※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママリ
お仕事

夫の扶養から外れると、夫の扶養控除額に影響があるか悩んでいます。扶養外れて働くと損するか考え中。

大変無知で申し訳ないですが教えてください
(調べたけどいまいち理解ができてません)

現在夫の扶養に私と子供が入ってるのですが
私だけ扶養から外れた場合、夫の扶養控除額は変わるんでしょうか。

夫は変わらないと思うんだけど〜とか何も調べず言ってるんですけど....😞

私が扶養外れて働くってなっても、年収的に損は嫌だなと思いまして...損するなら、扶養内にしようかと迷ってます。

コメント

ママリ

旦那さんの職場から扶養手当が出てるのなら、それは出なくなりますから給料は減ります。
旦那さんは配偶者控除(または配偶者特別控除)受けて税優遇を受けてると思いますが、それが減額になったり受けられなくなったりしますので、支払う税金が増えます。
社会保険料は妻が扶養から抜けても変わりません。

扶養から抜けるならそういうところを考慮してガッツリ稼がないと外れるメリットが薄れます。

• 初ママリ

初ママリ

やっぱりそうですよね....
    扶養内で働きたいんですけど、なかなか良いところがないし、来年には扶養の制度がまた変わるかもで悩んでました....
    確認できてよかったですありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月7日