※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠28週で、甥っ子に食べさせられたものが心配。サイトメガロウイルスや海藻の摂取量に不安。明日の通院で相談したい。

サイトメガロウイルスについて
姙娠28週です。
①昨日甥っ子(1歳半)と食事をし、一度口に入れたものを「ん!」と言って渡してきてくれました。
「ありがとうー」と言ってそのまま食べてしまったのですが、よくよく考えると食べちゃ食べちゃいけなかった…と反省中です。
ネットを見ても予防方法が書いてあり、食べてしまったらどうすればいいのかなどは書いてないし、発達障害に繋がることもかいてあるし…
食べてしまったことを今更悔やんでもしょうがないし、明日通院予定なので相談してみようと思うのですがお腹の子に影響がないか不安になってしまいます。
まだ血液検査などをしていないので抗体があるのかもわかりません。

②私自身よく海藻類を食べていて、過剰摂取だったかな?と今更反省中です。(味噌汁をほぼ毎日飲む、たまにワカメの味噌汁にすることあり。一ヶ月に7回位ひじきの煮物を食べるなど)適量と言われてもグラムを測った事ないし、大丈夫かなーっと心配です。

自分の調べ不足、注意不足なのは分かっていますがどうぞよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中はいろいろな事が気になりますよね😭
でもその程度なら大丈夫だと思いますよ!
私も1歳の子が口に入れたもの
渡してくるのでよく食べますし
味噌汁毎日飲むし(便秘なのでわかめ多め)
わかめとキュウリの酢の物が好きで
よく作って食べます😂
あまりストレスをかかえても良くないので
気にしすぎないようにした方が良いです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お答え下さってありがとうございます✨
    昨日から大丈夫なのか…と心配していましたがそう言って下さり安心しました😌
    今まではそんな事はなかったのですが、妊娠してから変に神経質になってしまっているように感じます💦
    出来るだけ気にしすぎないようにのんびり過ごしていきたいと思います!!

    • 4月1日
ママリン

産婦人科医ですが、トキソプラズマと違って、サイトメガロには抗体で感染を防げたり、治療法があるものではありません💦
食べてしまったら予防法や治療法はないです。抗体があったとしても、再感染や再活性化で、初感線と同様に赤ちゃんに影響が出ます。
ただ赤ちゃんにまで感染して、更に症状が出るのは稀なので、今後気をつけてもらえばいいと思います。
担当の先生にも聞いてみてください。

海藻類もそれくらいでは全然多くないので大丈夫です。もっと摂ってもいいくらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お医者さまからのお返事ありがとうございます✨
    やはりそうですよね…
    自分の軽率さに呆れてしまいます…
    症状が出るのは稀とのことなので少し安心しましたが、万が一のこともありますよね…
    不安になりますが明日の検診でしっかりと相談させて頂きたいと思います💦

    海藻類はもっと食べても良いくらいなのですね!
    適量とは本当に難しいなぁと思いますが教えてもらえ有難かったです!
    ありがとうございました。

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    因みに答えられる範囲で大丈夫ですが妊娠の週期で胎児への症状の違いとかあったりしますか?

    • 4月1日
ママリ

私は息子の残したご飯とか食べまくってます...
気にしすぎも良くないので
そこまで深く気にしすぎずストレス溜めないようにしてください🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます✨
    妊娠してから色々と調べてしまい今まではそんな事は無かったのですか神経質になっている気がします…💦
    今後も気をつけつつも、あまり考えすぎないようにのんびりと過ごすようにしたいと思います!

