※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティ
雑談・つぶやき

マイホーム建設中です!キッチンなのですが、IHとガスどちらがよいですか…

マイホーム建設中です!
キッチンなのですが、IHとガスどちらがよいですか?
わたしは今までずっと、ガスコンロ使って来ていたので鍋もふれるしガスがいいかなあと思っていたらオール電化の、家だからガスの引き込みに20万くらいかかるといわれてしまいました笑
確かにIHは掃除が楽だけど、火力がみえないよなーとか色々悩んでます。
IH使われている方、もしくは両方使ったことのある方、ご意見ください!よろしくお願いします♫

コメント

ぼんぼん🍑

ずーっとガスで育ち、マイホームでIHにしました!(オール電化だし、ガスだとプロパンだったので)

最初はガスがいいなぁーと思ってましたが、
火力もボタン1つで調節できるし、掃除もほんと楽だし、コンロの近くに気にせずもの置いておけるし、IHでよかったです!

• ミルクティ

ミルクティ

コメントありがとうございます😊
    使って行けば慣れるもんですかね♫
    IH検討してみます!

• 3月27日
カプリコ

大学卒業までガスで過ごし、就職して入ったマンションがオール電化でした。
最初はIH慣れなかったけど、掃除が楽だし、火加減も安定してるから、揚げ物には便利だしホットケーキなどもフライパンでもキレイに焼けます!
あと、子どもにも安全ですよ。キッチンの近くにきてスイッチいじったりすることありますが、上にフライパン等乗せてないとエラーで熱くならないし!

ただ、今までのフライパンなどがガス専用だと買い換えなきゃいけませんが。。

• ミルクティ

ミルクティ

コメントありがとうございます😊
    火の通りにむらがないのは魅力ですね⭐︎
    そして安全面も掃除面も!
    検討してみます!

• 3月27日

私も今マイホームの打ち合わせしてる所です!
今はガスですが、長い目で見るとIHのが安いそうです!今までかかっていたガス代が電気代になるだけなので楽かもです(^^)

• ミルクティ

ミルクティ

わたしもさきほど調べたところ長い目でみるとランニングコスト的にIHの方が安いみたいですね!ありがとうございます😊

• 3月27日

IHもボタンで火力調節できるので、慣れれば使いやすいですよー(^^)掃除も毎回拭き掃除できるので、楽です♫

デメリット?と言えば、おっしゃってるように、鍋やフライパンが接してないと使えないので、炒飯みたいな中華料理で鍋大きく振りながら〜とかはできないことですかね(^^;)でも慣れれば大丈夫です!余談ですが、弱火でじっくり作る弱火調理法をテレビでやってたんですが、お肉とか柔らかくなるしオススメです♫
あと、持っている鍋やフライパンを全てIH対応のものに買い換えないといけないことくらいですかねー。でも、長い目で見ればガス代より電気代の方が安いと思いますし、20万も払ってガスにするより、IHにした方が断然お得だと思います(^^)

• ミルクティ

ミルクティ

コスト、便利さ、掃除のしやすさを考えると本当にIHいいですね♫みなさんIH派のコメントでしたので俄然ガスはやめようかなと思い始めました!笑
    ありがとうございます😊

• 3月27日
maki

実家は、鍋を振るとエラー?になって、毎回スイッチを入れ直していますが
私のは、鍋を振ると離れている時は点滅しますが、置くと直ぐに反応して動いています♪

• ミルクティ

ミルクティ

そういうIHもあるんですね♫
    教えて下さりありがとうございます😊

• 3月29日