※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めそ
ココロ・悩み

友達が避妊せずに彼氏との関係に悩んでいます。彼氏が責任を取ってくれるか心配。法的な拘束力はあるか気になるそうです。

友達の話なんですけど
相談に乗ってください。
まともに避妊しない彼氏がいるのですが、最近友達が生理が遅れていて心配と伝えたところ罵られて捨てられたそうです。
友達も目が覚めて別れることには問題ないようなのですが、もし妊娠してしまってたら責任とってくれるのか心配なようです。
彼にたいしてなにか法的な拘束力とかはあるのでしょうか?
彼の方は向き合わず逃げる体制でいるみたいなのですが‥
友達のことながら彼氏がくず過ぎて腹立ってきました

コメント

deleted user

たぶん、逃げたらおしまいだと思います。
避妊しない相手と仲良くしてしまったのは自己責任ですもんね。

waka

最低ですね!(;_;)
出来てないこと祈るしかありませんね…。

ザト

まともに避妊しないというのは、妊娠しても責任を取るような人ではないので、そういう人を選んでしまったご友人の責任ですね(;´・ω・)
もし産むなら強制認知もありますが、それも強制とは名ばかりで、彼が逃げてしまったらできなくなります。養育費もきっと払ってくれなさそうですし、これを機にしっかり縁を切った方が良いですね。

申年蟹座

彼氏が避妊してくれないなら
ピル飲んだりして自分も避妊すれば
良かったんじゃない?って思います。
全て彼氏が悪いわけではないですよね。

もう逃げてるのなら難しいんじゃないかな
って思います。

あや

警察に言えばいいんじゃないですか?(´・_・`)

deleted user

結婚もしてないならレイプされたとかでなければ法的な拘束は望めないと思いますよ。

ぴっぴ

残念ながら方法はないかと(TT)
避妊してくれないような男をなあなあで受け入れてしまっていたお友達にも責任はあるかとおもいます(>_<)
もちろん1番最低なのは言うまでもなくその男ですが、自己責任な所もあります…
男と縁を切って1人で子供をどう育てていくかを考えていくべきですね!

めそ

皆様ありがとうございます
友達の意見ばかり聞いてたので全体像がみえてませんでした
本当にすみません
皆さまのおっしゃる通りで友達自身もダメですね
自業自得、まさにそうですね。
気持ち的には納得いかないですが(友達なので)彼だけが悪くないとわかりました。ありがとうございます。

ねこ

彼の親に連絡できませんか?

ゆき(o^^o)

彼だけが悪いと本気で思っていたんですか?
避妊してくれないなら、断ればいいんです。
避妊は妊娠だけを防ぐのではなく、感染症を防ぐためなんです。

あと、妊娠が無理なのであれば、72時間以内にアフターピルを飲むことも。
自分の体は自分で守る大切さを、お友達には教えてあげてください。

ヒマワリ大好き

妊娠してたら 即認知してもらって置いたほうがよさそうですね。