※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LN♡
妊娠・出産

妊娠9週目で、愛育病院の妊婦健診に変更したいです。経験や費用について知りたいです。東京の妊婦健診が高いです。

妊娠9週目です。

愛育病院に本日産院を決定したのですが、
妊婦健診は 今通ってる普通の産婦人科だとのことです。

どなたか 普通の産婦人科から希望したら愛育病院の妊婦健診にうつれた などの経験のある方いますでしょうか?🥺

あとちなみに
現在通ってる産婦人科もとっても毎回無料券使ってでも1万越え、安くても6000円とかなのですが、
愛育病院の妊婦健診されたことある方は毎回どれくらいだいたい実費でしたでしょうか?

今まで大阪だったのですが東京の妊婦健診が高すぎてかなりびっくりしております...大阪(総合病院でした)とレベチです。

こんなんじゃ少子化加速するに決まってるなーと、、、

コメント

SAHO

妊婦健診は、自分の病院で医療費のパーセンテージ決められるらしいです。なので病院によって値段が違うのだとか。
3割負担とか10割負担とかのやつ…あたしの通ってたところは150%やったので、15割負担🤣

• LN♡

LN♡

コメントありがとうございます!

ええええ!
    15割負担とかはじめてききました😱😳💦💦💦

こちらは10割なのですが毎回1万越えでつらいですw

• 4月4日
ちゃい

私ではなくて、上の子のママ友が愛育で出産されたのですが、健診費用の手出しは5000円だか6000円からと仰っていた記憶があります🤔(数年前なので変わっているかもですが…)そのママさんはセミオープンだったか、ずっと愛育に通われていたかまでは覚えていないのですが…。

私や周りやの経験からして都内の妊婦健診は手出が最低5000円前後、というのは普通な気がします😅愛育は都内トップクラスの分娩費用の高さなので、今通われている所より大幅に安くなる事はないかと思います…💦

• LN♡

LN♡

愛育病院で5〜6千円の意見の方多かったので今のところよりまさかの安くなりそうです🥺

今のところが意外と高くてびっくりしました🫢

• 4月4日
ママリ

愛育病院で健診も出産もしました。健診は数百円〜2万くらいで、5000円くらいの時が多かったです。私は受付で毎回次の健診の予約を取っていたのでセミオープンのことは分からないのですが、普通はセミオープンを希望しない限り愛育での健診になると思います。受付か電話で聞いてみてください😊

• LN♡

LN♡

ハイリスクの点数によってセミオープンにされたのですが、ハイリスクの点数だったのでしょうか?(><)差し支えなければ教えていただけると幸いです!

2万円の時もあったのですね!😳血液検査したしたときなどどんな時か覚えていますでしょうか?🥲

数百円のときもあるのですね、、、色々考えたらむしろ安心+今のところより安くなる気がします!

できればはじめから愛育病院がよかったので、、考えてみます!!

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

いえ全然健康妊婦でした😅この2年で変わったのでしょうか💦
    愛育クリニックだと愛育病院より2.3千円安く健診受けられるので、そっちをおすすめします的な張り紙はありましたけど…

血液検査の時に2万でしたよ!普通のエコーだけだと5000円くらいでした。医師と助産師と健診は選べるので、助産師にすれば安く済むみたいです。私は毎回医師にしてました。出産2回とも妊娠経過は順調で、特に追加の検査や健診などもなくなので、最低限の支払いで済んだ方だと思います🤔

人によってはセミオープンの病院の方が行きづらいとかありそうなのに、点数で絶対こっちの病院とか決められるの嫌ですね💦

• 4月4日
  • LN♡

LN♡

えーそうなのですね!!!
    それか初めに通った産婦人科の方針によるのかもしれないですよね、、、わたしはほぼ切迫早産決定なのでその場合すぐうつりたいですってゆってみます😢

ね、勝手に決められるなんて🥲🥲🥲

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

切迫気味だったらむしろ愛育病院で健診してほしいですよね💦全然言っていいと思います!女医の湯澤先生がめちゃくちゃ優しくて丁寧なので、できればその先生の時間に予約するのをおすすめします😊

• 4月4日
  • LN♡

LN♡

そうですよね💦

湯澤先生とっても評判良くお名前ききます!
    ネットで見たら出てこなかったのですが何曜日の午前午後いつなんだろうと、、、調べても出てきませんでした🥹

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

今調べたら金曜の午前みたいです。受付で毎回次の健診予約する時に、先生も指定できました🙆‍♀️ネットでも確か先生の名前かフリー枠みたいなのが選べて、湯澤先生が空いてれば予約取れましたよ。

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

外来担当表です

• 4月4日
  • LN♡

LN♡

わー!!!!
    わざわざ画像までありがとうございます😭💙参考になります!!!

もしいくときは金曜日の午前にします♡

• 4月4日