※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーコ163
妊活

卵管造影検査について質問です。検査後の痛みや妊娠について教えてください。

卵管造影検査について質問です。
今週卵管造影検査予定です。痛いとよく聞くので不安もありますが、検査後は妊娠しやすいとも聞くので期待もしています!
実際に検査を受けられた方に質問なのですが、検査の際痛みはありましたか?また検査後妊娠できたかなど教えていただきたいです。

コメント

M

しました。
詰まってはなくやらなくてよかったと言われましたが
私も子供が欲しく
やれる事はやって
これでもっと通りがよくなればと
ポジティブにいきました!

すごく声にならないくらい
私の場合痛かったです!
個人差がすごくあるので
覚悟は必要かと思います。
失神する人もいた例があるので。

排卵の卵を病院でみてもらう
タイミング法も同じ月にして
きちんとしたからかわかりませんが
その後すぐ妊娠しました!

今4ヶ月です!

ゆるるーん。

こんばんは。
卵管造影検査を1年半ぐらい前にしました。
人によって痛みはことなりますが
私はすごく痛かったです。
検査後は妊娠しやすいと先生から言われていましたが、妊娠しませんでした…。
なので、今も妊活中です。

maruchan✨

私は詰まりはなかったのですが、すごく痛かったです。
生理痛の最上級って感じで、検査前に甘いものを食べていたせいもあり、検査後も気持ち悪くて一人で家に帰れないほど辛かったです。
本当個人差があるので、全然痛くなかったという方もいらっしゃいます。
緊張しすぎて力が入ると痛いと言う話も聞きますので、覚悟しつつもリラックスして検査を受けられると痛みが軽減されるのではないかと思います(^^)

私はその後ゴールデン期間中に妊娠することはできず、人工受精にステップアップして1回で妊娠することができました!!!

ミーコさんにも赤ちゃんが来てくれますように。
検査頑張ってくださいね♪

akm

すごく痛かったです。
その場で泣いてしまいました(>_<)
した後なかなか妊娠できませんでしたが、子宮奇形の疑いがでてわかったのでよかったです。

かんち57

私も5月半ばに卵管造影しました。
造影剤を注入してるときに、我慢できる程のお腹をくだした感じの痛みがありました。このままこの痛みが続くとキツいな…と思ってたら、終了しました。五分かかったかな?という感じです。
幸い、詰まりなどもなかったみたいで、痛いながらも、モニターで自分の子宮に造影剤が流れて行くのを見る余裕はありました。

そして今、検査後のすぐの周期ですが、一昨日くらいに妊娠検査薬で陽性反応がありました。
今週末、病院に行く予定なのでまだまだ不安ですが…

この周期でダメだったら、体外受精を考えてた矢先だったので、ビックリしてます(≧∇≦)

ミーコ163さんも、無事検査が終わるといいですね!頑張ってきてください☆

私は痛みには強い方ですが、卵管造影は痛かったです(>_<)不安を助長したらゴメンなさい。

結果は左の卵管閉塞でした。その後すぐにタイミングをはかり、妊娠しました。
私の周りにも何人か卵管造影後に妊娠した人がいます。

痛みは造影剤を注入する時だけでしたし、個人差もあるみたいです。痛みの先に素敵なことが待っているといいですね^^頑張ってください。

みめり

2回、検査しました!2回とも痛くなかったです!造影剤を入れている時に生理痛のような重〜い感じだけでした!詰まりはありませんでした。2回とも3ヶ月後くらいに妊娠して2人の子どもが産まれました(^^)

幸

わたしもあまり痛くなかったです。詰まりがあると痛いと聞きますが、みなさんの回答を見ていると、詰まりがなくても痛かったりするんですね。私の場合、右の卵管は造影剤がすぐ通り、左は若干引っかかったもののすぐ通り、問題なしという診断でした。

怖いなーと思って体を硬くしていると、造影剤を注入する器具を入れるところから違和感で痛みを感じてしまうので、maruchanさんの仰るように、できるだけ力を抜いてリラックスして臨まれるといいと思います😊

