※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

胚盤胞のグレードが同じ場合、1番目に戻す卵はどのように決まるか、体外受精と顕微授精のどちらから戻すかについて教えてください。

胚盤胞がいくつが出来、全て同じグレードの場合どのようにして1番目に戻す卵が決まりますか?
体外受精と顕微授精でしたらどちらから戻すのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院によります💦胚盤胞になった時間やAIスコアを基準としている病院もあるし、患者が決めて戻す場合もあります。

うめりん

体外のみの経験ですが、私のクリニックでは培養士さんから
こちらのたまごを戻します
と説明を受けました。
全て3AAと同じグレードだったのですが、成長スピードの速いたまごから移植しているような感じでした☺️

どれがいいとかも聞かれませんでしたよ。
聞かれたとしてもわからないのでお任せしますと言うと思いますが!

ままり

うちのクリニックでは培養士さんが1番おすすめな卵を決めてくれて戻します☺️希望も言えばきいてもらえるのかな?とおもいますが、培養士さんはプロなので同じグレードでもこっちのほうがいいとか見てわかるんだろうな〜と全部おまかせしてます

はじめてのママリィィ🔰

元培養士です!
私が勤めていたクリニックでは、培養士と医師で相談して決めてました!クリニックによって違いがあると思いますのであくまで参考程度にお話しますね🍀

例えば4AAというグレードの胚盤胞が複数あったとき、
・5に近い4か、3に近い4か
・B寄りのAか、誰がどう見てもAなのか
・何日目の胚盤胞か
・前核の大きさ、数、消失のタイミング
・異常な分割がないか
・フラグメンテーションの数
などを総合して移植の順番を考えていました✨

うちのクリニックは無事に凍結まで進んだ卵は 体外受精か顕微授精かは無視して順番を決めてましたが、
体外受精の方がより自然に近いので患者様からご要望があった場合は体外受精を優先させることもありました☀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とてもご丁寧に有難うございます🙇‍♀️
    なるほどそういった内容により決まるのですね🥰
    どの卵から🥚戻るのか楽しみです😊💓

• 4月12日