※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

マンションのお隣のご夫婦で、認知症の旦那さまが心配。奥さまに何か助けたいが、お返しを気にして悩んでいる。一息つく時間にお茶やお茶菓子を贈りたいが、無力感がつらい。

マンションのお隣さんはとても優しいご年配のご夫婦なのですが、最近旦那さまの方が認知症ということがわかりました。

その方の奥さまは、我が家に息子が誕生したとき絵本のプレゼントをくださったり、お会いするといつも優しく声をかけてくださるのですが
最近は認知症が進行して徘徊をしてしまったり、デイサービスお迎え時間の何時間も前から待とうとする旦那さまを外で見守っていたり、と、心身ともにとても大変な様子がわかります。

いつも私達家族にもあたたかく接してくだそるその奥さまに、何かしてあげられることは…と考えているのですが。。

せめてほんの一息する時間に美味しいお茶やお茶菓子でも、と思ったりしますが、お返ししなければとむしろご負担になりますよね😭

なにかできたらと思いますが、無力なのがくやしい😭

コメント

COCOA

もう少し大きくなってからかなとは思いますが、息子君が書いたお絵書きとか、折り紙添えて小さなお花とかだと、お返しも気を遣わせないし、気持ちも伝えやすいかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても素敵なアイデア、ありがとうございます🙇
    もう少し大きくなったら、息子にもしっかり伝えて、お渡ししたいなと思いました✨✨

• 4月4日
ママリ

うちの場合、いつも優しく接してくれていたお隣のおばあちゃんが認知症になりました。
昔の記憶からか、「自転車の鍵知らないかしら?」「両替をしてほしい」などと訪ねてくるようになりました。(元々こんなお願いするような人ではありません)
トラブルを防ぐ為に、当たり障りないお返事だけしていましたが辛かったです。

介護されているご家族もだんだん疲弊して、ご近所とのお付き合いも悪くなってしまったようなので、ママリさんが顔を合わせる時があれば今まで通りにこやかに挨拶するだけで相手の方はホッと安心できるのではないかなと思いますよ😊✨✨