※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
子育て・グッズ

生後4ヶ月前半の娘が玩具をつかもうとせず、腹ばい時に手を動かさないことが気になります。他のお子様は何ヶ月頃から玩具を掴んだり、腹ばい時に手を動かしていたでしょうか?

生後4ヶ月前半の娘を育てています。

まだ自分から玩具をつかもうと手を伸ばしません。
また、腹ばい時にも、写真の様に両手はグーのままです。
身体が重たいのか、グーの両手の血色が悪くなります。
腹ばい時の手の置き方が間違っているのでしょうか?

皆様のお子様は、何ヶ月頃から玩具を掴んだり、
腹ばい時に手を動かしていたでしょうか?

コメント

めー

現在、生後5ヶ月5日の娘を育てています。
自分から玩具を掴み初めたのはここ一週間前ぐらいからですね
腹ばい時の両手は同じ手の位置だとわが子も血色が悪くなります
両側をもっとスペース開けて
手は外側にべたー?って感じでだしてあげると手の平でググッと自分で起きてくれるようになりましたよ😊

  • もみじ

    もみじ

    教えて頂き有難う御座います✨
    脇はしめずに、開ける感じですか?
    手は外側にべたー、の、手とは、腕ですか?拳ですか?

    • 4月3日
  • めー

    めー

    いえ、少しでも助力になれば幸いです😊
    そうです!腕ごとです
    外に開いてあげて手のひらを地面につくようにしてあげてます
    説明下手ですみません💦

    • 4月3日
  • もみじ

    もみじ

    何度もすみません💦手は、いつも拳になっているのですが、拳を開いてあげて、手のひらを地面につかせてあげる、という事ですか?

    • 4月3日
  • めー

    めー

    大丈夫ですよ!
    手は拳のままですね
    自然と開いて、手のひらで起きるようになりました!

    • 4月3日
もみじ

承知しました!明日やってみます✨ご丁寧にありがとうございました!