※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo(26)
家族・旦那

来年5月に義母の実家に帰る予定ですが、赤ちゃんの体調次第で不確定。9時間の車移動が心配。義母が予防接種のスケジュールをずらすよう要求。義母との対立で悩んでいる。帰省の準備はせず、家族でゆったり過ごす予定。旅行か予防接種か、どちらを優先するか悩んでいる。

予定日までまだまだなんですけど、
来年の5月に義母の実家に帰る予定です。
予定日は10月なので、来年の5月には
6ヶ月か7ヶ月手前ぐらいにはなってると
思います。
ですが、あくまで予定なので赤ちゃんの体調が
悪ければ主人と私と赤ちゃんは帰るつもりは
ありません。
「今年赤ちゃん産まれるし、来年の5月には
絶対長崎帰るからね!」って勝手に決めてきたのは
義母です💦
その時に体調が良ければ…って返事したので
行くかどうかはその時にならないと
分かりません。

移動手段は車です…ちなみに私と主人、
義実家は大阪に住んでるので、長崎まで
高速使っても9時間かかります💦
こまめにSAによって休憩はとるつもりですが
休憩いれたら10時間以上移動時間かかるかなと
思ってます。
生後6~7ヶ月の赤ちゃんに9時間の長距離
移動は酷ですよね😔
しかもワンちゃんも一緒に帰省します💦
(上から12歳・9歳・4歳・3歳)
全部トイプードルです。
ほんとは来年2歳になるスタンダードプードルが
義実家にいるのですが、大型犬だから
連れて行かないと言ってて、1匹だけ
省くの可哀想すぎると思ってます😢
大人は4人で、主人の車が7人乗りなので
主人の車に全員乗り込んで1台で行きます😢
何かあって帰るとしても、新幹線だと大阪まで
6時間、飛行機だと1時間ですが赤ちゃんを
飛行機に乗せるのが怖いです😔

一番びっくりしたのは予防接種のスケジュールを
帰省に合わせてずらせと言われたことです😭
以前、保育士をしてたので予防接種の予定表?の
ようなものは見たことがあるんですが、確認の為
6~7ヶ月の所を再度見てみると、BCGを
5~8ヶ月の間に1回実施するとありました。
多分、予防接種の予定表によってはそれぞれ
タイミングが違うと思うんですけど、
このまま予定日前か予定日過ぎてから産まれても
だいたい5月には7ヶ月になる予定です。
5ヶ月のタイミングでBCGが出来たらいいのですが、
もし赤ちゃんの体調不良が重なり、うまいこと
5ヶ月にBCGが出来ないとずれると思うんですが
体調不良で予防接種が予定通りいかないのは
しょうがないことだと私は思ってます。
帰省して、自分の親戚や親に赤ちゃん見せびら
かしたい気持ちは分かりますが、赤ちゃんの
予防接種をずらしてまでやることじゃないですよね。

義母の前では体調が良ければと伝えましたが、
電話で再度「予防接種もあるし、長距離移動した時の
赤ちゃんの体調を考慮すると行ける可能性は低いと
思うので、どうしても帰省したいならお義母さん達
だけで行ってきてください。
ただ主人がおじいちゃんに曾孫を会わせたい
気持ちは分かるので、主人と私と赤ちゃんは
別日に行こうと思います。」と伝えたら、
義母が「は?皆で帰らないと意味ないよ?今後の
旅行の為にも車に慣れさせないと!過保護すぎ
じゃない?私看護師だからなんかあっても大丈夫!
赤ちゃんはそんな弱くないよ!それに、私たちが
近くに住んでるんだから何かと頼ると思うし、
赤ちゃんにはmomoちゃんの両親より先に私たちに
慣れさせたいかな😊あんまりmomoちゃんの
両親には赤ちゃん会わせないでね?祖父母が
2組も居たら赤ちゃん混乱しちゃうし💦」
って言われました…🫠
イライラを抑えつつ、主人に相談しますと伝えて、
その場は電話切りましたが、仕事から帰ってきた主人に
全部話すといつものように怒った主人が義実家に
電話してくれたんですけど、義母も義父も「え~」
とか「予防接種打ったら、体調悪くなって行けなく
なるや~ん」みたいなことを言われたそうです。
自分たちのことしか考えてなくて呆れました😔
私、義実家苦手なんですよね😫
長時間車の中にいるのが苦痛だから赤ちゃんを
理由に使ってどうにか行けない方向に持っていこうと
主人とずっと考えてます😥
1回だけ長崎に住んでる主人のおじいちゃんに
会ったことあるんですけど、主人に似て
めっちゃ優しい人でした😌
主人のおじいちゃんに会わせるのは賛成
なんですけど、義実家と長距離移動か~と
行くの悩んでます😔

まだまだ先の話なので、ほんとにその時
どうなるか分からないけど、何言われようが
帰省の準備はせずに来年5月のGWは
主人と私と赤ちゃんと愛犬2匹とゆったり
過ごそうかな~と思ってます😅

皆さんだったら旅行行く予定を優先して、
予防接種ずらしますか?

