※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠31週でしつこいカンジダに悩んでいます。治療しても痒みが続き、ストレスも原因かも。体験談やアドバイスをお願いします。

しつこすぎるカンジダについてです(´;ω;`)
今妊娠31週なんですが27週頃からカンジダが治らず😭

計4回膣錠入れてもらって、しっかり洗浄もしてもらって抗真菌薬の塗り薬も塗って...オリモノは若干減ってきた感じはありますが痒みが全然取れません。
オリモノシートはつけずにウォシュレットも良くないと知り使わず、1日に3回くらいシャワーで軽く流してしてパンツ(綿100%)も変えて、夜は通気性よくするためにノーパンで寝て。お風呂でコラージュフルフルで軽く洗って。

糖尿病だとなりやすいみたいですが、検診の尿糖も-ですし。
妊娠してから性行為は避けてるので性病などではないでしょうし、もしかしてカンジダは治っててただオリモノでかぶれちゃってるだけかも?と思ってこの前検診で相談したんですが、オリモノの状態からしてやっぱりカンジダだと...となるとフェミニーナもステロイドも塗れないしもうカンジダに悩まされて疲労困憊です。

元々カンジダ体質ではあったので妊娠前も3回位カンジダになってて、今までは1度の膣錠で治ってましたが、今回はほんとにほんとにしつこくて。参ってます(*_*)
ストレスで免疫が落ちて悪化とかも聞きますが、日々の生活でもそんなストレス感じてないし、もうカンジダがストレス原因です。

どなかたこうしたら良くなったよ!とか体験談があれば教えてください😭

コメント

一応女

1人目の時カンジダが凄すぎて産科で錠剤と塗薬だしてもらいましたが一時的に落ち着くだけで全然治らず💦
通気性良くするのは分かるんですが、ノーパンだと菌とかが入って余計にカンジダなりそうですし普通にパンツは履いて寝た方がいいと思います💦
シャワーで洗い過ぎるのも良い菌が流れ落ちてカンジダになりやすいと言われました!
私はオリモノシート付けてオリモノシートを頻繁に変える、お風呂ではコラージュフルフルで洗う、この2点をするようになってからカンジダならなくなりました🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンサーありがとうございます!
    やっぱ不衛生ですよね...ノーパソ。今日からノーパン辞めてみます!
    気になって清潔にし過ぎるのも良くないってことですよね( ̄▽ ̄)
    パンツ履き替えよりオリモノシート交換の方が手軽ですし、ちょっと今より手抜きで対策してみようと思います( ˙꒳​˙ )

• 4月5日
  • 一応女

一応女

織物シートの料金も嵩むけど70枚くらい入ってるんでナプキンよりは安いって思うと余裕です✌🏼😂

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コットン100%のオリモノシート買ってみます!
    妊娠中は治りにくいと聞きますがここまで長引くとは...(*_*)
    コラージュフルフルは罹患してからだと意味ないかもなぁ~でもせめてものと思って使い始めたので、これからは治っても続けていこうと思います。もう絶対なりたくないです🥺

• 4月5日
  • 一応女

一応女

コットン100蒸れにくいって書いてあるんですが結構蒸れやすいです😭なので私は今サラリエのやつに変えました!
    コラージュフルフル続けたらだいぶマシになりそうですね😳

• 4月5日
くまのこ

私はカンジタではなかったので、役に立つか分かりませんが…
妊娠中特に中期から後期、陰部がかゆくてたまらない時がありました! お風呂の時やトイレの時下着を脱ぐと匂いもあり、オリモノも粘土の高い感じで💦
その時は逆に気になってきれいに洗いすぎたりしてたので、まず洗う時はシャワーだけで本当に簡単に汚れを落とすだけにしボディソープは洗浄力が強すぎるため当たらないようにしてました。
それとオリモノシートをつけて一日に何度も変えてました!
あとは痒いとかいてしまったりするので、フェミニーナジェルを塗ってましたよ!

そしたら気付いたら治ってました!!😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンサーありがとうございます。もう今痒みが我慢できずフェミニーナ塗っちゃいました( i 𖥦 i )

やっぱ意識し過ぎて清潔にし過ぎちゃってるのかもしれませんね...。
    妊娠中の免疫低下ってほんとにあるんだーって身をもって感じてます( ̄▽ ̄)

• 4月5日