※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎ
産婦人科・小児科

乳児湿疹についての質問です。ロコイドクリーム0.1%を使用した方、顔にも使用した方いますか?

乳児湿疹について
生後1ヶ月で乳児湿疹が酷く、1ヶ月検診の今日ロコイドクリーム0.1パーセントというステロイドを処方されましたが、使用していた方いますか??また、顔にも塗布していましたか??

コメント

あーちゃん

酷いところは使ってますよー!

• ねぎ

ねぎ

そのままぬっていらっしゃいますか??

• 4月4日
ママリ

ロコイドはステロイドの中でもかなり弱いもので、なおかつ子どもの湿疹などによく効きます😊
怖がらずに使って大丈夫ですよ👌✨
顔も大丈夫です!
ロコイドが出たということは、保湿や軟膏で治る程度の乳児湿疹ではなく、軽くはないのだろうと思います。
赤ちゃんの肌はきれいな状態を保ってあげることが大事なので、ロコイドで一気に治してあげて、その後はしっかり保湿。また酷くなったらロコイド使えば良いです。
乳児湿疹以外にも、今後虫刺されや掻きむしりの傷などにも使えますよ🙌

• ねぎ

ねぎ

ロコイド処方だと酷いってことなんですね😿
    子供が顔を擦った手を口に入れてしまいそうで、、、
    すごく参考になります😭😭

• 4月4日
ママリ

うちも乳児湿疹がひどく、1ヶ月検診でロコイドを処方されました。
塗るとすぐに湿疹が消えて喜んでいたのですが⋯塗ったところの肌が真っ白になって焦りました😖怖くなって、それからは使用するのをやめました。

後日病院でまた相談したところ、今度はロコイドとワセリンを1:1で混ぜたものを処方され、それは肌が白くなったりはせず湿疹もキレイに治りました。

現在二歳ですが今もお肌弱めです。うちはもともと肌の弱い子だったみたいなので、ロコイドをそのまま塗るのはちょっと刺激が強かったのかもしれません😅

• ねぎ

ねぎ

そうだったんですね?!
    お風呂上がりに試しに背中だけ、、と思って塗ってしまいました😭😭

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

一ヶ月検診でもらいました。
うちは顔と首がひどいので使っていますよ!
でも薄ーくにしています!

• ねぎ

ねぎ

子供が眠たい時に顔を擦ったりするので心配で、、、!!!
    お顔にも薄く塗ってみます🙇‍♂️

• 4月4日