※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihoyo
妊娠・出産

初マタの40w5dの女性が、前駆陣痛かどうか相談しています。痛みが強くなり、立っていると楽になることに気付きました。同様の経験をした方がいるか知りたいそうです。

今日で40w5dの初マタです。(少し長くなります)
今朝から弱い痛みが10分以内で来てたので午前中に通院しましたが、子宮口が開いてないこと、また痛みがそこまでまだ強くないことから、自宅に戻ってきました。
それまで我慢できるぐらいの痛みだったのが、夕方16時頃から突然休みなく続く強い痛みがあり、16時半頃に産院に連絡しました。
しかし午前中に子宮口が開いてなかったこと、まだ30分程度しか経ってないことから、もう少し様子を見るように言われました。

17時半頃まではその休みなく続く強い痛みがずっと続いてたんですが、お手洗いに行きたかったので支えられながら立ち上がりました。その時、立っているとだいぶ楽になることに気付き、立ったままでいると、それまで少し動くことも話すことも困難なぐらい痛かったのが、その前のような痛みに戻ってしまいました。これが陣痛に繋がると思ってたのに残念です⤵

1時間半も続く前駆陣痛?なんてあるんでしょうか?
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

コメント

せーちゃん

私も陣痛遠のいたりしましたっ‼︎
前駆陣痛も半日くらい続いて結局子宮口も中々開かず前駆陣痛から丸2日かかりました💦💦
個人差あると聞きました💦
けどもうすぐ長い妊婦生活もおわりますよ‼︎頑張ってください‼︎

• mihoyo

mihoyo

そうなんですか?そんなこともあるんですね。。
    逆にお手洗いに行っていなければ、本陣痛につながったのではないかとすら思ってしまいます💦

しかも、あの強烈な痛みが既にトラウマになってきていて、怖いです😱
    本陣痛の痛みはそんなものではないんでしょうが。。

• 3月24日
  • せーちゃん

せーちゃん

私も初めての出産だったからそんな詳しくないですけど💦
    本陣痛はいきみのがしは本当に大切ですょ‼︎
    私は痛みで体に力が入ってしまいそれが子宮口開かないと言われて深呼吸するようにいきみをのがしたら急に子宮口開きました‼︎
    参考までに♡

• 3月24日
  • mihoyo

mihoyo

そうなんですね❗確かに今日の激痛でも呼吸が速く、かつ浅くなって、かなり体に力が入ってたように思います😣

あの痛みの中、深呼吸できるか心配ですが、心掛けるようにします❗ありがとうございました😄

• 3月24日
ACO.

私も同じような状況でした。
お昼頃からずーっと10分とか15分間隔が続いて、10分を切ったのが22時頃でそのときに病院へ行くと、子宮口が開いてないから前駆陣痛だねーって言われて自宅に帰りましたが、そのまま痛みがひどくなっていくばかりで、翌朝7時に電話したら、じゃあもう一度来ますか??程度に言われたのですが、行きます!!って感じで強く意思表示して強引に行くと、なんと子宮口が全開になってて、そのまま分娩になりました。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡がんばってくださいね!

• mihoyo

mihoyo

そうなんですね❗助産師さんに、心配だったら来てもいいですけど、どうしますかー?とか言われると、あんまり頻繁に連絡したり、行ったりすると迷惑かもな。。と思ってしまい、もう少し様子を見てみますと答えてしまいます😣

ACO.さんも強引にでも病院に行ってよかったですね❗
    でも、相当痛いの我慢されてたんですね💦私も今晩どうなるかドキドキです😣

• 3月24日
  • ACO.

ACO.

私は病院が自宅から近かったので、助産師さんに、あなたは2分間隔になってから来ても間に合うよ、と言われたのですが、2分間隔とかになると計ってる余裕なかったです。w
    なんとなくの感覚ですが、本陣痛になると、携帯を触る余裕がなくなってた気がします。私は陣痛の間隔を携帯で計ってたので、計れなくなってしまってたのかも??です。

迷惑かな??と思う気持ち、すごくわかります!けど、あまりガマンしすぎずにしてくださいね!応援してます!

• 3月24日
  • mihoyo

mihoyo

確かに2分間隔とかになると痛みは強そうですもんね💦

今6分前後の間隔で痛みが来ていて、まだ我慢できる痛みではありますが、病院に連絡するか迷ってます。。

• 3月25日
  • ACO.

ACO.

それくらいなら、連絡してもいいと思いますよ!
    迷うときは連絡して、プロに聞いちゃいましょう!
    がんばれ〜!!

• 3月25日
ホタル

娘の出産の時は
前駆陣痛3日間あり
ほとんど寝てない状態からの本陣痛でした!
なので1時間半は
まだまだ少ないと思いますよ!
産まれる前日は痛みは不規則だけど
動けないし、床を叩きながら
布団にしがみついて耐えてました!!
でも時間測る余裕はまだありましたが
本陣痛はそんな余裕はなくなります!!
赤ちゃんおりてきてるのは
確実なので
もう少しで会えると思いますよ(*´∀`*)♡

• mihoyo

mihoyo

前駆陣痛3日間ですか!それは大変ですね😣
    私はある程度規則的ではあるんですが、子宮口が開いていないことが問題みたいです💦

赤ちゃんに会えることを楽しみに、もう少し頑張ってみます❗

• 3月25日