※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の赤ちゃん返りについて、初孫で可愛がられすぎたせいか我儘に。赤ちゃんのお世話を自分もしたがる。夜泣きでパパと寝ることも拒否。気持ちを理解しつつ不安。

娘の赤ちゃん返りについて皆さんはどう乗り越えましたか?
4歳の娘と新生児の娘がいます。本日退院しました。

初孫な事もあり皆んなにすごい可愛がられ、やや甘やかされて育った為か入院中にテレビ電話をして赤ちゃんを見せると急に我儘になったり赤ちゃん可愛くないなどと、やきもちを焼いていました。
今日娘が保育園から帰って来て外で待っていたら赤ちゃんを見たいと自分から言ってきたので会わせたら、とても可愛がってくれましたが何をするにも自分が赤ちゃんのお世話をする、母乳をあげようとすると自分もおっぱいを飲みたい、赤ちゃんじゃなくて自分を抱っこしてほしいなどと今は実家でお世話になっている為まだ気持ちに余裕がありますが初日からこんなで大丈夫かなと不安になりました。
夜泣きが心配の為パパと娘で寝てもらう様に言うと自分も赤ちゃんとままと寝ると何を言っても聞いてくれません。

娘の気持ちも理解してるつもりです。
どの超えた我儘でない限りは娘との時間をちゃんと作ろうと思って行動していますし、悪気がないので出来る限りの赤ちゃんのお世話も一緒にやっています。
パパが心配して娘が赤ちゃんのお世話をしようとして止めたら泣くのをこらえていて可哀想になってしまいました。
娘の精神面も心配ですしこのままだと自分も家に帰った時、主人が帰りが遅い為ほぼワンオペで何も出来ないんじゃないかと不安になります。

長文で申し訳ありません。

コメント

むな

参考になるかはわからないですが、私は実家にいる間はとりあえずおっぱい以外は全部上の子とすごしてました!そして赤ちゃんと接する時もお姉ちゃんすごいねーとか、赤ちゃんに替え歌で僕(弟なので)はお姉ちゃんが大好きーとかママもお姉ちゃんが大好きーとか歌ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

替え歌ですか!☺️
    マネさせていただきます😍

• 3月31日
マイ

うちと同じ4歳と新生児です(*^_^*)
私は怪我とかしない限りは上の子優先でもいいかなと思ってます。
もちろん思い通りに進まず時間かかりますが、上の子なりに環境の変化に1ヶ月くらいかかるような気がします
(特に女の子なのでお世話したがり😅)
なので、
・私もミルク飲みたい→どーぞー
・私もオッパイ飲みたい→反対が空いてますのでど~ぞ~
・オムツ替えたい→やってやって~(後ほどこっそり確認)
・一緒にねたい→いいよ~でも夜中起こされても知らんよ~
です(笑)

上の子、その子その子によって性格があるのでもちろん参考になるかわかりませんが😊私たちお母さんもお父さんも環境の変化に慣れていない中、上の子も同じなんだなと実感しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考え方の違いで前向きになれた気がします😊
    さっそくオッパイどうぞ〜とやってみました😂本当にくわえて飲むふりをしてその後満足したみたいです😂

娘の方が大人よりも環境になれるまで時間がかかると思って前向きにやってみます😊
    ありがとうございました!

• 3月31日
  • マイ

マイ

上の子に対して、「ちょっと待ってね」と、「今〇〇寝たから静かにして」が増えて、我慢させちゃって、たまに涙ポロポロ出しちゃうことあって、コッチが胸が痛くなる事あります。
    育児ってほんと毎日親もバタバタとストレスの中いろいろと勉強させられますよね!!
    でも今しかない尊い時間、お互い楽しみましょうね💕❤️❤️

• 4月11日