※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
ココロ・悩み

出産後の環境変化に戸惑い、マタニティーブルーを感じているようです。親になる気持ちの切り替えに時間が必要かもしれません。

予定日超過で待ちに待っていた赤ちゃんのはずなのに(;_;)
産後入院中は赤ちゃんの世話や母乳などのたくさん指導があり覚えることいっぱいで、同室のママたちとも楽しくしていました。
でもいざ退院し、里帰りし旦那さんと離れ生活してみると、急に不安感、孤独感などよくわからない感情に襲われ気づくと涙を流しています。
赤ちゃんを前にこんなことを思ってはいけないのに、赤ちゃんが生まれる前はお父さんとあんなところやこんなところにデートに行ったなぁとか新婚旅行楽しかったなぁまた行きたいなぁとか考えてしまいます。
交際1年半で結婚してすぐ授かったのでこのように思ってしまうのでしょうか。
いわゆるマタニティーブルーなのでしょうか。
出産前と後での環境、状況の変化についていけていないようです。
お父さんが娘をかわいがっていると嬉しいはずなのに娘にお父さんを奪われたような感覚に襲われまた涙。
帝王切開で産んだというのもあるのでしょうか。
ママリの産後の方々同じような方はいますか?
親になるための気持ちの切り替えは時間が解決するのでしょうか。

コメント

gt73*

きっと、時間が解決してくれます。
私もなりました!幸せなんだけどそれとはまったく別物で、毎日何かモヤモヤしたものに襲われたり、憂鬱な気分がぬぐえなかったり、よく泣いてました。😅
マタニティーブルーだと思います。
今は、出産という大仕事を終えたこともあり、また胎盤だとかが一気になくなった関係で、ホルモンバランスがめちゃくちゃな状態なんですよ(´・д・)ノ
つらいときはつらいって言って、旦那さんにも産後こういうふうになりやすいんだってことわかってもらって、たくさんたくさん甘えさせてもらったらいいと思います。
いつの間にか、なんであんなことで落ち込んでたんだろうって思えるようになってたりしますよ!

• くーちゃん

くーちゃん

やっぱりそうなんですね💦
    早く落ち着くといいんですが😅
    ありがとうございます✨
    いつか落ち着くと思って、今は泣いて甘えて乗り越えます‼

• 3月25日
  • gt73*

gt73*

突然無性に寂しくなったりものすごく心配になったり、とにかく自分の気持ちのコントロールができなかったです💦
    旦那の前でもよく泣いてましたよ😅10秒でいいからギュッとしてー!😭みたいな笑
    産後、そうなりやすいということは知っていたので、旦那にも携帯でマタニティーブルーについてのページとか読んでもらったりして、今まさにこんな感じで…って理解してもらったりしました(つω-`)
    モアナさんは何も変じゃないので、大丈夫ですからね🙆出産おつかれさまでした❤️

• 3月25日
  • くーちゃん

くーちゃん

やっぱりそうですか〜💦
    我が子は可愛いのに我が子の前で毎日泣いてばかり😭
    マタニティーブルー楽観的な私には関係ないと思ってました💦
    とんでもなかったですね😅
    産後クライシスどころじゃなかった〜😹
    よく話聞いてくれてありがとうございます✨
    楽になりました😌

• 3月27日
ozyk

凄くわかりますよ!
感情がおかしくなりますよね、、
私も産んでまだ2週間経たないくらい
なんですけど、、、
寂しくなります(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
私が主人より子ども♡ってなるかと
思っていたのにwww
なんだかんだ主人が子どもに
触ってたりニコニコして
抱っこしてたりするのを見て
遠い存在に感じるという謎なことが
おきてます!!!笑
子どもは可愛くて仕方ないですが
主人とも仲良くしたい私が
居るようです😩❤️
きっと主人は今までとは変わらないのに
冷たく感じてしまいます😔😔
もはや主人を嫌いになろーとか
訳の分からんことを考えてしまってます←

いつかきっと終わるこの変な感情。
お互い頑張りましょうね♡♡

• くーちゃん

くーちゃん

返信ありがとうございます✨
    里帰り中ですが、旦那さんとまた一緒に暮らすようになれば落ち着きますかね〜😅💦
    産前みたいに仲良くすれば😣
    そうそう旦那さんには申し訳ないけど、なぜか冷たく感じます😅
    聞いてるの❓って😤
    ほんとに1日でも早く終わって欲しいです😌

• 3月27日
  • ozyk

ozyk

凄くそのお気持ちわかります!!!
    出産時、流れで立ち会い
    してもらってしまったんですけど
    それで嫌われたのかな?
    とか変に思うようになってます、私。
    主人にそれを打ち明けてみたら
    そんなことないよとは
    言われましたが何だか昔のように
    仲良く感じないんですよねw
    私も里帰り中です!
    早く家に帰って産前に戻れたら
    と思ってます!笑
    私も自宅に戻れば
    落ち着くのかな?と思ってますが
    自宅に戻っても不安定だったら
    いつ戻るの?って本当に
    不安ですし、怖いですよね。。
    お互い自宅に戻ったら
    落ち着くように祈りましょう😢♥️