ちなみに私は、卵管造影をした次の周期に妊娠しました。私は左の卵巣から排卵する頻度が高いみたいで、通りづらかった卵管が通りやすくなったのがよかったのかな?!と思っています。

ちょこれーと99

痛がる人多いですよね…

私もしました!
かなーり痛みに弱いタイプで、普通の内診でも恐怖だったのに、造影検査は無痛でしたよ♡
あまりの怖さに検査前の膣の消毒で「痛い!痛い!」と叫び(笑)、いざ検査が始まると、どうもなく、「まだ造影剤流さないのかなー、先生モタモタしすぎやない?」と思ってたら「はい、終わりまーす!」Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
呆気なかったです…
気を失う人もいる、とかなりオドオドと旦那に伝えて検査へ行ったので、病院から戻る時間に、旦那が仕事抜け出して様子見に一度帰ってきてくれたのが、良い思い出です♡(^^)

卵管の通りは良かったみたいですが、翌日のフォロー撮影(造影剤の広がりをみる)では、子宮周囲に癒着があるといわれ凹みました。

でも、検査後最初の人工授精(我が家はタイミングの性交が無理だったので)で即妊娠しました♡
今臨月です♪

検査受けるまでは、検査自体の怖さだけでなく、卵管閉塞の可能性までいろいろ想像し、とても怖かったけど、終わると安心できて晴れ晴れした気分になりましたよー!

私みたいに無痛な人もいる!検査後すぐ妊娠の可能性も高まる!と思って頑張って下さい♡

妊娠菌置いていきまーす♡

ミーコ163

コメントありがとうございます!
私もとりあえずやれることはやろうと思って検査を受けることを決めました。失神する人もいたとはビックリです(>_<)覚悟して検査受けようと思います。
遅くなりましたが、妊娠おめでとうございます☆お身体大事にしてください(^^)

ミーコ163

やっぱり痛いのですね。。
検査後は妊娠しやすいと言われると期待しちゃいますよね。妊活に絶対は無いと思うのであまり期待し過ぎないようにしようと思います。
お互い妊活頑張りましょう!(o^-^o)

ミーコ163

つまりが無くても痛いのですね。一人で病院行くので帰りが心配になってきました(。>д<)
でも確かに精神的な部分も多いと思うので、あまり痛みを意識しすぎないようにしたいと思います!
遅くなりましたが、妊娠おめでとうございます!私も後に続けるようまずは検査頑張ります(o^-^o)
お身体大事にしてください☆

ミーコ163

泣いてしまうぐらい痛かったのですね(>_<)
検査したことで今までわからなかったことがわかる可能性もありますよね。痛みは心配ですが、検査することで前に進めると信じて頑張って受けてきます!

ミーコ163

そして妊娠おめでとうございます☆
体外受精考えていた矢先に自然妊娠ってすごいですね!
初期は色々不安もあると思いますがお身体大事にしてください(^^)
私も後に続けるよう検査頑張ってきます!

ミーコ163

私も痛みには強い方だと自負していますが、皆さんかなり痛かったようなので少し不安です…
でもその後すぐに妊娠されたという話を聞いて希望が持てました!
痛みの先にいいことがあると信じて頑張って検査受けてきます!(o^-^o)

ミーコ163

2回経験されているのですね。しかも2回とも検査して早い段階で妊娠されていると聞いて希望が持てました!
痛みがないこともあると聞いて少し安心しました。私も痛みがないことを願って検査頑張ります!

ミーコ163

詰まっているとすごく痛いと聞きますが、やっぱり個人差があるのですね。
確かに意識しすぎて強張っているとより痛くなりそうですよね。なるべくリラックスして臨みたいと思います!
遅くなりましたが妊娠おめでとうございます☆検査後次の周期となると検査のおかげかなと思いますよね。(^^)私も後に続けるよう検査頑張ってきます!

ミーコ163

無痛ということもあるのですね!(°▽°)まだかなと思っているうちに終わるっていいですね♪私もそうだと嬉しいのですが(*´ω`*)

検査後すぐに妊娠できたと聞いて希望が持てました!臨月とのことで妊婦生活も後少しですね!出産頑張って下さい!(o^-^o)
妊娠菌いただきまーす!