長くなってすいません🙇🏻‍♀️

コメント

いちご

予防接種優先します😅

旅行は正直いつでも行こうと思えば行けるのと、
私の地域の病院は予防接種の予約取りずらいのでなおさらです。
(とりあえず予約して延期したいですっていうと1ヶ月とかあいてしまいます。笑)

皆で帰らないと意味ないと言うのは謎です😂
旦那さんも一緒ですし家族3人で顔見せにいってもいいかなと、、
移動時間も長いですし😭😭

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    ですよね!
    もし帰省と予防接種が
    被るなら迷わず予防接種
    優先です😔
    調べたら旅行に行く月齢は
    決まってないけど、5ヶ月
    ~8ヶ月頃と書いてました💦
    焦って行く必要ないし、
    予約取りづらいと尚更
    先に予防接種打たないと
    困りますもんね💦

    • 4月10日
  • いちご

    いちご

    予防接種何日か後に帰省だとしても予防接種はとりあえず打たせます😂

    大人でもその移動時間はしんどいし、
    犬と赤ちゃんもってなるとすごい疲れそうです💦

    • 4月10日
  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    私もそうします😊
    それで体調悪くなっても
    赤ちゃんのせいでも
    私のせいでもないし
    体調不良だから
    仕方ないですね~って
    言うしかないですよね笑

    ほんとそうなんですよ😔
    休憩あっても、ずーっと
    チャイルドシートに
    寝かされるのもしんどい
    ですよね💦
    置いてかれるワンちゃんも
    可哀想だし、12歳の高齢
    ワンちゃんも大丈夫かなと
    心配になります💦

    • 4月10日
  • いちご

    いちご

    熱でたらしばらくは家でゆっくりさせたいですし!!
    娘もよく予防接種後に熱だしてました😂

    慣れない移動は体調崩しやすくなりますし🙄
    12歳だとだいぶ高齢ですよね、、
    なにかあったらとおもうと怖いのでいくのためらいます😐

    • 4月10日
  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    確かにそうですよね😣
    予防接種後は大人でも
    体調崩すのに、赤ちゃん
    だってしんどいですよね😫

    初めての旅行が9時間
    以上移動時間かかるなんて
    やばすぎですよね🥺
    12歳の子は義実家の
    ワンちゃんなんですけど、
    とにかく孫を見せびらかす
    ことしか考えてないので
    それに付き合わされる
    ワンちゃんが可哀想
    です😣
    なんとか行かない方向で
    進めて、主人と私と
    赤ちゃんと愛犬2匹で
    行けるように言い訳
    考えます💦

    • 4月10日
 sistar_mama

予防接種優先しますね!

うちの上の子のときに打たなきゃ行けなかった予防接種が薬品会社のトラブルで中々打てなかったことがあるのでなるべく予定通りに打つようにしてます。

義母の旅行は正直いつでも行けますから。
今から断っていかないと赤ちゃんの行事などたぶん、義母が仕切る気がして益々、嫌いなると思います😅
どうしても義祖父に赤ちゃん見せたいならテレビ電話でお披露目して赤ちゃんやママの体調がいいときに家族3人で会いに行けばいいと思います🤗

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    体調不良や色々な事情が
    重なると、なかなか予定通り
    には、いきませんよね💦
    今後のこと考えると私も
    予定通りに打たせたい気持ちが
    強いです😣

    ほんといつでも行けるのに、
    なんでわざわざ予防接種
    打つ時期に行くのか
    謎です💦
    行くって言ってないのに笑
    いつも主人が必ず言い返して
    くれて、危機一髪で回避
    出来てるのですが、今回は
    しつこいのでもう一度
    主人と相談してなんとか
    行かない方向に向かうよう
    色々考えますね💦
    テレビ電話でお披露目も
    主人に話してみます!

    • 4月10日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    予防接種もそうですが赤ちゃんによってはチャイルドシート拒否が始まるとなおさら予定通りに事は進まないですよ!

    うちの義母も県外に住む義祖母(義母の母)に初孫(上の子)を会わせたい!と言われ生後8ヶ月でチャイルドシート拒否(乗せるのを嫌がり)をしており義母に「チャイルドシートに乗るかは親の私達でもわからないので当日にならないと判断出来ないので行くなら別行動でお願いします」と先手を打ちました!

    • 4月10日
  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    チャイルドシート拒否も
    あるんですね💦
    尚更大変だ😣

    確かに車に乗せてる間
    チャイルドシート拒否
    して、ずーっと泣いてたら
    可哀想ですよね😫
    尚更、行く気なくなり
    ました…💦
    今後の参考で常に
    別行動の方が良さそうです💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

今から来年の5月までずっと揉め続けるのもストレスに感じると思うので、取り敢えず産まれるまでは「みんなで行けたらいいですね〜(願望であって確約ではない」と適当に流しておくのもありかなと思いました。

まずは無事に出産することに集中していいと思いますよ。ベビーグッズ選びや旦那さんと2人でのお出かけなど、妊娠中も楽しみなことたくさんありますから💓

GWが近づいたら改めてお子さんの体調や予防接種を理由に断ったら良い気がしました!ワンチャンが4匹もいて赤ちゃん連れで9時間はなかなかしんどいと思います…。せめて自分たち家族だけでたくさん休憩取りながら行きたいですよね。(車にワンチャンがいるとSAでの休憩もあまりゆっくり出来ないですよね…?冷房つけっぱなしでトイレや食事を済ませるのでしょうか?)

