※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が寝る前にお話を作って聞かせてほしいが、途中で干渉されることにイライラしている。海外では子供の質問を受け入れる読み聞かせが良いとされているが、対処法を知りたい。

子供に寝る前にお話を作って聞かせてと言われます。適当なお話をするのですが途中で「〇〇は虹に登って、滑ってしまうお話にして!」「うさぎちゃんはお店に入って!」など途中で言ってきます。適当ながらも何となくストーリーを組んでいるので途中に割って入られるとイラッとしてしまいます。日本では読み聞かせの際、静かに聞きましょうと言うのが一般的ですが海外の読み聞かせでは、子供がどんどん質問したりするのが良いとされていると言うのを見て、イラッとしながらも娘の意見を取り入れてお話を続けます。イラッとするの良くないなーと思うのですが何か良い対処法あっrば教えて欲しいです。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

そんなにいろいろストーリーを思いついてくれるなら、いっそのことお子さんに続きをバトンタッチしてみるのはどうですか??😂交代交代で言い合うとか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ娘ちゃんが続き話しテ❣️って言うと「違うの!ママが話して❗️」って言うんです…。゚(゚´ω`゚)゚。私が話す意味なにーって思います😂えーん!

• 4月1日

うちもそれずーっとやってます!
娘の意見を取り入れることもありますが
毎回クイズにしてます🌸

うさぎさんが滑り台であそんでいて
そしたらころんでしまいました。
くまさんはジャングルジムで
あそんでいて
そしたらジャンプをしました。
〜みたいな文を話した後に、

うさぎさんは何で遊んでいたでしょうか?
くまさんは何で遊んでいたでしょうか?
みたいな感じでちゃんと聞いてたか
クイズしたら、結構集中して
聞いてくれてます😂☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!そんな技があるんですね❗️早速取り入れたいです🥺❗️ありがとございます☺️

• 4月1日