※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が4歳8ヶ月で怒りや反抗が多く、暴力や暴言も。反抗期かどうか不安。パパの前では賢いが、ママの前では豹変。年中さんからの1年後には改善されるか。

娘は4歳8ヶ月です。
4歳ぐらいから今までずっーっと、怒ったり思うようにいかないことがあると暴れたり暴言をはいたりしてかなりこまってます。
暴力だと私の髪の毛をひっぱりまわしたりおもちゃや物にあたりほりまくる。
暴言はママなんか大嫌い、他のママがよかった。しね、ババアどっか行け出て行ってなどひどいです。

散々娘は怒ったあと、さっきは怒ってごめんね、ままにかまってほしかったなど謝ってきてくれますが、一日一回は必ず娘がきれます。
ちなみにパパの前では賢いふりをします。
ままの前だけ基本豹変します笑
もちろん仲良いときもいっぱいあります。
これって反抗期なのでしょうか?、
今年の4月から年中さんですが、
この一年乗り切れば年長さんぐらいには少し反抗期?もマシにぬるのでしょうか?、、

コメント

ママリ

うーん、下の子に取られて焼きもちかもしれませんが、ちょっとやりすぎかもですね。
冷静になった時に、甘えてるのかもしれないけど、やられた方はどんな気持ち?◯◯ちゃんじゃなくて他の子がよかったってママも言っていい?と問いかけます。
もし、嫌なことがあればそれを言えばいいんだよ、少しずつ練習しようねとやるかなぁ。
あと、二人きりの時間を作ったり、下の子には内緒だよってこっそりおやつあげたり特別感を与えたりしてます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    旦那の協力なしの完全ワンオペなので、下の子にも手がかかり、たしかにヤキモチもありえます💦💦

2人きりの時間とゆえば下の子が夜寝たあとしかありませんが色々と上の子に特別感を意識してみます!
    ありがとうございます(*'ω'*)

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

うちはわざと今日は上の子が先だよと下の子に言います🎵
    あと下の子がおもちゃやテレビに夢中の時に下の子がいる前で上の子を膝の上に抱っこしたりします😃
    もちろん下の子が邪魔してきますが、今はねえねの時間だよ~とやります!
    1歳8ヶ月の子、大変ですよね😅

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    下のこの前でわざとゆうのもいいですね(*'ω'*)
    一歳8ヶ月まだまだ手がかかります、お互いがんばりましょう(>人<;)

• 4月10日