※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師の夜勤免除について相談。夜勤困難で夜勤免除を求めたが、院内保育利用を強要される。労働基準法や育児・介護休業法に引っかからないか、内部告発で訴えることは可能か。

看護師の夜勤免除について。
再来月から病棟へ職場復帰をする事になりました。
ですが、旦那も同じく看護師をしており役職に就いている事から夜勤➕夜間司令塔をするので休み希望を取る事や夜勤の日程を指定する事が難しいと言われました。
夜勤の時は院内保育を利用する予定ですが、旦那や周りの協力は全く得られない状況です。
そんな中職場復帰したらその月から夜勤は入ってもらうと言われました。
後日調べてみると未就学児は夜勤免除できるとの事で人事部へ夜勤免除の旨を相談するも、夜間院内保育の利用を強要され夜勤免除は出来ないと言われました。
この場合、労働基準法や育児・介護休業法には引っかからないんでしょうか?
また、この様な場合は内部告発?の様な形でどこかに訴える事は出来るのでしょうか?
一連の事は全てボイスレコーダーにて証拠は残してあります。

コメント

ぽん

同業です!
私も復帰後夜勤免除しようか悩んでいるのですが...なんですかその職場は!!!
そこらへんの法律?は詳しくないのですが、こちらが申請したことは拒否できないって聞きましたよ😭
内部告発もどんどんして、職場の労働環境変えていってほしいって思うけど、現実はその職場に居づらくなるかもとか思うと勇気いりますよね😢
なんのアドバイスにもなってませんが、同業者として、同じ母として良い労働環境になること祈るばかりです😢💓

はじめてのママリ🔰

法律違反ですね。
3歳未満の子供がいたら夜10時以降働かせたらだめですよ。

旦那さんも同じ職場なら波風あまりたてない方が良い気がしますが、訴えたいとかなんでしょうか?
労基に電話して、労基→病院に電話してもらったら良いと思いますよ。

訴えたいなら人事部的な部署があるならそこですかね

はじめてのママリ🔰

同業です。
最悪、旦那さんが明けのタイミングでママリさんが夜勤入りとかって月一回できないんでしょうか?

旦那さんの夜勤が何交代なのかでもかわるのかなと思いますが、二交替制なら夜勤明けの日の夜は旦那さんがお子さんの面倒をみられるよね、という判断をしてるのかもしれないとも思いました。
決して法律に強くないで分かりませんが、、、我が家は私が月に夜勤2回やらないとパートにおろさへるので旦那と被らないように夜勤入れてます!

よちょ

育児介護休業法で、就学前の子を育てる労働者が請求した場合、深夜業(22時~5時)の免除が可能です。例外として深夜に就労していない16歳以上の同居家族がいれば免除対象外になります。同居家族が月4日以上深夜業をする場合は深夜に就労しているとみなされるため、免除対象となります。
また、院内保育の利用はあくまで本人の希望により利用するもので強要できるものではありません。

育児・介護休業法は検索すれば出るので、印刷して人事にもう一度掛け合い、駄目そうなら公的機関(労基)に相談しますと人事にお伝えしましょう。