※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

上の子の幼稚園準備が大変で、2人目の赤ちゃんのお世話もあるため忙しい状況。朝の支度がスムーズにいかずストレスを感じており、アドバイスを求めています。

上の子の幼稚園や保育園準備、2人目以降が生まれてスムーズに出来ていましたか?どんな感じか教えて欲しいです。
基本ワンオペです。

上の子幼稚園、バスが9時20分に来ます。
そのため9時に支度が終わり、9時10分には家出たい。
私6時半起床
娘7時半ごろ起こして準備終わるのが理想です。
2時間はあるので大丈夫かと思ったら全然うまく行かず話を聞いて欲しい。アドバイス欲しいです。

私が起床して顔洗い、先に朝ごはんを食べ終えようとしたら7時過ぎ赤ちゃん泣き出し授乳しながら食べる。
上の子の7時半前に起きて来てしまい待たせる。
授乳しても寝ないので上の子の朝食準備。
今日はその前に鼻の調子が悪く吸引器したり、鼻かませたりで時間取られ…(上手くかめないし嫌がるしで時間かかる)
上の子の朝食中、再度授乳。
この時点で8時過ぎ。
吸いながら寝そうだけど寝ず8時半でやめて幼稚園残りの準備。(歯磨き、髪結ぶ、自分着替えなど)
9時になり泣き止まないのでミルクあげましたが泣いたまま上の子を送りに行って、帰宅して30分ユラユラで寝てくれました。

母乳でいけるかと思いましたが、この場合早めにミルクあげて寝かせちゃいますか?
今日は午後保護者会もあるから化粧もしておきたかったけど無理で、食器洗いも洗濯も出来ずで今まで幼稚園送る前に終わらせていたので残っていることがストレスです😭

そして上の子は着替え以外自分でやりません。
歯磨きもポケモンのアプリでならやるけど朝は遊んでしまうのでやらせたく無い。
食事前に髪を結く準備をしておいてもらえると食べ始めやすいけど、幼稚園児にゴムで髪を結く事どう教えたら良いのでしょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

4学年差で、
8:20に家を出ます。
7時起床です。

7時起床で、私は最低限の化粧と着替え。朝ごはんは時間あれば食べるし、なければ送ってから食べてます。
うちは夫がほぼいなくて頼れないので、2人目は早々に完ミにしちゃいました。
どこでも出来るし、時間読めるし、早くから夜通し寝るので助かってましたね🤔
上の子は自分のことは自分でしてます💦

とりあえず上の子が行ってくれてからが落ち着くので、朝は最低限のことしかやらないです。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    上の子はバスですか?送りですか?
    バスだと8時半ごろには下のこと2人になれるのでしょうか。

私は母乳量普通レベル名のですが寝てくれる時もあるので完ミにする勇気がなく😣

自分のこと自分で出来るのはありがたいですね!

• 4月9日