※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が暗い色を使って絵を描くことに心配しています。この時期の子どもの絵には気持ちが表れることがあるのでしょうか?

娘の絵についてです
2歳9ヶ月の娘は、頭足人などもかけるようになったのですが、写真のような、黒で塗りつぶすような絵を描いたりもします。

わたしが、なんか黒ばっかりでママ怖い感じがするなぁー。と娘に言っても、黒でなぐり書きをしてます。
ピンクが好きな娘ですが、人を描いたりする時も、黒や青などの暗い色を使うことが多いように感じます。

病んでるのかな?と心配になるのですが…
この時期の子どもも、気持ちが絵に現れたりするのでしょうか?

コメント

メロンソーダ

8歳児にむかーし書いた黒いぐしゃぐしゃの絵(本人が書いた)ものを見せて、これなんで真っ黒に塗ったのか覚えてる?と聞いたことがあります!

答えは「黒はっきりして見えやすいからじゃない?」でした😂笑笑
健康に元気に育ってます。私は気にしなくてもいいと思いますが…

ママリ

うちの上の子もそのような時があり
保育園で相談したり調べたりしました😭
ストレスや威圧・恐怖心から
そうなる子も少なくは無いそうですが
みんながみんなでは無く
好きな何かが黒だったり
(キャラクターとか)
お母さんがよく黒の服を着てるからとか
色んな理由から黒を選んでる事もあり
子供は選ぶ事でストレス発散になるそうなので
あまり心配せず暫くは
見守っててもいいと思います😌
因みにうちの子はまさに
私がよく黒い服を着てるから
ママが好きな色〜って言ってました😂

ちぷりず

↑の方と同じ様に思います!

うちの娘も同じくらいの時に黒を使うことが多くて少し心配しましたが、黄色とか手に取って書いても「見えないー」って言っていたので黒が見えやすいからか!と思ったのを覚えています(^^)

ちゃむ

私の弟が幼稚園児の頃真っ黒の絵しか書かず保育士さんに「いつも以上に沢山遊んだり、接してあげてください」と言われ仕事を辞めていつも以上に接するようになったらカラフルな絵を書き始めたと言ってました。
ストレスや孤独感などから暗い絵を描く子もいますが上の方が仰ってるように見やすいからとかの理由もあるのでなんとも言えないですよね💦