里帰り中はご主人と会えてますか?
    それとも里帰り先は遠方で
    会えてませんか?
    私の主人は、ほぼ毎日仕事帰りに
    実家に寄ってから帰ってるので
    ほぼ毎日会ってる感じなのに
    私は病んでます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾←

• 3月27日
  • くーちゃん

くーちゃん

返事遅くなり申し訳ありません💦
    里帰り中はozykさんと同じで旦那は仕事帰りに毎日寄って短時間娘と触れ合い帰っていました👶🏻
    私は3週間ほどで里帰り終了し、自宅に戻りました😌
    出産から1ヶ月経ち、1ヶ月検診も無事に終わり気持ち的にも落ち着いてきました😅
    今でも旦那が飲み会で帰りが遅く1人で娘をみていると浮気されてないかなとか変なこと考えて悲しくなったりすることがあります😣
    でも以前に比べたらだいぶいいですけど✨
    ozykさんはいかがですか❓

• 4月22日
  • ozyk

ozyk

出産後1ヶ月が過ぎお宮参りを終え、自宅に帰ってきました!自宅に帰ってきたらやることたくさんあるし、動き回ってます!!主人は朝早く夜遅いのでシングルマザー気分です(^^;;主人の職場と里帰り先の実家は近いので里帰り中の方が早く会えてました!でも今では主人への気持ちは落ち着きました。もはやもー知らん!って感じの気分になってます…笑。一緒に居な過ぎて💦1人で家事育児に奮闘中って感じです☝️😖

• 4月23日
  • くーちゃん

くーちゃん

自宅だと掃除、洗濯、ご飯作り手を抜いてもいいって分かってるんですが、妊娠中完璧にこなしていたからか目につくとやってしまって😣
    体疲れてイライラすることがあります💦
    ただでさえ夜間授乳で寝ていないのに😴
    ozykさんも同じ感じですかね😅❓
    うちの旦那は夜勤があるのでその時は実家に帰って家事や食事の支度も何にもせず赤ちゃんのお世話だけしてゆっくりさせてもらってます😌
    ozykさんは実家は遠いんですか❓
    イライラすることもありますが、たまには周りに頼ってゆっくりしたいものですね👶🏻

• 4月29日
  • ozyk

ozyk

そうですよね、いろいろしたくなりますよね!私は2日に1回交互に洗濯と掃除にしてます(^^;;笑
    なので私は完璧ではないと思いますが😱

1日家で家事育児全て自分だとイライラや寂しさはありますが、だいぶ慣れてきましたwwwもはや今度はこれに仕事が追加される恐怖に追われてます💦仕事しないと家庭がもたないので、、、家事育児…それに仕事となるとやり切れるものなのか?と不安です。

実家はそんなに遠くもないけど、同じ市ではないです(°_°)

• 5月2日
  • くーちゃん

くーちゃん

分かります😅‼️
    私も一年育休とって仕事復帰予定なので、これに仕事となると恐怖ですね😣💦
    一年後にはもう少し落ち着いているのかなぁ❓
    もう手を抜いたり、休みで旦那がいるときは手伝ってもらう感じですかね✨
    赤ちゃん動き出したらそれはそれで目離せなさそうだし😅
    ozykさんは育休はどれくらい取る予定なんですか❓
    あんまり間を空けずに、きょうだいも欲しいと思っているのですが、2人となるとてんやわんやなんでしょうね😂
    きょうだいいるママさんすごいな〜と思ってしまいます💦

• 5月2日
  • ozyk

ozyk

ですよね、仕事を追加したらパニックになりそーです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)私は今すぐにでも仕事して保育園入れてってやらないと正直金銭的に厳しいです。。

そーですよね♫確かに動き出したら更に大変でしょーね😫💔

会社は退職したので、育休ではなく、これから探さなきゃいけません(°_°)💦私は兄弟も欲しいですが、正直今は金銭的に無理です😱😱お金さえあれば、もはや仕事も軽くパートとかにしたかったのですが、、、

• 5月8日
  • くーちゃん

くーちゃん

小さい赤ちゃんいながら仕事探しも大変ですよね💦
    私は専業主婦希望ですが、残念ながらうちも金銭的に共働きじゃないとやっていけません😅
    専業主婦で赤ちゃんとゆっくり過ごせるママさんが羨ましいです😌

• 5月8日
  • ozyk

ozyk

そーなんですよ、、なかなか仕事は見つからないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    その気持ち凄くわかります!専業主婦って羨ましいですよね😢♥️私も我が子と3年間一緒に居て幼稚園に入れるのが夢でした、、現実は無理でした😱

• 5月17日