※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後何日目で母乳だけで赤ちゃんが満足するようになるか不安です。おっぱいだけでは赤ちゃんが満腹にならず、ミルクをあげるサイクルが続いています。授乳完了はいつ頃になるでしょうか?

生後何日目くらいで、ミルクに頼らず母乳だけで赤ちゃんが満たされるようになりましたか?🥲

生後3日でまだ入院中です。
おっぱい授乳が上手くできていません。
助産師さんに2日目に見てもらったら
「しっかりおっぱい出てる!5日目の方くらい出てるから大丈夫🙆‍♀️」
と言われましたが、
一向におっぱいだけで赤ちゃんを満腹にしてあげられません。


毎度
赤ちゃんに30分〜1時間おっぱいをあげる▶︎
赤ちゃん疲れて寝る▶︎
ベッドにおく▶︎
腹が満たされていないからまた泣く▶︎
ミルクをあげる▶︎
寝る。
のサイクルです。

3時間おきの授乳のたびに
ナースコールして「ミルクください…」というのがなんか気も引けるし嫌です😭

生後何日目くらいで、おっぱいだけで授乳完了するようになりましたか??💦

コメント

ちゃんにい

私は全然出なかったので3ヶ月ぐらいたってもおっぱいプラス100ぐらいはミルクで飲んでいました!とりあえず母乳でいきたいなら3ヶ月はひたすらあげ続けると安定してくるって言いますよね、最初は出てるんだか出てないんだか分からず毎回ミルク貰ってましたよ!サイクル載せてましたがそのサイクルで大丈夫ですよ!3時間おきと言いますがもっと頻繁におっぱいあげてたイメージです!おっぱいはあげすぎとかないのでどんどんあげて大丈夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のサイクルで大丈夫と聞けて安心しました♡
    おっぱいどんどんあげて、頑張ります😊💪

    • 4月5日
deleted user

完母希望ですか?
赤ちゃんも生まれて3日でうまく母乳を吸えないでしょうし、ママさんもママになって3日しか経ってないので上手くできなくて当たり前です😊
私は混合なんですけど生後1週間くらいからは入院中より母乳が出てるなって印象でした!
私が産んだところは3時間おきの授乳の際毎回ミルク足すから呼んでねと言われ毎回ナースコール押していました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、なんか看護婦さんにミルク頼むのに気が引けて、焦ってしまっていました💦
    高いお金払って個室にしてるし、遠慮なくナースコールしてミルクもらいます🫡🤣!

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    助産師の友人はそれが私達の仕事だからナースコールいっぱい押してって言ってました🤣
    無理せず休める時に休んで下さいね♪

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

私は退院の1日前にじわーっと出るだけで、あまり出ず、
1ヶ月半まで混合で、
退院してから週1で母乳外来のマッサージうけて
1ヶ月半からは完母です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー、、!
    私も長い目でみてミルクも併用しながらやってみようと思います☺️♩

    • 4月5日
🐣

産まれたときからおっぱいだけでした💭
もともと母乳推奨の産婦人科でおっぱいたりなさそうだったり👶の体重の増えがあんまりないときは助産師さんが🍼ミルク少し足しとくね?と言われて少しのまされていたみたいですが!
5日以降はパンパンなっていたいくらいに作られ出して助産師さんに搾ってもらってました😂
👶の飲む量と母乳の出方が安定したのは3ヶ月ころでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっぱいだけじゃ満足せず泣いちゃうのが赤ちゃんにも申し訳なく可哀想で🥲
    🐣さんの病院はサポートが安心できそうで羨ましいで
    す🥺✨

    • 4月5日
ママリ

新生児ちゃんなら普通のことですよー!
生後3日で母乳だけで3時間おきって逆に難しいと思います!

完母希望なら、授乳後また泣いたときミルクじゃなくてまた母乳でいいと思います。
何度繰り返しても(ママも赤ちゃんも)眠れなくてきついとかだったら、無理せずミルク足したほうが良いです。
産後間もないので本当無理なさらず🥲


うちは上の子は体力あまりなくて寝落ちがちでおっぱい一気に飲めませんでした😭
母乳自体は出てましたが、飲めないので満腹にならないし、飲んでもらえないからおっぱいも激痛だし…
哺乳瓶使って搾母乳とかミルクあげて体重増やして、生後1ヶ月すぎて体力ついてきた頃にやっと母乳だけになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっぱい中、赤ちゃんは何度も寝落ちするわ、私も身体中痛いわで子育ての洗礼を受けた気分でした🥹
    ミルクに甘えつつ、様子みながら母乳増やせるようにケアしていこうと思います♡

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    本当、洗礼ですよね😵‍💫
    私はきつすぎて赤ちゃんと一緒に病室で泣いてました🤣💦
    せっかく入院中なので、いろんな助産師さんに授乳チェックしてもらうと良いですよ♡

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も昨日、面会の後に心細さでメンタルやられて1人病室で初めて泣きました😂❗️

    赤ちゃんのために、今の環境を利用しまくって、不安解消して退院することを目標に頑張ります✊🌷+*.

    • 4月5日
まつこ

生後17日の娘を育てる新米ママです。

私の産院は

初産の入院中なんておっぱい出ないから、吸わせることに意味がある!

って感じで、5分、5分吸わせたら、既定分量ミルクあげてね!って感じでした。
部屋には、ママがセルフで作るミルクセットと粉ミルクも常備されてました🤣🤣

結局、退院の生後6日には64g母乳吸えるまでになりましたが、退院した今は娘も成長し、若干母乳だけだと足りないため、1日2〜3回母乳の後にミルクをあげています。

入院中は母乳でないもんだ!って思って問題ないと思いますよ☺️
ストレス溜めないようにしてください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしい病院…✨
    私も部屋にミルクセット欲しいです😭!
    毎回ナースコールするのがストレスで自分でやりたいです🥲
    夜間も母子同室推奨で預けにくい雰囲気だしナースコールも嫌なので…ミルクセット常備羨ましすぎです。笑

    • 4月5日
  • まつこ

    まつこ

    ナースコールって気分的に押しにくいですよね😅
    でも意外に気軽に押した方が楽になったりもします。
    私は「赤ちゃんがおっぱいを咥えてくれません」ってナースコールしたら、助産師さんが部屋に来てくれて、「ママの乳首はこっち向きだから赤ちゃんの鼻はこの辺りにして〜」って自分に合うコツを教えてくれました☺️

    怖い助産師さんが来ちゃった時は、若干怒られたりもしましたが、ほぼ優しい助産師さんが多かったので🤣🤣🤣

    退院したら聞けなくなる、母乳外来はお金かかったりする、ので、不安は可能な限り消化しておくのがおすすめです⭕️

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱナースコールって少し気が引けますよね‼️
    共感してくださる人がいて良かったです🥹

    ただでさえ今産後で色んなことに繊細なのに、看護師さんの物言いキツくされると本当に気分滅入ります…😭

    でも今のうちに遠慮なくこの環境を利用した方がいいという事ですね!💡
    納得しました✨
    ありがとうございます🌷

    • 4月5日