※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふ
子育て・グッズ

保育園児の勉強習慣について相談。平日のスケジュールや勉強の声かけに悩んでいる。要望と朝の時間の制約がある。

保育園に通われてる方で、自宅でプリントやワークなどを毎日やってる方、どのようなスケジュールですか?

年少になった息子はお勉強大好き!というタイプの子ではなく、自分からは進んでやりません💦めいろ、ちえ、かず、ひらがななどの市販のワークで年齢相応のものは楽しそうに取り組みます。

現在

17時帰宅 風呂
18時 ご飯
19時 自由時間
20時 寝室で絵本
21時までに就寝

という感じです。自由時間は30分は動画(英語や数のYouTube)、30分はおもちゃで遊んでいます。

いまは休みの日の午前中などにまとめてやることが多いですが、平日にコツコツ進めて習慣化させたいと思っています。でも強制だと勉強嫌いになってしまいそうですし、どのように声かけしたら良いか迷っています💦

※朝は寝起きが悪いタイプなのと私のお弁当作りがあるので難しいです😢

コメント

みみみ

我が家は年少の頃から、

18時半 帰宅
19時半くらいまでに
娘はYAMAHAの練習・チャレンジ
私はご飯の用意
19時半〜 晩御飯
20時  お風呂
〜21時まで自由時間
21時〜21時半 自由時間(動画以外)
21時半  就寝

をルーティンにして、年長の終わりまでそれでいきました!

• ふふ

ふふ

コメントありがとうございます!
    ご飯の準備中にお子さんがお勉強やピアノの練習、理想です🥹💕

うちはいま1歳が兄のやることに興味津々でちょっかい出すので、鉛筆もタブレットも私がついてないと危なっかしくて…💦

でも自由時間は削れないし、勉強させるなら食事準備中がベストそうです!

下の子の成長をみながらではありますが、できる範囲で少しずつ取り入れてみます。ありがとうございます😭💕

• 4月4日
じゅん

家に帰ってきたらご飯すぐご飯食べたいと騒ぎ出す息子なので…、

ご飯食べた直後にプリント渡してます🙆‍♀
ご飯とプリントはセットみたいな感じで。笑

• ふふ

ふふ

コメントありがとうございます🥹💕早速、本日夕食直後、自由時間の前にワークする?て聞いたらこれにする!と自分で選んでと2ページだけですがやってくれました😭思ったよりスムーズにできたので、習慣化チャレンジしてみます!

• 4月4日