※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

パートで働く妊婦が、仕事後の疲れや家事の負担に悩み、旦那の無神経な態度に苦しんでいます。出産後の収入不安や結婚生活の辛さも感じています。

ほぼ愚痴ですが...
今パートで緩く働いています。
再婚で上2人は手元にいません。

3人目ということもあってかお腹の張りが気になり、仕事後疲れるとよく張ります。
張ってると伝えても旦那は特になにか気遣ってはくれず、あれ作ってーあれ取ってーで自分は座ってご飯を食べる。そんな日々です。
仕事頑張ってるし私も楽なパートだしと思って動いてるけど、少しは気を使ってよ...って思いながら少し休んだりしながら動いています。

いよいよ張りも強くなってきて、今月でパートを辞めるか来月まで続けるかどうするかを悩み始めてきました。
上の子2人の養育費の振込、スマホ代、ネイル、まつパ、基礎化粧品関係の出費は自己負担しており、月に約3万かかります。

ネイルとかまつパくらいしか趣味?というか楽しみが今は無い状態なのですが、
ネイルとかまつパとか、やらなくてもいい事じゃん。そのくらいは自分で払えよ。
と冷たく言い放たれました。

これから出産を控えており、どちらにせよ5月末までで働けなくなります。
産後もしばらく収入がなく、生活の制限もされながら過ごす訳ですが、そういう事もさせてもらえないんだと思ったら悲しくて。
働きたいけど働けない、収入がないから何も出来ない。
結婚してるのに結局他人みたいで辛いです。

俺が払うから子供優先にして安心して仕事やめろってなんで言えないんだろう。
辛い時は座ってていいから俺やるよってなんで言えないんだろう。
そんなモヤモヤした一日を過ごし一日が終わろうとしています。

思い出したくないのに思い出してしまって涙がポロポロ出てきて寝たくても寝れずにいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ネイルやまつパは収入少ないなら私もしなくていいと思いますけど🤔
したいなら働けるギリギリまで働けばいいと思います!
今の世の中、男性も収入少ない人多いですからね😅
安心して仕事やめろなんて言えないですよ。
今の旦那さんの稼ぎが良いなら払ってくれても。とも思いますが養育費は自分で払うしかないですよね。

旦那さん年下ですかね?
結構年齢差あったりしますか?

• まめ

まめ

旦那11個上です。
    アパート経営もしており土地もありますし、会社員なので収入もしっかりありますよ!

• 4月8日
sママ

ネイルやまつパは収入少ないならやらなくてもと思います😅
どうしてもなら自分で出すかなと😂
養育費も仕方ないかと😵‍💫
旦那さんからしたら初めてのお子さんですかね?
だとしたらそもそも妊婦と言うのがどう言うものかもわかってないんじゃないですか?🤔

• まめ

まめ

収入がないから払えるものも払えないですよ。
    ただただ減ってく。
    ネイルやまつパ辞めたって貯金も底をつきます。
    2人目も欲しいと言われててネイルやまつパやめたって養育費とスマホ代でも月2万ずつ減りますよ。基礎化粧品含めたら月約25000弱になります。

2人目も欲しいなんて言われてますから、好きなことは全て諦めわたしは借金でもしろってことなんですかね?😇
    大好きだったヨガもゴルフもお預け。その上妊娠中でもできる美容系もできなくなり、次は何が出来なくなるかなと考えて負のループです。

働けて稼げる人が偉いのでしょうか。

• 4月8日
  • sママ

sママ

収入の問題以前にまず再婚する時にお金関係や子作りに関して話し合いはしたんでしょうか?
    やりたい事があるならそれなりに稼ぐ、妊娠に関しては夫婦2人の責任なのでその間の支出の事は最初にしっかり話し合う事が嘆くよりも先にする事かなと思います。
    働けて稼げる人が偉いんではなくて、覚悟の問題です。

• 4月8日
  • まめ

まめ

もちろんしてますよ!
    した上でそんなこと言われたら...。
    結局口だけか。って今なってるところです。

• 4月8日
はじめてのママリ

同じ女性としての意見ですが、やはり収入が途絶える中でまずは養育費やスマホの支払いは最優先にしますが美容にかけるお金は我慢しますかね。もしくは頻度を落とすのはどうでしょうか。
個人の主さんの貯金があるなら、どうしてもやりたいと言うのなら自分で貯金を崩しながら美容にかける部分は維持していけばいいと思います。

