※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

姑が早く就職させるように言ってきて、夫も同意しているか心配。一般的に専門学校卒業後は独り立ちが良いかどうか悩んでいる。冷静に話し合う予定。

子連れ婚で姑との関係について相談させてください。
子連れ婚反対派の方はご覧にならない方がいいかと思います💦

先日まで専門学生だった長女が、就職が決まらない状態で卒業しました。
そのことについて姑が会う度に早く就職させて一人暮らしさせるように言ってきます。
娘は就活にすっかり心が折れてやる気がありません。
わたしはそんな娘を無理やり就職させようとは思っていません。
バイトは毎日行っていて引きこもってる訳ではないし、このままじゃだめなことは本人が1番わかってると思うので今は見守るべきだと思っています。
でも義母は早く就職させて家を出した方がいいと言ってきます。
夫との子供が2人いますし、連れ子は早く追い出したいのかな?という感じです。
夫にそれとなく聞いても「母さんの優しさで言ってるんだと思うよ」とか言ってきますが、わたしはとてもそう受け取れません。
娘の就職について話してる時は向こうもムキになって色々言ってくるからです。
夫も姑と同じ意見なのだとしたらもう離婚しかないのかな?って思ってしまうくらいです。

でもここは一旦冷静になってみなさんの意見を聞かせてください。
一般的に専門学校を卒業した子供は早く独り立ちさせるのが良いでしょうか。
夫とは少し冷静になってから話そうと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は働くように言うと思います。
義母や継父の立場なら追い出したい気持ちもあるかもしれませんが、
フリーター歴が長ければ長いほどますます働く(※正規雇用と意味で)きっかけがなくなっていくと思います。

何年も前の話ですが知り合いも超ブラック企業で数年働き限界を迎えて辞める→その後居酒屋バイトでフリーターに→このままだとダメだと思いすぐさま行動し携帯会社に転職してました

就職することは勧めますが、一人暮らしは必須ではないと思ってます。
ハローワーク等で若い人限定の就職相談があったりするので、行ってみたら?位声かけしても良いんじゃないですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    働かない期間が長いと就職が難しくなってくるから早めに行動するよう促すべきですね!
    わたしも色々調べて声かけしてみますっ!!

• 4月8日
あめ

3月に卒業して、今ですよね?
1ヶ月ぐらいですか?

私自身、専門を卒業して社会人になり数年して挫折して、3ヶ月バイトもせず実家にいたことがあります…。
ですが、親はいつ働くの?など、一切言われなかったです!
私自身、働かなきゃいけないことは一番わかってる。新しい環境に自分から飛び込むのはすごくすごく辛く、勇気が居る時期でした…。
自分を奮い立たせてやっと動き出した時に、母が一緒に履歴書書いてるところに居てくれたり、こんな条件で…など、私からアクションを起こした時には120%私の方を向いてくれていて……
すごく!すごく!勇気付けられたのを覚えています…。
実家に3ヶ月衣食住困らずに家に居るなんて贅沢な話です。笑
でもそのことに、一切恩着せがましく言わなかった両親に今でも感謝しています…!

娘さんからアクションがあった時にはどんな形でも両手を広げて待っていてあげてほしいです…!

ちなみに、就職と一人暮らしは別物だと私は思ってます!
就職の内容、条件次第で、一人暮らしって家賃や身の回りの支払いして…って結構厳しいと思うのですが……💦
初任給から結構もらえる仕事に就くならありですが……。

連れ子ということもあり、正直、娘さんからしたら、はじめてのママリさんとその他の大人の意見とまた受け取り方も変わると思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験のお話とても参考になります😣
    そうです、3月に卒業してまだ1ヶ月くらいです!
    時間が経てば経つほど就職が不利になるからと、卒業する前から義母に詰められてます💦
    そうですよね、娘には慎重に接しないと受け取り方変わってしまいますよね。
    そうそう、一人暮らしするなら援助してあげないと無理だと思うんです😣
    しかも義母は今住んでるところから車で高速使って1時間半も離れたわたしの実家の近くで娘を就職させろって言ってくるんですよ💦
    娘を遠ざけようとしてるとしか思えません😕
    そのつもりなら、わたしも一緒に子供たち連れて故郷に帰らせていただきますって感じです😕
    娘のことは慎重に見守りつつ、就職先の提案くらいはしていこうと思います!