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    私も1人目の時はやっぱり調べましたが
    今回の妊娠は上の子がいるので食べ残しだったりを
    処理しなきゃって気持ちで食べちゃいます🤣
    サイトメガロの検査でも少し菌?持ってるって言われたけど、上の子がいる妊婦さんが持ってる平均ぐらいだし上の子いたらしょうがないしそこまで気にしなくて大丈夫だよ〜と言われました☺️

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も可愛い甥っ子がくれたのでついつい断るという気持ちもなくパクっと食べてしまいました。
    お医者さんにもそう言われたのですね!
    ネットだと怖い事も書かれているのでどんどん不安になってしまうのですが、こういった経験談を聞くと少し安心しました✨

    • 4月1日
ままり

考えすぎじゃないですかね😭?
海藻もだいぶ食べないと過剰摂取にならないと思いますし心配いらないです!むしろお通じ良くなって良いと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お答えありがとうございます✨
    そうなのですね!
    妊娠してから気を付ける事が多く適量とは…?これ位ならいいのか…?っと、どんどん沼にハマっている気がします💦
    気にし過ぎも良くないと思うのでどっしりと構えたいと思います😅

    • 4月1日
ママ

最近寛解しましたが、バセドウだったので食べたいですが海藻あまり食べてなかったです☺️
今から程々にするとか、
特に甲状腺のこと言われてなければ漁師さんのお嫁さんとかも食べてそうですし、ストレス溜めすぎないでくださいね☺️
私も気になる時になるので、気持ちはわかります🥺
長男がまだ小さいので、よだれだらけの手口にやられたりします🥺
できるだけ避けてますが、
お子さんたくさんいる人はもっとよだれなどに触る機会も多いと思うので、大丈夫だと信じましょう👶🏻
間接キスとかや小さい時に感染するって言うので、昔は気にしなかったのでなんとなくお互い抗体ありそうですよね👶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます✨
    きっと私より食べていても元気に育っている子がいるはず…と思いながらも中々不安が拭えなかったのでこのような言葉を頂けてありがたいです😌
    確かに上の子がいればそのような状況になることもありますよね。まだ一人で目なので今後あり得る状況なのに少し気にし過ぎなのかもしれないですね。
    今は信じるしか無いですよね…!
    自分自身が抗体があることや抵抗力、そして赤ちゃんの力を信じたいと思います!

    • 4月1日
kan

不安にさせるわけではないですが、私は初期ほぼ寝たきりで
つわりが酷く子供のおむつ替えと一度同じの食べただけで、
少し気になってたので軽い気持ちで検査したらサイトメガロどちらも陽性になり
産まれてからお腹の赤ちゃんに感染したか検査する予定です。。

全然大丈夫な人もいれば
たった一度でなってしまうこともあるんだと私も落ち込みました。

ただサイトメガロは検査したところで生まれるまでどうしようもできないみたいなので検査しても意味ないなと私的に思いました😭💦💦


でもそれもすごい確率だと思うのであまり気にならずでいいと思います💦
私は検査しなきゃよかったと思って過ごしてます🥲💦

  • kan

    kan

    ちなみに抗体あっても再感染もあるみたいですし、先生はもう検査してもキリないからね!
    今症状なきゃ気にしすぎやめようと言われました😵‍💫

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重な体験談を教えて下さりありがとうございます!
    確かに自分も陽性と分かることでそのままどうしようかと悩んでしまいそうです…
    こればっかりは担当医としっかり相談しなきゃですよね…

    因みに症状がなければ気にし過ぎはやめようとの事ですが、それは母体の方でしょうか?それか産まれてからの子どものことでしょうか?

    • 4月1日
  • kan

    kan

    エコーで赤ちゃんが順調なら過度な不安はやめましょう!と言われました🥲
    でも平気な方が大変なので大丈夫だと思います😭✨

    不安になる妊婦生活しんどすぎたので検査しなきゃよかったと思いました😭

    ネットだと怖いこと多すぎでしたが一度大学病院で詳しくエコー見てもらってお話を聞いて少し落ち着きました💦

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、エコーで赤ちゃんが順調ならということですね。
    教えて下さりありがとうございます✨

    大学病院で見て貰ったのですね!
    とても参考になりました。

    検査するかしないか…どちらが自分にとって良い事なのか…よくよく考えたいと思います💦

    • 4月1日