※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29週で子宮頸管28mmで切迫早産と言われました。症状はたまに感じるが、薬は飲めず。自宅安静中で出産準備もまだ。赤ちゃん第一で寝たきり生活。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

29週で子宮頸管28mm
切迫早産と言われてしまいました…。
張り等の症状はたまーに感じる?くらいで、すぐおさまります。
張り止め(ウテメリン?)もしんどくなったら飲んでとのことですが、お腹がはってしんどくなる感覚がわからずなかなから飲めません。

とりあえず自宅安静とのこと。
有給消化で早めに仕事休みに入ったところだったので、まだ出産準備全然出来ていないし、ベビー用品とかゆっくり見に行きたかったなぁ、、( ; ; )
ゆっくりランチとかもしてみたかった。

どのくらい危ない状況か(あまり説明もなかったため)きちんと理解できていないのですが、
もちろん赤ちゃん第一!!の気持ちなので、基本的に寝たきり生活ですよね?

同じようなご経験をされた方、どんな風に過ごしてらっしゃいましたか?
何でもアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ままり

上の子がいたのでどうしても安静にできなく、普通に過ごしていました😭
でもなるべく歩かないようにはしていて、でかけなきゃ行けないときは基本的にタクシーとか使うようにしてはいました!
わたしは張り止めは一日3回飲むようにしてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    車がないので基本歩きで生活だったのですが、なるべくタクシー等利用すべきですよね。
    張り止め、1日3回の指示があるとわかりやすくて良いですね!
    張ってしんどかったら飲んで、と言われても特にしんどくないのでいつ飲めばいいのやら…😭

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

28wで28mm、張りの自覚なしでしたが切迫の診断が出て自宅安静になりました。
自宅安静ってのは基本的に寝たきりだよ、何もしないでねってことだそうです😂
上の子がいたので洗濯などはしてましたが、基本的には寝て過ごせるようにしてました。
外出はしないようにして、ほんとにグータラ生活でしたよ笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり基本は寝たきりですよね…😭
    大人しくスマホでベビーグッズ検索するくらいしかないですね🥲
    ぐーたら生活満喫します。笑

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

27週で28.8mmでした!
私の場合は切迫早産の診断なく、事務職だったので結局産休に入るまで仕事も続けました。
家にいる時はできるだけ横になっていて、とのことだったので仕事以外は基本的に横になって安静にしていました!
それまではヨガや散歩もしてますが一旦やめました!
ですが仕事が休みの土日なんかはショッピングやランチ行ってました🍙ショッピングしてて疲れたなぁとかお腹硬いかな?と思ったら座って休んでました☺︎

ちなみにお腹が張るという感覚も分からなくて薬の処方もなく、でした!

心配ですよね、私も指摘を受けた時色々調べて涙が出ました🥲
どうぞ無理なさらず過ごしてくださいね🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事続けられていたんですね。
    私も毎日散歩していたのですが、明日から辞めようと思います🥲
    基本横になって安静にしていて、週末無理しない程度の外出は息抜きにもなりますね!
    ちなみにそのまま悪化せず(?)出産まで持ち堪えられましたでしょうか…?

お優しいお言葉までありがとうございます😢

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産はまだですが、
    その後30mmまで伸びたり、伸びた後調子に乗って動き回ってたら25mmまでいってもう少し短くなったら入院と言われたり…
    (その時も仕事はしてました)
    前回35週の検診では26mmで、特に問題ないだろうとのことでした!
    散歩とヨガの許可も出て、産休に入り家事やお出かけもじゃんじゃんしてるのでまた短くなってるかもですが😂

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、20mm切ったら入院と言われましたが産院によって全然違うみたいなのでそこは先生に次の検診の時にでも確認されたほうがいいかと思います☺️

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    次の検診の後から里帰り先の産院にかかる予定なので、また方針も違うかと思うのです確認してみます。
    とりあえず今は出来るだけ安静を意識してみます。
    勇気をいただきました!ありがとうございます✨
    無事ご出産を迎えられますように🙏

• 4月8日

1人目28週で36mmで少し短めだからなるべく安静にと言われてました。

私はもともと妊娠を機に退職してたのでグータラ生活を送ってたんですが、安静と言われてからは買い物に行くのもやめてました。それでもその後さらに短くなって入院しました…なので、29週で28mmだと寝たきりで過ごしたいですね🥲家事もできるならご主人に任せます。

3人みんな別の病院で、毎回切迫だったんですけど、どこも25mm以下になったら入院でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

36mmで短めなのですね、、、
    25mmで入院とは😂出来れば自宅に痛いので、家事も基本的なところは旦那に任せて横になって過ごすようにします。
    ママリさんは安静指示の後買い物を辞められたとのことですが、食事トイレ以外は基本横になる生活でもさらに短くなってしまいましたか?💦

• 4月8日

退会ユーザー

短くなりました😂
    私はいつも34週で入院になってるので週数が進むにつれてはりやすくなるし短くなりやすい体質だと思います。

• 4月8日