※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちこ
妊娠・出産

現在妊娠40週で乳頭マッサージで分泌液が出るが、出産前の分泌液と母乳は別物との記事を読み、出産後の母乳が出ない可能性について心配しています。出産後の母乳に関する経験を教えてください。

【出産後の母乳について】

現在妊娠40週なのですが、乳頭マッサージをすると黄色や白濁色の分泌液が結構ドボドボと出ます。このまま母乳も順調に出てくれないかなとどうしても期待してしまうのですが、出産前の分泌液と母乳はまた別物だという記事を読みました。

出産前には分泌液が順調に出ていた方で、出産後の母乳は全然出なくなってしまったというご経験がある方はおられますか?

自分の期待値をコントロールするために、そういうケースがあるなら覚悟しておこうと思いまして🥺

コメント

な

産前、産後すぐは助産師さんに褒められるぐらい出てました😂でも産後ずっと搾乳であげてたプラス1ヶ月で生理再開したせいか母乳量は増えず哺乳量が増えて追いつかなくなりミルクに移行しました🥺💦

  • みちこ

    みちこ


    ご回答ありがとうございます😭
    生理の再開時期によっても影響されるんですね!盲点でした。。

    私も今は胸を押さえるたびに分泌液が出てきますけど、だからと言って母乳もたくさん出るんだなとタカをくくらないようにします🥺

    めちゃくちゃ参考になりました!ありがとうございました🌸

    • 4月10日