※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくりょ
お金・保険

子供の保険証がない状態で通院予定がある場合、10割負担後に申請すれば7割分は戻ってきますか?

保険証についてです。

今、旦那が転職活動中で子供の保険証がない状態です。
現時点で通院予定が2件あります。
この場合、10割負担で支払いして後ほど申請すれば7割分は戻ってくるのでしょうか?
ちなみに私は育休中です。

コメント

はじめてのママリ🔰

保険証なしで受診したら、後で申請したら自己負担分差し引いて戻ってくるはずです!

忘れて受診したら、病院で後日返してもらいました。

はじめてのママリ🍊

国保の手続きがしてあれば8割返金と自治体の補助が使えますが、全くの無保険状態でしたら自費かと思います💦受診後に国保手続き→国保代支払いすれば(使用日に使える保険証であれば)返金あります!

• おくりょ

おくりょ

ありがとうございます!!
    旦那に聞いたら「…?」という感じだったので、明日元会社に電話させます!!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

元会社に資格喪失証明書を発行してもらい役所での手続きになります!
    おくりょさんが社保に入っていれば、扶養に入れてそちらで保険証発行してもらってもいいと思います。

• 4月8日
  • おくりょ

おくりょ

ありがとうございます!
    結局、明日国保の手続きに行きます。
    私は社保には入っていますが、子供を扶養に入れて扶養手当は貰えるのでしょか…?

• 4月8日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

国保だとその場で支払いも出来るので現金持って行くといいかもです🙆‍♀️
    それは会社に聞いてみないとわからないです!すいません!

• 4月8日
  • おくりょ

おくりょ

ありがとうございます!
    結局、会社に確認して私の扶養に入れる事にしました!

• 4月8日
ぷにか

扶養に入る間、保険証がないときに10割一旦払って新しい保険証と領収書持ってったら戻ってきました!

ゆう

旦那さんが国民健康保険はの切替手続きをした時にお子さんの分はされてないということでしょうか?

• ゆう

ゆう

旦那さんの方か、はじめてのママりさんの方か、どちらかでお子さんが扶養に入る手続きをしていなければ、10割負担のままです😱

• 4月5日