※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

初産の39w1dの妊婦です。出産の兆候がなく、赤ちゃんが大きめなため焦っています。実際に出産できるか不安です。

39w1dの初妊婦です。

いよいよという気持ちとは裏腹に、なかなか出産の兆候が出てきません。
38w4dのNSTで弱い前駆陣痛のような張りが見られましたが、私自身は痛みはおろか、張りも自覚がなく…。内診でも、まだ赤ちゃん上の方にいるし、子宮口も閉じたままだねって言われました。

普段も張りをなかなか感じません。
みなさんのように子宮全体がキューっとしたり、下腹部に張りとともに痛みを感じたり…というのはなく、子宮の上あたり(胸とおへその間あたり)が張ってる感じがしますが、カチカチかと言われるとそこまで硬くないような気がします。
おしるしもありませんし、おりものが増えてるわけでもありませんし、骨盤が広がることによる恥骨痛などもありません。

こんな状態でホントに出産を迎えられるのでしょうか。
赤ちゃんが標準より少し大きめで育ってるようなので、できれば早く産みたい気持ちがあり、余計に焦ってしまいます>_<

コメント

りら

私もそんな感じでした!結局出てきたのは41wでした。おしるしは40w5dでそこから前駆陣痛本陣痛とトントン拍子で進みましたw
おしるしあった日が診察日でNSTしたのですが、規則的な張りはあるものの痛みも全くない状態でした。その時点でも、ほんとに出てくるのかよwって思ってましたw

• そら

そら

やはり予定日を過ぎての出産だったのですね。
    できれば予定日前に出産したかったので…。
    りらさんは張りの痛みを感じなかったようですが、張り自体は感じていらっしゃいましたか?
    私は張りすら感じてないので、とても不安です。

• 3月25日
  • りら

りら

40w過ぎたあたりからは張ってる感覚はありましたねー、ぎゅー……ってなるかんじでした。
    私も予定日時点で3000g超えてて、これ以上は辛い(妊娠前148cm33kgの小柄)と焦ってました(^ω^;)結局3184g自然分娩(切開と吸引はしましたが)出来たものの、やはり結構無理したのか、恥骨結合離開して未だに寝返り打てないという事態になりました……(苦笑)

• 3月25日
  • そら

そら

ぎゅーって感じ、やっぱり私は感じてないです>_<
    私は38wの時点でほぼ3000gなので、予定日にはどれぐらいになるんだろうと心配です。
    りらさんは小柄なお体なので、私以上に不安だったと思います。

• 3月25日
なっちゃん

私もです💦
たまーに弱い生理痛みたいな痛みがあるのと、おりものの多い少ないがあったりするだけで、おしるしもなく、生まれてくるのかしら?ってちょっと不安です😅

お腹の中の居心地がいいんでしょうかね??

• そら

そら

不安ですよね。
    私は生理痛のような痛みもないし、おりものもほとんどないので、めちゃくちゃ不安です。
    赤ちゃんが大きくなりすぎる前に産みたいのですが、なんだか難しそうですね>_<

• 3月25日
  • なっちゃん

なっちゃん

私も38週の頃、毎日神経質になってましたが、先週の検診で、次の検診の時に生まれてなかったら入院日決めましょうって言ってもらえて気が楽になりました✨

でも、なるべく自然に出てきてほしいですよね💦

• 3月25日
  • そら

そら

先生にそう言っていただけると、気持ちが楽になりますよね!
    私の病院はとてもドライな感じでホントに淡々としてるので、不安が募ります。

ホントに自然に陣痛がきてほしいですよね。

• 3月25日
あおママ

わたしもです(´;ω;`)
21日に健診に行ったときは「開き始めてて赤ちゃんも下がってきてますね」って言われたけど…
お腹が張ったり軽い痛みはあるものの、陣痛もおしるしも来ず…
ソワソワし過ぎて出て来るのが嫌になっちゃったかな(><)

• そら

そら

赤ちゃん下がって、子宮口も開きかけてるのですね!
    きっともうすぐじゃないですか!
    張りや痛みもあるなら、ホントにホントにあと少しで赤ちゃんに会えますよ♪
    頑張ってください☆

• 3月25日
あーちゃん

全く一緒ですw
赤ちゃん大きいから早めに産みたいなーって思ってますがー
おしるしやおりものお腹の痛みないですねー笑
里帰り出産なんですが、旦那さんが来た時にちょうど産みたいですw

