※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

正社員になるメリットは、ボーナスや退職金などがあるが、現在のパートの給料が高い場合、転職のメリットは少ないと感じている。

転職して正社員になるよりも
今働いてるところでパートのままのほうが給料よかった場合
正社員になるメリットってあまりないですよね?

社保も入ってるしパートだけどボーナスもあるし有給も充分あります。
正社員の求人をたまに見ますが今の働いてるパートよりも
給料(手取り)が下がるところばかりで転職する気もあまり出ず…
安定はあるとは聞きますが今のパート先も無期雇用なのでほぼ変わらない気もしてしまいます…

メリットといえばボーナスが増えるとか退職金あるとかくらいですかね?🤔

コメント

クッキー

正社員の求人は最初の基本給を書いているかと思います。
その会社によりますが手当などでそらからガクンと上がったり・・・
あとは昇給も毎年あればドンドン上がりますよね。
それは入社しないとわからないことになりますが💦

• ままり

ままり

私の今のパートも昇給は毎年あり、手当もきちんとありますし、今は時給ですが5年超えると月給制になるので正社員になる必要性あるのかな?と思ってしまって💧
    でも今の職場で正社員制度はないので正社員になりたいなら転職しかないんですよね。
    でも転職してまで正社員になる必要性はないかなと思って悩んでいます💧
    むしろ責任感が増えて時間も長くなるなどデメリットしか思い付かず、、💧

• 3月30日
ぽっぽ

正社員のメリットは
福利厚生の幅が広くなる、定期昇給、退職金の有無
でしょうか。

• ままり

ままり

退職金くらいしかメリットが思いつきませんね💧
    今の職場のパートで福利厚生も十分ですので😣

• 3月30日
Mii*

私もパートですが、社保入り、ボーナス、退職金ありです!
(有給もあります)
私の会社は5年勤務したら無期雇用になると聞きました。
私も今の会社で正社員になるメリットがわかりません😅
入社当初は正社員目指してましたけど、なんちゃら委員に入る以外は正社員と同じ仕事量で、残業三昧です(¯―¯💧)
正社員になればボーナスも手取りも増えますが、なっても今より負担が増えるだけかなって思ってます😓

• ままり

ままり

本当にそう思います💧
    負担が増えるだけで給料もそんなに変わらないもしくは減るとなると、パートだけど今で十分かなと思ってしまいますよね。
    うちの職場は、私の職種に限り正社員になれることはないのですが、5年超えたら月給制になりますし、福利厚生も正社員の方とあまり変わらずです😅
    なので転職してわざわざ正社員になる必要性を感じれなくて。
    正社員になった方が良い!などよく目にしますがパートでも待遇がよければ問題ないですよね。

• 3月30日
  • Mii*

Mii*

正社員が良いのは雇用の安定性でしょうね😊
    でも私の会社は過去にですが、正社員でも解雇された事例があったそうで😅
    パートでも待遇良ければ問題なし‼️って思います
    良い人材だったら、会社側もずっといてほしいですしね✨
    私はちょっと前まで正社員目指してましたが、激務すぎて、現状維持でいいやってなってます🫠💦

• 3月30日