が終わって私たちは二次会パーティーをしていて、終わって連絡したら両家夫婦で居酒屋にいるみたいな感じです😂

こればかりは、お互いどんな付き合いがしたいかどうかによりますね🥺

はじめてのママリ🔰

ほぼ交流ないです!

はじめてのママリ🔰

年賀状のやりとりはあるみたいです。子どもたちの行事(お宮参り、七五三等)は私たちと両家とで集まりますが、実家同士の交流はないです。

ですが、実家と私の弟嫁実家は交流ありで、飲み行ったりお歳暮とかやったりしてます。弟一家含めての食事もあります。

義実家と旦那の兄嫁実家も交流ありで、贈り物とかお互いの土地の観光とかやってます。

実家と弟嫁実家の年齢、
義実家と義兄嫁実家の年齢
が、それぞれ近いのもありそうです。

ママリ✨

年賀状、お歳暮やお中元のやり取り以外に交流ないです!
私が義実家と極力交流したくないくらいなので、親はもっとです。