※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
子育て・グッズ

栃木県鹿沼市在住の女性が、保育園入所が保留中で悩んでいます。希望の保育園に入所したいが、コロナ禍で競争が激しく、入所が難しいかもしれません。育休延長や来年の入所も考えています。保留通知の対応や、4月入所の方が入りやすいか気になっています。

栃木県鹿沼市在住です。
9月入所予定で、10月職場復帰予定でした。
今年の5月以降の保育園入所が保留になってしまい
今後どうしようか悩んでいます。
市役所によると、コロナ禍で入所を控えてた人が
応募をし始めたり、人気のある園とのことで
応募した人がたくさんいるみたいです。
空きのある所は距離が遠くなってしまうので
なるべく今希望している保育園に入所したいと考えています。
今年中は継続して利用調整を行うそうなのですが
今年中の入所も厳しいかもしれないと…
育児休業を半年延ばせるみたいなので
半年伸ばしてからの来年の4月1歳クラスの入所もありかなと思っています。
保留通知きたけど、入れた方いますか?
また、4月入所の方が入りやすいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく鹿沼市在住です
0歳で4月が1番入りやすいと言われて申込んだのですがダメでした。
1歳はもっと難しいようです😭
鹿沼でも場所を選ばなければ空いてるところは空いてるんですけど、それだと通勤時間が間に合わないし、そもそも鹿沼に保育園少なくないですか😣
このままでは育休延長しても保育園見つからなそうなので、宇都宮市に通勤してるので宇都宮市の保育園も考えてます。

  • C

    C

    一歳も厳しいんですね💦
    自宅と職場が近いのでその周辺でと考えていたのですが、
    空いている所だと片道でも2、30分かかるので遠いです。
    市役所の方によると
    コロナ禍で入所を控えてた方の応募が増えたみたいで
    前よりも入所しずらいそうです。
    鹿沼市は保育園もあと小児科も少ないです😩
    旦那が宇都宮市に通勤してるので宇都宮市でも探してみたらどうですか?って役所の方に言われたんですが、送迎するのは私なんだけど…って思っちゃいました笑

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうそう!小児科少ないです😢宇都宮まで連れて行ってます💦

    市役所の方のアドバイス?はぁ😮‍💨
    子育てしながら仕事させる気ないんじゃないかと思っちゃいます😭

    • 4月3日
  • C

    C

    そうですよね💦
    いい所が見つかるよう
    頑張りましょう!!

    • 4月4日