※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科選びが複雑で、予約も困難。かかりつけ医を決める方法について相談あります。

小児科選びがぐちゃぐちゃです。どうしたらいいですか?
3ヶ所かかってる状態です。絶対まとめた方がいいんですけど、どこにまとめるかも悩んでいます。

子どもは11カ月です。
①保育園のすぐ隣で提携もしている小児科。家から500m。1歳の予防接種予約済み。特別感じがいいとは思わなかった、淡白よりだけど多分普通のお医者さん。
②家から700m。陸橋を渡るためエレベーターで昇降あるので距離の割に時間がかかる。夕方17時過ぎ買い物中に、2時間近く前の食事によるものと思われるアレルギー症状が出て受診。①は診療時間受付が終わっていたし1秒でも早く医者に見せたくてスーパーのすぐ隣で受け付けてくれた。薬出してくれて、症状が落ち着いてから血液検査しましょうとのことで再来院を促されている。聞き取りが丁寧で優しい。
③家から1km強。来週9〜11カ月健診予約済み。お医者さんが優しい。休日診療あり。



家①




みたいな位置関係です。


優しい先生に丁寧に見てほしいなと思って健診予約を③でとりました。過去1度日曜に風邪ひいた時もここにかかっています。
しかし今MRワクチンの在庫(②在庫なし)や自費おたふく(③1000円高い)の費用の関係で1歳の予防接種は①に。
そしてアレルギー起こしたので、その時最寄りだった②が増えてしまいました。エコバッグしか持たずにふらっと買い物行ったので全額自費で返金処理にも行かなければいけません。(これから母子手帳、保険証は持ち歩きます……)
②③は真逆の方向なので2km近く離れています。
正直病気して医者にかかりたい時、今どこも予約戦争なので毎回とれたところに行くしかないなって状況ですが①はよその小児科にかかると小言言われるらしいです。

web予約で毎朝争奪戦なのにかかりつけってどうしたらいいでしょうか……

コメント

さんぽ

私なら普段のかかりつけは②、休日は③、①は特に行かなくていいかな!って感じですかね😊
その時の状況でどうしても①しか予約取れない時だけ①にするかもです🤔

じゅん

予防接種とか健診とか丁寧に見て欲しい時は②ですかね!
普通の風邪っぽくて薬だけ欲しいなら①にします。病気で連れ回すのも大変なので。
どこも予約取れなかったら③に。

予約取れなかったり、休みの日も違ったりするので、3ヶ所くらい使い分けしてますよ🙆‍♀

はじめてのママリ🔰


ありがとうございます!