※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加と吐き戻しについて相談です。完母で4100gあり、吐き戻しが増えています。飲み過ぎやゲップの問題かもしれません。

2820gで生まれ、退院時2600gちょっと(授乳前に測られた)で、
今生後29日、ほぼ完母でおそらく4100gくらいあります。
自宅用の体重計で測ってる為誤差あり。

増えすぎですか??でもほぼ完母なので欲しがるだけあげてます。
母乳の出は赤ちゃんがむせるほど出るので、めちゃくちゃいいと思います。

あとここ2日くらい急に吐き戻しが酷くなりました。
お腹もパンパンな気がします、、飲み過ぎですか?
授乳直後のゲップはあまり出ませんが、寝てる最中急に泣き出し、気持ち悪そうにするのでそこで縦抱きでゲップがよく出ます。

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

おっぱい吸ってると落ち着くのでそれでほしがって、けどお腹はいっぱいで苦しくなってるというパターンもあるのかな?と思いました🤔
口だけほしい?みたいな感じですかね՞ ՞

いまはあげたらあげるだけ飲んじゃうので完母でも1回量決めたりしたほうがいいかもしれないですね🤔
よく出るなら特に飲み過ぎちゃうかもです👶🏻

退院日が生後何日かにもよりますが60g/日ぐらいかな?とおもいますが、20〜30g(うろ覚えです՞ ՞)が日割の理想だったと思います!

• y♡

y♡

わたしもそうかなって思いました!
    一応おしゃぶりを買おうと思ってます!

一回量っていうのは時間で決めたらいいんですかね?😳

なるほど!1ヶ月で1キロくらいが目安だった気がしたので、それだとしたら増えすぎだな、と思って心配なりました💦

• 4月5日
  • ゆりりり𓎤𓅯

ゆりりり𓎤𓅯

時間で決めたらいいと思います😊
    5分ずつとか10分ずつとか!

母乳はミルクより消化がいいとはいいますが、1回をしっかり飲めるなら授乳するのは3時間前後とかがいいのかな〜とおもいました😊

理想の倍くらい増えてるのでいっぱい飲んじゃってるかもですね🤣
    飲まないよりはいいですが笑

• 4月5日
めめ

授乳間隔は3時間あいてそんな様子ですか?

• y♡

y♡

完母なので3時間も間隔空いたことあまりないです!

• 4月5日
  • めめ

めめ

1時間おきにたっぷりあげているとちょと多いかな?と私は感じるので、私ならですが、あまりにもすいたいーーーと怒って泣くようならおしゃぶり与えてみたりして間隔あけて授乳するようにしてみます😌いつまでも吸っててもそれも母乳でて飲んでるので時間きめて切るように、などもどうですかね🎵

• 4月5日
  • y♡

y♡

なるほど!!
    母乳は欲しがるだけあげていい認識だったので寝るまであげちゃってました😭
    時間決めてみようと思います!
    ありがとうございます🥺🤍

• 4月5日
  • めめ

めめ

わたしも1人目の時欲しがるだけあげていいよ!って言われて同じように吐いたりされたりして悩みました!!
    冷静になれば、分解が早いからミルクみたいにしっかり開けなくてもいいけどってだけでいっぱい水分とったらオエってそりゃなるか!と思いました😆まだ胃も小さいですしね😙私たちも一気に水1リットルのんで!!大丈夫やから!!って言われてもきついですもんねー🤣
    けど赤ちゃんはお母さんのおっぱい大好きなんですね💛可愛いです☺️

• 4月5日