※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがお腹の張りで悩んでいます。おならが出にくく、ミルクを飲んだ後も泣いています。マッサージや浣腸を試しても解消されず、改善方法を知りたいと相談しています。

生後2ヶ月お腹の張り

空気を飲みやすい子なのかお腹が張りやすいです。
おならが出なくて泣いて起きたりミルクを飲みながらおならが出そうで泣いたり、、
お腹が張ってしまってる時はミルクの吐き戻しや飲む量が減ったりでわかりやすいのですが、辛そうにしてるとかわいそうで🥲

マッサージしたり、綿棒浣腸したりはしてるのですがなかなか解消されずです。
予防接種の時に聞こうと思っていたのに、医者の当たりが悪く質問すらできない感じでした。

お腹が張って機嫌が悪いとかあまりにも吐くなら病院に行くのですが、そんな様子はなく至って普通なんですよね、、
ミルクを飲んだ後ゲップもするしおならも出てるのですがおならがうまく出せない時など泣いちゃう感じです😭

他に何かやれることあるのでしょうか?
成長すると改善していきますかね?

ミルクははいはいを使ってます!

コメント

はじめてのママリ🌻

うんちはしっかり出てますか?
ミルクの途中で一度ゲップをさせるといいかもしれないです。あとは、哺乳瓶を咥えさせるときにしっかり唇を出してあげるようにすると、空気を飲んでしまう量が減るかもです!☺️

• n

n

うんちは毎日出てます!ミルク途中のゲップやってみます💪
    上唇が薄くていっつも飲む時巻き込んでるのでしっかり咥えさせて飲んでくれるようにやってみようと思います😌

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

お腹の張りは、触るとかたい感じですか?
うちは今生後4ヶ月近いですが、ちょうど2ヶ月あたり同じようなことがあり産婦人科に相談したりしました。
2人目なのにあたふたして…笑
ミルクは空気が入りやすいので、口に対してなるべく垂直に、上唇がなかにはいりこまないようにして気をつけていました。
あと、やはり便がスムーズであれば少し解消されるかなと思うのでミルクを他のを試したりしてもいいかもです。
うちは最初すこやかm1で便秘、ほほえみにかえて解消されました😊
あとは、まだ生後2ヶ月なので不快であればよく泣きますし起きますし、3ヶ月経ってくるとかなり変わるとおもいますよ😃
機嫌もよく体重も増えてるようであれば心配いらないよ、と言われてました!

• n

n

普通の状態だと硬くはなくておなら出そうで泣いてる時は踏ん張って硬くなる感じです!
    うんちは出るのに、、
    空気を飲みすぎてるのかもです💦
    完ミにしてからお腹の不快で泣くことが増えた気もするので気をつけてみます🥲

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

産後入院中、胎便が全然出なかったとき、助産師さんからタミータイム(うつ伏せ)すると腹圧が掛かり出やすくなることを教わりました!
今でも苦しそうなときは短時間うつ伏せさせてます👍

ぼぼ

こんにちは。
今3ヶ月になったばかりの娘を育てており、同じような状況で悩んでいます。
2ヶ月終わり頃より、もともと下手だったラッチオンがさらに下手になったようで、ミルクを飲む時必ず1回は咽せますし、母乳を飲む時も空気を飲んでるのがお腹の鼓動を通じてわかります。上唇が巻き込まれているのを修正しようにもなかなか、上手くできません。ガスのせいか、くねくねして、唸っては泣いて、落ち着いてを繰り返しています。
ゲップも出しているし、綿棒浣腸もやっているし、マッサージもやっているし、、、
そういう時期で済めばいいですが、少しでも、赤ちゃんが楽に寝れると良いなと思うと、何か方法が知りたいです。
あと、正直、そのせいで1.2時間おきにバタバタ唸って泣いて起きるのでもう少し寝て欲しいです。
回答でなく申し訳ありせん。

• n

n

同じ状況の方いるのだと知れてよかったです😢
    うちも変わらずラッチオンへたっぴでゴキュッってガッツリ空気飲んでる音します、、
    おならのたびに起きてしまうのお互い辛いですよね💭
    飲んでしまうのはどうしようもないので半ば諦めで最近はおならゲップで出してもらえるようにって考えるようになりました🥲
    のの字マッサージや足を曲げ伸ばししたりグーっとお腹側に曲げたりする体操をずっとやってたのですが、うちの子が効果あるなと思ったのは股関節を外回し内回しする体操でした!
    授乳後少ししてからやるとオナラの出る量が増えたので途中でおなら出なくて起きてくることが減りました!
    あとは抱っこ紐で抱っこすると出切ってなかったゲップしてくれたり😌
    仰向けで出なさそうな時は横向きにしてみたりうつ伏せにしてみたりゴロゴロ転がしてます😂
    縦抱きをするとオナラが出やすいと言うのも最近気づきました
    なにしてもダメな時はある程度泣かせて泣いてる時の力みでオナラしてもらってました😂

うちの場合ですが夜はスワドル着せてるとオナラでうにゃうにゃして出なくても諦めて寝てくれること多かったです!
    昼間は抱っこじゃなきゃ寝ないので諦めてます😢

• 4月8日
  • ぼぼ

ぼぼ

アドバイス含め、実体験ありがたいです。他の方の質問などもみてるとぷっぷっとおならが出る子もいれば、不快感がありながらオナラをする子もいるということなんですかね。
    私は寝起きの機嫌がいい時にマッサージしていますが、他の時間帯もゴロゴロさせてみたりをやってみます!
    新生児期よりスワドルを着用していますが、うちの子は諦めが悪いのか、うぐにゃぐにゃしながら唸ってます😖

• 4月8日