• まめ

まめ

貯金無くなっちゃうからせめて働かないとって思ってました。
    が、
    体優先で辞めたらいいじゃん!貯金あるんだし。俺は金ないから!
    と。
    お前にこれ以上払う金はない、という事だなと解釈しました。
    助ける気もない人に何言っても無駄だなと思って半分諦めてます。

話しても突き放されるしもうお金のことや入院するかもしれないこと、私の問題は相談しないと決めました。

• 4月8日
はじめてのまま🔰

まめさんの気持ち分かりますよ。
子供のために仕事もやめるしかなくて、唯一の趣味も貯金から切り崩してって、なんか不公平だなって思っちゃいます。
二人の子供なのに、頼りない旦那だなって思いますね。

• まめ

まめ

ネイルがとかまつパが、じゃなくてなんでわたしだけこんな我慢しなきゃいけない?って思ってしまいます。。
    もともとヨガもゴルフもバリバリやってて、その2つが無くなったことすら悲しいのに、妊娠中や産後もできるオシャレすら奪われたら何を楽しめばいいのやら...です。
    お財布は一緒じゃないのかなって。結局夫婦だけど別っていう他人行儀な感じも嫌ですし😔

切迫で入院するかもしれないのでさらに自由も奪われそうで、、
    それも他人事です。
    妊娠や結婚ってなんなんだろう。って思ってしまいます。

すみません。愚痴を聞いて下さりありがとうございます。

• 4月8日
  • はじめてのまま🔰

はじめてのまま🔰

分かります…。私も妊娠中いつも思ってました(^_^;)
    なんで私ばっかり我慢しなきゃならないの?って。
    まめさんは、好きなゴルフもヨガもやめて、オシャレすら貯金を切り崩さなきゃならないのに、旦那さんは何も制限なく働けて自由に過ごせるって悲しくなりますよね🥲

そうなんですね、切迫で入院ってすごく不安ですよね。
    旦那さんにとっては初めての子なんですかね?
    男性はなかなか妊娠中の辛さを理解してくれませんよね…。
    理解できないとしても、もっと寄り添って欲しいって思っちゃいます。

妊娠中はホルモンバランスも崩れて心も体も不安定になりますよね。
    辛くなったらいつでも愚痴って下さいm(_ _)m
    応援してます🔥

• 4月8日
  • まめ

まめ

調子よくお腹触ってきたりとか。もうそれすらイライラしてきて💦
    わかんない事かもしれないけど関係ないことでは無いはずなのにって思ってしまいます。

借金でも何でもしてやるって思っちゃいました。
    話すだけ無駄🏃‍♀️
    味方なのに...とか言ってくるし、味方の意味とは?全然意味がわかりません。

旦那にとっては初めての子で何も分からないことも分かってますが、じゃあ調べたらいいし聞けばいいと思うんです。
    それすらなくて入院になるかもという医師の診断すらどうせ大袈裟に言ってるだけだろ!で、終わりです。
    まもなく検診なので本当は嫌だけど入院と言われれば入院するつもりです。

• 4月8日
  • まめ

まめ

優しいコメントありがとうございます。
    頑張ります。

• 4月8日
  • はじめてのまま🔰

はじめてのまま🔰

分かります。うちの夫も調子いい時だけお腹触ってきたりしてすごいイライラしてました😓
    二人の子供なんだから関係大ありですよね。

味方なのにって、旦那さん、まめさんの気持ち全然理解しようとしてませんよね…。

調べもしない、聞きもしないで、入院になるかもしれないことを大袈裟ってありえないです💧‬
    スマホで「切迫」って調べれば沢山情報が出てくるのに。
    旦那さんは、まめさんのこと、お腹の赤ちゃんのことをもっと真剣に考えて大事にして欲しいです。

入院生活は大変だと思いますが、いざ入院ってなったら旦那さんも事の重大さが分かるかもしれませんね😣

• 4月9日
  • まめ

まめ

子宮頸管26ミリ、先生と看護師にトイレ以外は寝てて欲しいです。そのくらいのことだと言われてちょっと気がついた感はあります💦
    私が言ってた➕病院でも言われて責任感じてそうです。

俺やるから寝てろ!って言ってくれることが増えたのでとりあえず安心してます😅が、今更おせーよ。とも思います。
    変わらないよりはいいんですが💦
    そうなる前に防げたかもしれないのに。。とも思います😔

仕事に関しても休むしかないので休みにしましたが、お金のことについては触れてきません。
    どう思ってるんだろう...

• 4月9日