あと、「両親より先に私たちに慣れさせたい〜」は本当に自己中心的発言なので、完全に無視していいですよ!笑
そんなこと言う人いるんですね。笑っちゃいました。笑
生まれて半年くらい経つと、赤ちゃんは数日会わないだけで人見知りしちゃう子もいるので、同居していない限り慣れさせること自体が難しいです。イライラを抑えて電話するなんてがんばりましたね。おつかれさまでした😫

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    確かに!そうですよね😣
    あくまで行けたら行こうかな
    精神でいようと思います🥺
    先に言ったもん勝ちみたいで
    めっちゃ嫌でした😫

    はい🙇🏻‍♀️まずは出産と
    妊娠中の主人との時間を
    楽しみます🥨
    今からわくわくです😌

    このまま予定日通りに
    産まれるか分からないし、
    私も産後どこまで体調が
    戻ってるのかも分からない
    ので、近づいてから
    どうするか伝えます😣
    いくら7人乗りの車でも
    犬4匹、赤ちゃん1人、
    大人4人で長時間は
    しんどいですよね🫠
    行くとしても車別々が
    いいです🥲
    確かにワンちゃんを
    車に置き去りで休憩は
    厳しいものがあります
    よね…💦

    私の両親よりって言う言葉が
    本当にイラッとしました😡
    無視して、実母や実父に
    沢山会わせたいと思います🫶🏻
    やっぱり同居してないと
    人見知り発動しますよね😣
    むしろ義実家見ただけで
    ギャン泣きするレベルで
    人見知りしてほしいぐらい
    です笑笑
    褒めて頂きありがとう
    ございます🙇🏻‍♀️

    • 4月10日
あーこ☆

momoさんの親にはあんまり会わせないでね、って…😨
は???ですよね。ありえない。混乱する??いやいや、どちらも祖父母でしょうが…。
赤ちゃんは見世物でもおもちゃでも道具でもありません。そんなに赤ちゃん見せたいならご自分で再度生むなり何なりしてくださいって言いたくなりますね😅

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    あんただけの孫じゃ
    ないんだよ!って
    感じです😣
    初孫なのは実家も義実家も
    同じなのに、なんで私の
    親だけが孫に会うの我慢せな
    あかんねんって思いました笑

    ほんとそれです!
    義母の欲求満たす為の
    道具じゃないですよね🥺

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

義母が自分の実家に孫を連れて行きたい気持ちはわからなくないと思いつつ読んでいましたが、勝手に5月に絶対帰ると言ったり、それも9時間の車移動で、予防接種の時期をずらせと言ったり、皆で帰らないと意味ないのも意味不明ですし、本当に産まれてくる子のことが楽しみで大切であればそういう発言はしないかと…。
わたし的には両親に会わせないでねが一番無理です…。幼い時からいろんな人と会わせることでいい事って沢山あると思っていて赤ちゃんからしたら祖父母にあたるのになるべく会わせないようにする意味がわかりません…。9時間の車移動も、大人でもとても疲れるのに赤ちゃんからすると初めての移動が9時間はかなりきついと思います…。

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    義母やばいですよね笑
    全て勝手に決めるの
    ありえないです💦
    主人と沢山話して、義母の
    実家にはフェリーで帰ることに
    しました!
    フェリーに乗せる車も2台に
    して、全て別行動です!
    行けたらの話ですが😌
    休憩入れて9時間以上
    義実家と一緒とか無理です😫
    ワンちゃんも一緒なので、
    赤ちゃんもワンちゃんも
    9時間以上車移動とか
    地獄ですよね😭

    私の両親ばかりに慣れたら
    嫌みたいです笑
    実家は電車で1時間なので
    プチお出かけみたいな感じで
    バンバン会わせます笑
    義実家は歩いて5分のとこに
    あるので、必要最低限しか
    会わないです😔
    遠いと言っても1時間ですが、
    その距離だからこそ、
    自分の親には沢山会わせたい
    です😊
    そもそも私が産むんだから
    誰に会わせようが勝手
    ですよね笑笑

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね!momoさんと旦那さん2人の子供ですから、お2人のいいようにするべきだと思います😌
    旦那さんが話を聞いて理解してくださる方で良かったです!
    義母とは嫌でもこれからもなにかと付き合いがあるでしょうし、嫌なことは嫌と今のうちから言っておくのも大事かと思います😂
    今は妊娠中とのことなので、お身体を大切にしてくださいね☺️

    • 4月18日
  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    大切な赤ちゃんを義実家に
    振り回されてたまるかって
    感じですよね💦
    主人にはいつも助け
    られてるので感謝です🧸
    自分の気持ちも遠慮
    せず、話せるように
    頑張ります🙇🏻‍♀️
    身体への気遣いもありがとう
    ございます🙇🏻‍♀️

    • 4月18日