※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母の不適切な発言で不信感があり、挨拶に行っていない状況。義母との関係や、挨拶の必要性について相談中。挨拶すべきか悩んでいる。

出産後 酷い発言をした義母の事が引っかかって挨拶に行っていないのですが…

お世話になります。いわゆる長男の夫の故郷に嫁いできました。敷地内同居です。義母と夫は 子離れ、
親離れが全く出来ておらず、共依存気味です。
私は、義母や義家族とはなるだけ必要最低限のコミュニケーションとご挨拶のみの関係でいました

出産後 入院中に、予定日超過もしておりかなりの不安と
初産、初めての誘発入院、出産後もあったのか
身体も精神面でも不安定でボロボロでして、正直断りたかったのですが🥲
面会に義母と夫がきたので面会をして、断らずなんとか明るく振る舞いました。

悪気はなかったのでしょうが、義母が、孫と私に会うなり

「あらー!
予定日超過してるからお腹の中で〇〇でるかと思ったわー!」
「もう、予定日超過してるし、毎日お腹切っちゃえば良いのに!と思っていたわ!」

と言ってきました。本人には、悪気はなかったのかもしれません。
ですが、どうしても引っかかる事があり
人としてその発言は無いのでは無いのか、孫に対して
死に関する発言、よくそんなこと口に出来るのか、とかなりの不信感を持ってしまいました。
産後、不安定な状態もあり義母が無理になってしまいました。
申し訳ないのですが、退院してからご挨拶も行っていません。お義父さんは孫を楽しみにしていてくれていたので複雑ですが、隙を見て義母が居ない時に孫だけ見せに行きました。
夫の方に私の悪口のような連絡がばんばんきてます。
夫は、私よりも義母をかばっており、私をしつこい大人になれ!挨拶に行け!とせめてきます
退院して数日ですが
私は、息子を連れて、義家族に挨拶に行った方が良いのでしょうか?
常識がないのは分かっていますが、
息子が〇〇だかと思っていたわ。なんて死に関する発言を
言われてそんな方に正直会わせたくありません🥲
前々からいじわるな方でしたがこれはさすがにきました

敷地内同居なので建前上、挨拶するべきなのか…

皆さんでしたらどう対応されますか❓

コメント

れ

産後のメンタルボロボロの時に辛かったですね…。
私なら絶対挨拶なんて行きませんし、離婚考えます…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❣️
    嘘でも挨拶へ行った方が良いのかと、
    モヤモヤしていました
    ありがとうございます❣️🙇‍♀️
    参考にさせて頂きます✨️🥲

• 3月31日
Co

ご出産お疲れ様でした😊
おめでとうございます🎊

もう義母最低!産む機械じゃないし、〇〇ってダメでしょ…切るってどんなんかわかってるんかーー‼️‼️‼️
しかもその場に旦那さんいたんですよね??
とりあえず実家などに帰ったらどうです?
いない時に義父にだけささっと合わせて‼️

旦那さんに期待しても何もしてくれないだろうし、わかろうともしてくれなそうですよね…
なら態度で!はっきりと示していかないと今後はもっとキツくなりそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントそれです🥲✨️
    夫にどれだけ口で言っても通じないので、Coさんの言う通り、
    態度や行動ではっきりと示して分からせた方が良いみたいですね…ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

最低すぎます…
私も絶対会わせたくないです。。
そんなこと言うなんて、そっちこそ認知症なのかと思ったわ!って感じです。
旦那さんも味方になってくれないのつらすぎますね。。
お子さん産まれたばかりで幸せなはずなのに、本当悲しいし悔しいですね。。
旦那さん今後も変わってくれないなら敷地内同居でさらにつらい思いをするのは目に見えてると思うので、私も実家に帰るか離婚考えちゃいます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨️
    知らない土地に、嫁いできたので誰も味方になってくれないのが辛すぎます😭ホントそれです!!出産直後で幸せなはずが悩みすぎてノイローゼになっていました💦
    実家に帰る等、離婚参考にさせて頂きます

• 3月31日
みかん

最低。
関わりたくないですね。
病気?
旦那さんも状況分かってないの腹立ちますね。
私なら実家に帰ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫に、お前が心が狭いといわれて悩んでました
    ありがとうございます🙇‍♀️ちょっともう少し落ち着いたら実家に子を連れて帰って見ようと思います
    ご回答、本当にありがとうございます🥲

• 3月31日
あー

出産お疲れ様です♡

こんなときに味方になってくれないご主人なんて離婚だ!と思いますが、実際はそう簡単じゃないと思うので…
義父はそのことを知っているのでしょうか?そちらから義母&ご主人を諌めてもらう方法もあるのかな?と思いました
さっさと実家に帰ってもいいと思います
そういう無神経な人は、逆に近所の方の目とかを気にされると思うので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにあーさんのおっしゃるその通りで、びっくりしています!!
    私達の事は、気にしないのですが、周囲、近所の目は怖いほど気になさっています💦😱
    義父には、義母は猫を被っていまして、良い妻を演じており
    二面性があり、この件や、
    私に対していじわるをしている件は一切知りません..
    はや、あーさんの言うとり義父を巻き込むのも手かもしれないですね…!!
    ご回答、ありがとうございます❣️🙇‍♀️

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

最低すぎますね。
まず、その発言に対して謝ってもらってからじゃないと絶対に会わせません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、実際に謝って貰わないとお話にもなりませんよね…
    ちなみに、義母は夫には良い顔をしたいのか弁解のLINEがきたきり、いまだに私には何も謝罪もなしでモヤモヤしていました
    ありがとうございます❣️🙇‍♀️
    もう、あちらが謝るまで、絶対に会わせない方針を貫き通そうと思います。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

