※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommom🤍
ココロ・悩み

学童で問題を起こした上の子について、相手の親との関係が心配です。入学式で謝罪する予定ですが、その後の親同士の関係が険悪になるのではないかと悩んでいます。

上の子が学童で問題を起こしました。
勤務中電話が来たため出たところ新1年生(同じ1年生)の男の子に玩具を貸して貰えず叩いてしまって暴言を吐いたと(一昨日と昨日)のことで、その男の子が本日学童にはうちの娘がいるのでお休みをとっていたようで、その相手の親御さんが上履きだけを取りに朝学童に行かれた際お怒りになっていて、娘を呼び出して娘に直接お話しをしたそうです。

初めての状況の為、今まで保育園では相手の子の前で駄々を捏ねていたりと話は聞いてたことはあり保育園の先生が見ていて解決してくださっていました。
そこまで大きい流れに発展したことは無かった為どうしたら良いかわかりません。
学童の先生からは『私達も一切そんな光景を見てなかった為こちらの注意不足もありました』と謝られましたが、相手の親御さんにとってわが子にそんなことされてどれだけ嫌だろうか考えたら心苦しくなり、週明け入学式の際謝罪しに伺うのですが、その後の小学生生活の間親同士険悪になったりしてしまうのでしょうか。

コメント

kanakan

相手の親御さんのタイプによりますよね。

入学したばかりだから、仕方がないと思われるのか、できる限り関わりたくないと思われる方なのか💦

あとどれくらいのレベルで叩いてしまったのか、暴言を吐いたのか。
難しいですね💦

  • mommom🤍

    mommom🤍

    頭をぐりぐりしちゃったのと、お前呼びをされたとの事でした💦
    ただ娘はお前呼びは本当にしてないとの事で、頭は数秒ぐりぐりしちゃったとの事でした😭

    • 4月5日
ままり

状態が少し違うので、参考にならなかったらすみません。
うちは今年2年生になる子がいます。去年、近所の幼稚園からの友達に下校時に暴言を吐いてしまい、相手のお母さんからお叱りの連絡がありました。
平謝りで謝罪文を送りましたが、それっきり連絡を取ることもなく、会うことも無くなりました。
子供同士は今でも仲がよく、一緒に帰宅しています。
子供に何故暴言を吐いてしまったのか聞くと、相手の子に暴言や命令をされることがあったからという事で、相手の子はお母さんにその事は言っておらず、未だに我が子が一方的に悪い事になっています。
難しい問題ですが、親同士より、子供同士が仲良くやってるならそれで良いかと考えています🥲

  • mommom🤍

    mommom🤍

    なるほど。
    謝罪してお話して解決出来るよう努力してみます😭
    細かく経験談を教えて下さりありがとうございます😭

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

相手からしたら暴力暴言は怖いので、謝るしかないですよね、、、
お子さんには厳しく言わないと、小学校はすぐに噂広まりますよ!
うちの学校でも暴力暴言のひどい子は、ママたちの間でもしっかり認識されて敬遠されてます

  • mommom🤍

    mommom🤍

    娘に確認したところ相手の親御さんにお前呼ばわりしちゃダメと言われたとの事で帰宅後娘に確認したところお前呼びはしていないとの事で💦ちょっとだけ頭をぐりぐりしたのは合ってるそうでした。
    入学式の日に謝罪しに伺おうと思います😭

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お前呼ばわりしてません、とは相手に言わない方がいいです!
    子どもの言うことなので、どこまでが本当か分からないですし。
    言い訳せず謝るだけがいいと思います!

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

とりあえず手を出してしまったので、学童の先生に入学式の日に謝ろうと思うのですが、と相談します😭

はじめてのママリ🔰

でも親に言う前にお嬢さんを直接相手方の親に怒らせるってこわって思いました😂
学童の職員が見てなかったなら相手裁量で怒られるだろうし、言ってないなら言ってないって言ってよくないですか?って思いました…
小学校のお付き合いって大変なんですね😂