※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの方が、子宮口が全く開いておらず、赤ちゃんが大きいため心配しています。子宮口が柔らかいと言われ、陣痛がいつ来るか不安です。37、38週の体験談を聞きたいそうです。

子宮口について

37w3dの初マタです🤰

今日健診に行ったら子宮口は全く開いてないと言われました😂
赤ちゃんが既に3200g近くあり、
大きすぎの範囲をギリ入るくらいと言われてます😂
なので、できれば大きくなりすぎる前、
38wくらいで産まれたらなって願っているのですが
今日全く開いてないと言われて、😅😅😅って感じです笑

ただ、子宮口は柔らかいと言われました!!!

通常、子宮口が開いてきてから
陣痛がくるというイメージなのですが
色々調べると子宮口開いてなくても陣痛くるパターンもあるようなことが出てくるので陣痛がいつくるのかドキドキしてます🥹

37、38週頃の子宮口の開き具合や
1.2cm開いてからどのくらいで陣痛が来たか
子宮口開いてないけど陣痛がきた経験がある方など
体験談聞かせて頂きたいです!🤔

コメント

ぺ

38週のときの内診で指1本くらいと言われた次の日に産まれました。まだまだと言われて全然構えてなかったのでびっくりでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次の日はびっくりですね😳
    全然開いてないと言われても急にお産に繋がることもあるのですね😳
    ほんと何があるかわからない…!

    • 4月3日
  • ぺ

    37週過ぎてたしいつ産まれてもいいんだなーとは思ってましたが、まさかでした。
    でもパパがいる日に出てこーいと声はかけてました。そしたらちゃんとパパがいる日に出てきました(笑)

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も37週入ってから同じ気持ちでいますが、そのまさかを明日にでも自分が経験するかも思うとドキドキです😳
    赤ちゃんにちゃんと届いてたのかもしれないですね!!
    私も声掛けてみようと思います!笑

    • 4月3日
  • ぺ

    産まれてほしい日をたくさん伝えましょう(笑)出産頑張ってくださいね!

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    声が届くと信じて伝えまくってみます!!
    ありがとうございます!頑張ります🥹♡

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

予定日→1センチ開いたか開いてないかぐらい
予定日から2日後→朝おしるしからの陣痛
そのまま耐えて夜20時に病院向かうも1センチ
のたうち回りながら陣痛に耐えるも1センチから変わらず。
翌朝9時に医師がきて頭が引っかかってると言われ、医師が2人がかりでアソコに手突っ込み頭の位置変える。変えた瞬間一気に1センチから全開。
スポーンと出る。
全く裂けず、全く縫わず。
安産体形でしたが全然開かずのたうちまわりました🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなご経験が…!😳
    1cmくらいでも陣痛はくるのですね🤔
    ほぼ丸一日1cmのまま陣痛に耐えるのは体力的にも精神的にも辛そう…
    胎児の向きや位置など色々な条件が揃って出てくるのですね🥹

    安産で何よりです!!!

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確か先生が、赤ちゃんは外に出てくるまでに2回転半まわってうつ伏せの状態で出てくるんだけど、3回転しちゃってたから頭引っかかってたんだよーって言われました😳私身長148で小柄な方でしたが3040gの大きめベビーでした🤣私も予想3200って言われてました😁初産ドキドキですよねー!失神するぐらい痛いし、予想してた出産シーンと全然違うし、訳もわからず時間が過ぎていくけど、産まれてくる赤ちゃん見たらぜーんぶ吹っ飛びますよ❤️天使の泣き声に会えるまでもうすぐですね✨お産、スムーズに母子共に安産でありますように☺️🌸

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭の位置重要なんですね😳
    先程仰っていた医師2人がかりでアソコに手を突っ込んで位置を変えるって言葉、2人の手が入るくらい開くんだと思うとびっくりました😳

    陣痛の痛みは色んな人から想像を超える痛さだとは聞いているので心構えはしていますが…やっぱり怖いですね🥺
    あともう少しで会えることを楽しみにその日を待ちます😊
    ありがとうございます🌸

    • 4月3日
kei

私は初産の時で
37週 1.5センチ
38週 2センチ
39週 3センチ
でしたが、実際生まれたのは予定日から5日超過しました😂
37週で全然開いてない友人が38週で産んだのを見て
あんまり関係ないのかな?って思いました!

柔らかい、頭蓋骨が骨盤にハマってるかどうか(降りてきてるからどうか)の方が関係あるのかなと個人的に思っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    ほんと人それぞれですね😳
    子宮口が開いてる開いてないはあまり関係ないんですね🤔

    子宮口は柔らかいし赤ちゃんも下がってきてはいるみたいなので急に来週出産!ってことも有り得ますね😳
    子宮口の開き具合はあまり気にせず陣痛を待ちます…!

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

39w4dで子宮口1cm
エコーでガンガン顔が見えて、先生から出るモードなってないねーと促進剤の話まで受けてましたが
予定日前日に、あれ?生理痛みたいだとなって
予定日の早朝痛みで目が覚めました!
こりゃ、子宮口開いてきたぞ!と病院行って1cm笑笑
何も変わってなかったのかと思いました笑
当時間隔が7-8分

恥骨痛が凄かったの覚えてます。骨盤広がってる!って感じしました笑
その後子宮口もじわじわ開いてきて、痛みも酷くなってーって感じです😅
ビビらせてしまったらすみません🙏🏻

ただ、痛み弱いですが
もう頭の中では「始まれば終あるから乗り切るしかない」の気持ちでした爆笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1cmでも陣痛は来るのですね🤔
    子宮口開いてきて陣痛が来るものだと思ってましたが割とそこまで開いてないのに陣痛きてる率の方が高いような気がしてきました🤔

    出産って本当に色々が急で何がどう起こるのかわからないものですね…!

    私もその気持ちを心に頑張ります!!

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですねー
    私もはじめてのママリ🔰さんのおかげで色んな始まりがあることを知れてよかったです😌
    次もまたどう始まるか身を投じてのドキドキ体験です笑

    破水からだったりおしるしからだったり、ほんと私の周りだけでも違っててびっくりします!
    普通分娩だったり帝王切開だったり緊急帝王切開だったり。
    どんなお産でも立派なお産ですしね😊🤍

    なるようになります!
    案ずるより産むが易し!です!
    何事もなく安産でありますように😌🌸

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もはやお産に関しては普通って言葉はないですね!
    人それぞれで色んなパターンがあって全く同じ人は居なくて、、!🥹

    安産であることだけがもう全てですね!
    なるようになる。
    その言葉を胸に出産に臨みたいと思います✊🏻
    ありがとうございます🌸

    • 4月4日