※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もー
お金・保険

130万まで扶養でいられると言われたが、社会保険加入条件や家族手当について不明。特別排除は受けられるか、家族手当は抜けたら出るか疑問。旦那も情報不足。

何度も扶養についてしつもんしてしまいすみません

130万まで扶養でいられるといわれたのですが
週20時間の月8万8千円超えると社会保険加入しますよね?
その場合130万まで扶養でいられるというのはどういうことでしょうか

社会保険は扶養からぬけたが特別排除は受けられますよね

社会保険抜けたら家族手当(扶養手当)なくなりますか?
旦那の仕事場では130万まであたしが自分で社会保険入っていても家族手当は出るよと聞いたと言われたのですが旦那もよくわかってないみたいで当てになりません

コメント

あんず

まず社保扶養と税扶養があり、130万超えてご自身が勤め先の社保に入っても税扶養は受けれます。
扶養には2種類あるのでそれでややこしくとらえてるのかな、と思いますが扶養控除は旦那様の方で受けれますよ。

ママリ

まず扶養は健康保険と税扶養(年末調整のお話し)の2種類あります。
旦那の会社は健康保険の扶養から外れても税扶養内の年収なら配偶者手当もらえますよ😊
なので外れても130万に抑えたら貰える話、ありえなくないです!
ただ扶養手当が5000円とかなら130万以上稼いだ方がいいと思います。
うちは配偶者は月2万なので、もし扶養外れても150万に抑える程度でも大きく損しないかなって感じです。

ママリノ

20時間、8.8万で社保加入しないといけない人は
そのパート先の従業員(社保加入している人)が101人以上の場合です。10月からは51人以上ですね。

従業員の少ない地魚でパートする人は130万まで扶養でいられます。

ゆう

扶養には所得税の世界での扶養、社会保険の世界での扶養があります!

社会保険の世界では奥さんの給与収入が130万円を超えると旦那さんの扶養から外れるということになります。

所得税の世界では奥さんの給与収入が201万円を超えると配偶者特別控除(旦那さんの年末調整の時に受けれる控除)というのが受けれなくなります。

家族手当に関しては、社会保険の扶養から外れると出ないような...🤔
会社によって違うこともあるのでそこはしっかり旦那さんに確認してもらいたいですね!

ちなみに130万超えて働かれる場合、160万以上の収入がないと手取り額が減るので、働き損になるということも考えないとです!

もー

確か家族手当が2万円だった気がします!
家族手当が保険入っても貰えると言っていたって聞いてたのですが調べてくうちに貰えないかもと不安になってました、、
けど、ママリさんのご家庭でも税扶養の年収で貰えるのでしたら、私の旦那の会社でもその可能性がでてきたので安心しました!
ありがとうございます!