• 4月8日
  • あめ

あめ

私もお恥ずかしながら…今思うと3ヶ月も衣食住に困らず実家に頼っていたのか…と思いますが…
    当時は自分のことでいっぱいいっぱいでした…
    でも、色んな意味で見守ってくれた親には感謝ですし、この時、親から突き放されてたらもっと良くない方に向かってだと思います…。

お義母さんは、直接娘さんに、就活どうなの?どうするの?
    って言ってるんですか??

はじめてのママリさんの実家に近い会社に就職したい!とかなら、そりゃ実家の近くに…となるのはわかりますが、何も決まってないのにママリさんの実家の方に行かせるのは、確実に遠ざけてますよね………
    そんなつもりなかったとしても、だったらそんな発言ダメですよね…。

時間が経てば経つほど新卒ではなくなるし…不利というか枠が狭くなるのは娘さんもわかってますよね…。でも前向きになれない理由が今までの過程があってこうなってるわけで。。

4月入社(新卒)が無理でも、新卒の子が5月のGWぐらいまでなんとか頑張っても、やっぱり違うな…とかで辞める人も中にはいますよ!GW明けぐらいに新卒の子が出勤しなくなったり辞めたりで、中途になっても枠が空いてくることあります!
    こればっかりは、ほんとにタイミングですが…無くはないです!
    そして、娘さんの周りの友達が働き出して色々話を聞いて焦ったり色んな気持ちになると思うし、その焦りから、よし!私も動くぞ!となる場合もあります!
    実際に私は3ヶ月働かないと暇だし、周りの友達は働いてるからなかなか遊べないしで…遊びに行っても私はお金が出ていくばかりで、友達は給料入ったからこれ買ったよ!とか聞いたら…
    いやいやほんとに働かないと…って漠然と思ったりして…。
    働き始めるのに、いろんなタイミングやチャンスがあると思います!
    ただ、誰に言われるかはめちゃくちゃ重要かもしれないです…。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身になってくれてありがとうございます💦
    わたしも娘を突き放したりしたくないし、かといって諦めてほっときたいわけでもないので見守ってあげたいという親御さんの気持ちとてもわかります💦
    義母が直接娘にあった時は、どうするの?とは聞かずに「早めに就職しないと云々かんぬん…」と一方的に話してしまうので、ほぼお説教状態ですね😓
    娘に申し訳ないので義母に会わせないようにしてます…
    娘は車の免許がないのですが、わたしの実家の方は田舎なので「車の免許がないと就職が不利なんです」と伝えたら「じゃぁすぐに車の免許とらせないとね。」ってムキになったような口調で言われてしまって、
    ほんとそんなつもりなくても遠ざけたいと思われても仕方ないような言いっぷりだったんですよね、、
    あめさんのお話は娘の気持ちを代弁してくれてるようで助かります🙏
    わたしも娘の気持ちを尊重しつつアシスト出来るように色々探してみようと思います💦

• 4月8日
みっちゃん

娘さん自身の気持ちや考えはどうなのでしょうか?
娘さんに今後をどのように考えているのか聞いてみてはどうですか🤔
私自身、専門学校卒業しましたが独り立ちとそれは関係ないと思います。専門学校を卒業したなら資格も何か取っていると思いますし、その資格を取った道に進むのか、全くちがう道に進むのか大まかな考えからまとめていかないとこのままバイト期間が長引くと就職したい時にあまり良い印象が良く無いのかな?と😣💦

娘さんと話をしてみて旦那さんと話し合う方が説得力もありますし、娘さんならしても心強く感じるのではと思いました🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    娘はそもそ就職する気をすっかり無くしてしまったんですよね…
    このままじゃよくないってことはわかってるみたいなんですけど、先のことまで考えられないから今とりあえずバイトしながら検討するって感じです…
    本人もどうしたらいいのか分からないならわたしがもっと調べて提案したり行動してみようと思いました!
    確かに夫と話し合うより娘ともっと話をしたほうがいいですよね💦
    ありがとうございます!

• 4月8日