※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

臨月で義実家旅行が心配。里帰り中に義両親旅行。出産準備差に不安。旦那は立ち会い希望。義両親は放任。自実家は準備万全。旅行に不安。赤ちゃんの予定は未定。

臨月 義実家旅行 もやもや

旦那の両親+妹さんで外国に1週間旅行に行く!と
旦那に連絡があったみたいなのですが、
なんとなーくもやもやしています…

里帰り出産のため、私は32週から実家に帰ります。
旦那も立ち会い希望のため、旦那の実家に数週間テレワークに切り替えて待機?する予定なのですが、義両親達が帰ってくる38週過ぎからにしようと言い出しました。
(実家(産院)と義実家は車で1時間半、私達の家から産院までだと車で3時間以上かかってしまうため)

義両親達が旅行に行く日程が週数でいうと37〜38週。
37週からはいつ産まれてもおかしくない、と思っていたのですが初産のため私の認識が違うのか、、?

連れて行って欲しかったとかそういうわけではないのですが、自分の両親は初孫をすごく楽しみにしてくれていて、出産準備品も私が止めなければ全て買い揃えてくれそうな勢いで、浄水器まで設置したりマタニティパジャマや私が赤ちゃんと床で寝れるようにと布団一式買い揃えて待っててくれています。

一方義実家はというと、いい意味で放任主義で向こうから何か聞いてくることはなく、もちろん出産準備に関してもノータッチ。
そのうちお祝いは現金でくれるでしょ!と旦那は言ってます。

その上で臨月の時に1週間海外旅行。
旦那が誘われてるわけでもないですし、まあよそはよそ、と思えばあれですが、うーん、、、

いつ産まれてきてくれるかは赤ちゃん次第なので、予定日超過もありえるし、考えすぎだとは思いますが😭

コメント

はじめてのママリ🔰

なにも期待しないのが1番です🥹
私も、うちの実家は色々してくれましたが旦那側は全くで諦めました。してくれないなら実家と同じような頻度では会わせないし!って決めて割り切っています🥹

ママママリ

里帰りしてくるわけでもなければ自由にしててもらったほうが
こちらも楽じゃないですか??
私は出産待ちで予定延期して待機されるほうが嫌かもしれないです🥺

mama

義実家はご自由にって思いますが、病気を拾って来て旦那さんに感染すると立ち会いできなくなるので気をつけてください💦
少しずつ緩和されてますが、海外行った人と2週間以内に接触した人は立ち会いできないところもまだあるので、病院に確認が必要だと思います😭

はじめてのママリ🔰

義実家に待ち構えられてるより自由にしててくれた方が私は気が楽です😂
が、上の方もおっしゃているように病気貰ってくるのだけは勘弁してほしいです、、

私も里帰りだったんですが、旦那は私の実家にずっと泊まってくれてました。
気を遣うとは思いますが、臨月妊婦とこれから産まれてくる新生児の健康が一番なので、ご主人にはママリさんの実家に泊まってもらうなり、どこかビジホにでも泊まるなりして、義実家の皆さんとは2週間くらいは接触しないでもらえるといいかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと義実家からの支援って実家より何もしてくれないって我が家も周りの友達も含めて結構多いです😂

我が子である娘が出産するのと、息子の嫁が出産するのって親的に気持ちは違うみたいです🤔

• 4月4日