※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
我ママママン‼️
産婦人科・小児科

子供のワクチンについて不安です。3回目まで接種済みですが、本当に必要なのか疑問です。他の親は打たないこともあるのでしょうか?

子供の予防接種やワクチンについて
Twitter,Xでこのようなものを見ると不安になります
もう3回目までは接種済みではありますが
本当に打たせていいのか、不安になってしまいます
今の日本はなんでもワクチンワクチンワクチンって
言ってて不信感があるのも確かです。。
基本打つことは分かってはいるんですが
親御さんの意思で打たせなかった方はいますか?

コメント

とまと🍅

私は記事とか見ないし、定期接種は自分も打ったし子供にも打たせますが

友達がワクチン反対派?で子ども2人とも定期接種も打たせてないです😊

はじめてのママリ🔰

たまに自然派?とかでそういう人見かけますが、それならお子さんを幼稚園、保育園に預けないでほしいですね💦バイオテロなので。

はちぼう

すっごい画像ですね😂
ワクチン打たない派の方がワクチン打たなくても健康でいられるのは、大多数がワクチン打って病気が流行らない土台ができてるからだよなぁと個人的に思います。打たない人が大多数になったらよその国みたいに流行しますもんね。
もちろん打つ打たないは個人の考えなので、批判するつもりはまったくないですが、恩恵を受けてる立場なのは事実だよねって思っちゃいます。

ママリ

今の日本はって言いますけど、ワクチンがない時代に子どもたちがワクチンで防げる病気で多数亡くなってたのはスルーなんですかね?
感染症で子どもが亡くなる時代に戻りたいんですか?🤔
麻疹にかかって子どもが寝たきりになった方のニュースみても同じこと言えるんですかね?私は無理です、打たないなら集団生活しないでほしいです

サト

少なくともSNSの情報を見て打つ打たないの判断するのだけはやめた方がいいと思ってます。
この記事だって誰が書いているのやら…
しっかり勉強していろんな文献読んでその上で判断すべきですね。
なぜ6年間医学部で勉強してきて、臨床を見てきた人間がワクチンを打っている、打たせているのに、その行為よりもSNSの情報の方が正しいと言い切れるのか。自然派なんていう綺麗っぽい言葉で片付けられていますが私もバイオテロだと思っちゃいますね。下手すりゃ人殺し?子殺し?
親戚の子が昔麻疹のワクチン打っていなくて、罹って死にかけてましたよ。
打たない判断をした親本人は、麻疹にかかった子供が死んじゃうんじゃないかって怖くてお見舞いに全然行けなかったみたいです。なんだそれって感じですよね😂
本当、他の方もおっしゃるようにワクチンを打たない子が健康でいられるのは大多数のワクチン接種している子のおかげだと思います😄

ままり

こんな写真?画像を作る人の方がヤバいと思いますけど😅

他の方も言われてますが、ワクチンがない時代や、現在も発展途上国でワクチンが普及してない国は、今の日本では考えられないような感染症で命を落とす人も少なくないです。
今の日本は、今までワクチンを受けてきた人達のおかげで集団免疫があるので、それで守られています。
反ワクの人も意識してないだけでワクチンに守られて今の『多数の感染症に怯えなくていい生活』があるんです。

ネットやSNSは声の大きい人の声が響きやすいんです。
反ワクを叫んでる人の声は響きやすい。
普通に淡々とワクチン打ってる人はわざわざ大声で叫ぶ必要もないから、ネットやSNSで(ワクチンに懐疑的とかではなく、ただ副反応出たらどうしたらいいかな?とかくらいの気分で)『ワクチン 不安』とか検索したら反ワクの記事が目に付く位置に上がってきます。
そうやって人に不安を撒き散らして、必要以上に刺激的(投稿されてる画像のような)なものを見せて反ワクの方に引っ張っていこうとする。
質が悪いと思います。

我ママママン‼️

みなさんありがとうございます✨
今の子のため、これからの子供のために
今後もしっかり予防接種受けていいんだな🎵と思えました🔛
不安な記事は見ないようにします🙈🫣