※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

入学した子どもがいて、妊娠7ヶ月の女性が、出産予定日前後に個人懇談があることに気づき、担任に相談したいが、入学したばかりでどう伝えるか迷っている。いつ相談するべきか、連絡帳か電話で相談するか迷っている。

先日、小学校へ入学した子どもがいます。
現在妊娠7ヶ月です。

本日学校より年間行事のお手紙をもらい確認すると
個人懇談の日にちが出産予定日前後でした。

担任の先生へ事情をお伝えして、相談しなければいけないと思うのですが、入学したばかりでどういう風にお伝えするべきか悩んでいます。

いつごろ相談すべきでしょうか?
あと連絡帳で相談、放課後に電話で相談と思っていますが、どちらが良いですか?

コメント

▶6人の怪獣

日にちがわかってるなら早く伝えるに越したことはないと思いますよ😊
私は連絡帳に伝えたいこと書いてました!
そうすると先生も時間ある時に電話してくれたりしてました!🙂

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    先生もお忙しいでしょうし、お時間のある時に相談できればで十分ありがたいので、先生のご都合で連絡がもらえそうな連絡帳が良さそうですね!

• 4月10日
ママリ

その前に、個人懇談はご主人は出れそうにないですか?お子さんのことなのでママが無理ならパパでも大丈夫なので🙆‍♀️✨

個人懇談の1ヶ月くらい前になると、都合のいい日悪い日などを伺うプリントがくるかと思います。

もしパパも厳しいようでしたらそのお伺いプリントが来たタイミングで相談しても良いですし、
早めに伝えておきたいなら今でも良いと思います😊
ただ早すぎると、先生も忘れてしまって直近になってもう一度説明する羽目になった経験があるのでそういう事もあると思っておいた方が良いかもです😂

手段は連絡帳に手紙を貼っておいて(先生も後で見返せるのと、間違えて連絡帳が他の子の所に混ざってしまた時に中身を見られてしまう可能性があるため)、先生の手が空いた時に電話をもらい細かな調整になるかと思います🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    夫は仕事が忙しく、平日の昼間に行く事は厳しくて💦

予定の1ヶ月前にプリントが配られるのですね!
    早めだとありがたいですね!
    プリントをいただき次第かおよそ1ヶ月前くらいに相談したいと思います。

連絡帳に貼る際は封筒に入れた方が良いですか?
    提出するプリントや学校からのプリントを入れる連絡袋というものがあるのですが、そこに入れるよりも連絡帳に貼る方が確実でしょうか?

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

激務だとなかなか難しいですよね😭❗️

うちのところも連絡袋あるので分かります✨
    いつも先生に書く時は、一筆箋のようなコンパクトな便箋にして封筒には入れず、マステで連絡帳の中に貼っています。

マステで貼る理由は
    落とす心配がないこと、
    連絡帳は毎日先生が確認してくれるので、貼っておけば確実に届いたかこちらも分かるからです🙆
    子供にも「先生にお手紙を書いたから必ず連絡帳を見せてね」と言い含めておきます🙏

※下の子が今小学2年生なんですが、1年生の時に実際にお友達の連絡帳が混ざってた事があったんです😂
    配り係の子が間違えてしまったらしく、当時は学校から配布された同じ連絡帳をみんな使っていたし、1年生だから名前も確認せずそのま持ち帰ったのが原因でした💦

• 4月11日
  • ままり

ままり

毎日提出する連絡帳に一筆箋のような便箋に書いて、マステで貼りたいと思います。
    便箋に書いた方が先生の手元に残りますし、その日に返却しなくて済みますもんね。

やはりそういう事も出てきますよね💦
    連絡帳は個人情報ですので、他の方の手に渡るのは気になります💦

子どもに一言「お手紙があるから先生に渡してね」と伝えておきたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました😊

• 4月11日
咲や

電話でも連絡帳でもどちらでもいいと思います
ご主人は個人面談で仕事休んで行けるなら、代わりに行ってもらうのも手ですよ
出産と重なるとさすがに後日にという形にはなるかもしれませんが😅
うちは6歳差兄弟で、次男が心臓の手術入院を何回かしていて、私がほぼ1か月付き添い入院で病院から出られないので、個人面談とか授業参観とか旦那に丸投げしていました
今は3年生ですが、1年の個人面談時期に長男がコロナになり、個人面談が出来ないため、夏休みに学校から持ち帰ったタブレットでオンライン個人面談しました😅
そういう方法もあるらしいです

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    夫は仕事が忙しく、平日の昼間に行く事は厳しいので、私しか行けそうにありません💦

オンライン個人面談もあるんですね!それだと入院中以外面談できそうですね!

• 4月10日
89

私は連絡帳でいいと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    連絡帳の方向で考えたいと思います!

• 4月10日