敷地内同居なら相手がいつ外にいるかとか会わないようにしたりストレスですね😥😰
もう会わなくていいと思うし、義父にこう言われたのが苦しくて旦那も味方になってくれないって伝えてもいいし、赤ちゃんが寝てる間に義母が外に見えた瞬間に、窓からでもお!まだ生きてたんですね!◯んだかと思いました!って叫んでもいいと思います。
赤ちゃんの育つ環境が悪くなるので、私なら実家に戻ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、敷地内同居なのでいつ遭遇するのかヒヤヒヤしています…
    ママリさんの言うとり、周囲に巻き込む、見かけたら叫んで見ようと思います💦😊
    ちょっとスッキリしました✨
    ありがとうございます

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

クソすぎて人として終わってますね

メンタルやられてる産後じゃなくても、
コメントしてる私達でもみんなイライラします!

失礼すぎるし教養ない最低のBBAですね、、
旦那もそんな親に依存して、親庇ってるなんて、、、
普通、うちの親がごめんって
謝るところです。

可哀想ですが、
それだけ義母もグチグチ言うなら、敷地内同居もしてしまってるし、
私なら一度喧嘩します笑

謝らせます

そんなやつ、こっちばかり我慢する必要ないです。
そんなやつは、黙ってても、文句言っても、どんな対応でも文句言って来ます。
これがいやあれが嫌って伝えてやった方がいいかもです。

敷地内同居で会わないのは無理だと思います😭😭😭😭

離婚するか
腹割って話す、文句言いまくる(笑)嫌味言ってやる。

別れるか話すかのどちらかなのかな😭😭😭😭

本当に無理なら実家に一度帰るとかも良いかもですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨️
    私の思っている事を全て言ってくださって嬉しすぎます...‼️
    そうですよね、こっちばかりが我慢する必要性ないですよね!
    ママリさんの言う通りにしようと思います✨ありがとうございます❣️🙇‍♀️

• 3月31日
はじめてのママリ

メンタルが普通でも、不安定じゃなくても吐き気がするほど無理になる発言です!
人としてどうかと思いますし、日常から旦那さんの方に色々言ってるならその二つの発言もわたしなら悪意あると思ってしまいます。
会いに行かないですし、いっそのこと旦那も置いて出て行きたいくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントにそうですよね……
    お気持ち分かって頂けて嬉しいです。
    気持ちが楽になりました。
    ご回答ありがとうございます

• 3月31日
あき

離婚も覚悟されているなら、まずご実家に相談し、隙を見てご実家に帰るかな。飛行機の距離でもそろそろ乗れる時期では?赤ちゃんへの負担は心配ですが、ママがノイローゼや倒れたりの方がまずいですよ💦1ヶ月検診等は産院に、どうしても実家に帰らないと…と話し、どうしてらいいか相談かな。

義父には経緯を全て話します。「出産後に◯◯と思ったと言われ、夫には矢のように義母への挨拶を即されていますが、考えただけで動機が…。申し訳ないですが、ノイローゼになりそうなので、少し実家に帰ります」とか。びっくりされるでしょうけど、黙ったままではこちらの気が済みません。今までの意地悪は、聞かれたら言う方が効果あるかも。

あと、産後の身体に鞭を打ち、なぜ挨拶に行かないといけないの?病院来てますよね。意味不明です。
義母に注意しない、旦那様は義母以上にむかつきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨️
    実家に相談、良いですね なるほどですね、義父に相談ですね、勇気がいりますが、何も説明ないままよりはマシですよね🥲
    ありがとうございます✨️‼️
    旦那は、正直おわってます笑
    あきさんのご意見を参考に一度考えて見たいと思います。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 3月31日
  • あき

あき

ご実家にはきちんと説明されてお迎えしてもらうのがいいと思いますよ。事情も分からず、急に帰りたいは心配されると思いますから。
    義父には出た後に電話、ラインでも。ご両親がお迎えに来たタイミングで、義母、旦那様がいないなら、義父には直でご挨拶でも。まぁ、ご両親来てくださるなら、義母、旦那様いても気にせず、「産後そちら(義母、旦那様)に色々言われて、ノイローゼ気味のようなので一度引き取ります」とご両親から、義両親、旦那様に言ってもらっても。このあたりもご両親とどうするかお話されたらいいかなと。
    うちは子無しのときに離婚していますが、実家の片方が離婚反対!で実家自体もストレスになったので、ある程度事情を話して納得頂けた方が、帰りやすいかなと思います 。ご両親の性格次第では、説明なしで体調悪いから帰りたい等に留めて、帰宅後にお話でもとは思います。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

辛い思いされましたね!
お気持ちわかります。
私は妊娠中、性別とエコーの写真添えて旦那の方から、連絡すると
『女の子がよかった』と言われました。産後、入院時もお構いなく入ってきて言った一言が
『あーなんだ!◯◯(旦那)より、大きくないね』でした。
いやいや、まず、出産おつかれさまじゃないのか?と腹が立ちました。
私は義母が嫌いです。
なので、会いに行かせたくない気持ち分かります。まだ0ヶ月で、母体も安静にしなければならない時期だと思うので、今は行く必要ないと思います。旦那さんにも
母体と赤ちゃんの体を1番に考えてほしいですね!😢
体と精神的にも落ち着いてきたら、少しだけ顔みせといたらいいと思います!

私は初め完全同居してました😂
今となっては恐ろしいですが、子供と自分たちの生活を守るため、持ち家から賃貸に引っ越しました!

ママリさんの体と赤ちゃんの体
どうか大切にされてください!☺️