※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除の確定申告について、51欄と52欄の記載で問題があり、計算についてもわからない状況です。追加で税金を納める必要があるのか教えていただける方いますか?

医療費控除の確定申告わかる方いらっしゃいますか?
税務署から添付写真の51欄に記載すべきところ、52欄に記載してませんかと問い合わせ書類が届いたのですが、計算わかるかたいらっしゃいませんか?
医療費控除でも、51欄の納める税金てことは追加で税金納めるのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

源泉徴収税額は0で間違いないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違いないです!
    なので還付金がないのはわかるのですが。
    最初、9900円だったのですが、主人の会社で配偶者控除し忘れてて訂正してくれたらしく、新しい源泉徴収票発行して頂き0になりました。

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社で年末調整してるんですよね?それなら控除を追加しても納税にはならないはずです。
    所得控除のところに年末調整した控除は書いてますか?

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社で年末調整しているます。
    住宅ローン控除もしてます。

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが漏れてるから納税になってるんですね💦
    税務署に源泉徴収票を送れば直す書類作ってくれると思いますよ😌

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに源泉徴収票送ってなかったので、一緒に送って下さいとありました。
    本当に助かりました!
    ありがとうございます。

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

この申告だと納税が必要ですね。
なので51に記入すると思います。

医療費控除だけの申告ですか?
収入がお給料などであれば、源泉徴収税が漏れている気がします。

収入が給料以外の個人事業主さんであれば、医療費控除以上に納める税金が多いという話かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社勤めで、源泉徴収0なんですけど、なんで納税になるのでしょうか?
    医療費控除だけの申告です。

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありうるのだとすると、住宅ローン控除とか忘れてませんか?

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住宅ローン控除やって、源泉徴収9900円だったのですが、私の配偶者控除を会社が忘れていることに気付き、医療費控除の申告する時に訂正してくれて、源泉徴収が0になったんですよね。

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住宅ローン控除が確定申告書に記載されてないからだと思いますよ。
    そうすると、34欄に控除額が入って納税額が0、還付0になると思います。

    所得税の還付はないですが、最終的に住民税が安くなる形じゃないでしょうか。

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい💦
    記入金額までは分かりませんが、住宅ローン控除の記入をしないと住宅ローン控除の適用を受けない申告になってしまうと思います。
    なので、追加すれば本来意図した申告書になると思いますよ!

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 4月5日