• そら

そら

ホントに何も兆候がないと不安ですよね。
    お腹の張りもありませんか?
    焦りはいけないと分かっていても、焦ってしまいます>_<

• 3月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

お腹の張りは今までと変わらないですねー……
    お昼の後は尋常じゃないくらいの眠気が襲って来ますけど笑

• 3月25日
  • そら

そら

少しは張りがあるのですね。
    私はそれすらなく…。

私は不安で夜が寝れなくなりました>_<

• 3月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

張りって言っても動いたら張る様な感じですよー
    臨月だからとかじゃなくて😓
    夜寝れないのはよくないですっ‼︎
    ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    きっと赤ちゃんはそらさんのお腹の中が過ごしやすいんですよ♡
    赤ちゃんも出ようって思わないと産まれてこないって言うじゃないですか
    考え過ぎちゃダメですよっ‼︎

• 3月26日
  • そら

そら

夜はホントに寝つけなくて困ってます。
    体力つけるためにも、しっかり寝なきゃならないのに…。
    夜寝れないのに、昼間も眠気がこないので、睡眠不足気味です>_<
    考えすぎが原因ですよね>_<

• 3月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

リラックス出来ることしてみましょう‼︎
    温かいもの飲んでみたり
    好きな匂いのアロマとか
    旦那様にマッサージしてもらったりとか♡

• 3月26日
  • そら

そら

ありがとうございます。
    うちは旦那が海外転勤でおらず、実母しかいないので、余計不安なのかもしれません>_<

• 3月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

いかがお過ごしですか⁈
    実はわたくしあれから27日の夜に膀胱のあたりがきゅーって痛くなり、なんだこれは?と思ったものの痛さの感覚をはかり3〜4分に30秒くらいの痛みが続いたので一応病院に電話して……

実母付き添いで朝方4時に元気な男の子産まれましたっ‼︎
    実母もずーっと立会いしてくれていたわけではないですが
    なんせ経験者‼︎
    旦那より頼りになりました笑

そらさん
    いろいろ考えちゃうかもしれないですが……
    十人十色
    赤ちゃんも頑張ってますよ‼︎

• 3月30日
  • そら

そら

実は私も27日に日付けが変わってすぐに陣痛が始まりました!
    私はそれから陣痛は強まるのに間隔が短くならず、子宮口も当然開かず、2日陣痛と闘い、最後は促進剤。
    分娩もかなり時間がかかり最後は吸引分娩。
    28日の18:58に女の子を出産しました!

お返事遅くなり、申し訳ありませんでした。

あーちゃんさんと同じ出産日でしょうか⁈

• 3月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

よかったです‼︎
    2日陣痛……大変でしたね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

わたしも28日ですよー‼︎
    おんなじ誕生日ですね♡♡♡

• 3月31日
ねぎこ

わたしもお腹の張りまったく感じません💦
前駆陣痛てなに〜?って感じです💦
赤ちゃん下がってきていて1センチくらい開いてるらしいのですが、わたし的には実感ゼロです。。
3月中に産みたかったなぁなんて思うのですが、まぁ、赤ちゃん本人が出たいと思う時がその時だと思って気長に待ちます😊
今もお腹の中でしゃっくりしてます。笑
必ずもうすぐ会えます!
一緒に待ちましょう💕💕

• そら

そら

赤ちゃん下がってきていて、子宮口も1㎝開いてるのですね!
    それならきっともうすぐですよ!

私も3月中に産みたかったんです。だから焦りもあって…。

お互い赤ちゃんに会えるのを楽しみに待ちましょう!

• 3月26日
まる

私もです〜!
私は予定日は確実に過ぎるとの事で、
すでに36wからラミケンというのを挿入して出産への準備を促してますが、全然子宮頸管も短くなってませんσ(^_^;)
38wで3000g超えてしまってるし、張りもほとんど感じないので、少し心配な部分もあったんですが、
予定日に入ったら入院という事になったし、
個人的にはベビーちゃんが大きくなりすぎなければ妊婦続けたいくらいなので(笑)、
あまり不安に思わないようにする事にしました。
そらさんも元気な子供を無事に産んでください〜私も頑張ります(*^^*)