※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠27週でお腹の張りが頻繁にあり、切迫を心配しています。検診で子宮頸管を見てもらえず不安です。みなさんも同じような経験ありますか?

妊娠中のお腹の張りについて

今、妊娠27週です。
25週過ぎた頃からお腹の張りが頻繁にあります。

起き上がった時や立ち上がった時、排尿後や歩いてる時、
最近は横になっていても張りがあるときがあります。
安静にすると1分もしないうちに治るのですが、とにかく頻回です。出血はないです。
夜中寝てる時も張って目が覚めることがあります。

張りはひどいときは1時間に4回はあります。

先日、妊婦健診で先生に張りが頻繁にあるから不安であることを伝えましたが、出血や破水感がなければ大丈夫。
生理的なことだから。と言われました。
特に内診で子宮頸管を見ることもなかったです。
23週の時の検診で内診をおこない子宮頸管を見て、特に問題はないと言われていました。

生理的な張りもあることはわかってるのですが、頻回に張るので切迫になってないか不安です。
検診で相談した時に、子宮頸管を見てくれて大丈夫って言ってくれるならまだ安心できるのですが、いつもの腹部エコーだけです。

みなさんさこんなに頻回に張りがありましたか?

コメント

はじめてのママり

動いてると頻回に張りますよ!
特に仕事中は張りっぱなしです😅
痛みはないので、同じく検診で
安静にしていておさまるなら大丈夫。痛みが強く出たり安静にしてもおさまらなくなったら連絡してって言われてます!

先週から、張ってる間に軽く痛みが出てきたしおりものも増えたので相談したら、エコーで見てくれて、子宮頸管が今の週数に比べたら短いって事で
早めに産休に入りました😅

張ってる時に痛みも出てくるようなら、また相談した方がいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱり頻回に張るんですね😢
    今は特に張ってる時に痛みはないのですが、また痛むようであれば早めに病院に連絡して診てもらおうと思います😢

• 3月30日
ママリ

30wです。
24wくらいから張りがあって、張り止めを服用し、毎回内診してもらっています。
子宮頸管が短くなってからじゃ遅いから早め早めの対応しておこうね!と言われてます。

子宮頸管短くなるどころか、出血や破水があってからじゃ遅いのに、なにを根拠に大丈夫!と言ってるんでしょうね😅

私も24wのときは35mmありましたが、28wでは29mm、恐らく次の検診ではもっと短くなってると思います。

とりあえず毎回見てもらえるようにお願いして、出来るだけ横になって安静にしてた方が安心かもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり張りが多い方は張り止め飲まれてる方が多いですよね😭
    そんな話もないので不安で💦
    子宮頸管見てくれるだけでも、少し安心するのに、張るのが普通だからって感じだったので、回答に根拠がないので不安で不安で😢
    次の検診までなるべく安静に過ごします😢

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

1人目の時に張るのは普通みたいなこと言われて結局早産で産まれちゃって保育器入ることになって💦

2人目の病院では慎重な先生で頻繁に張るのは普通じゃないよ!と言われました😅

本当普通って言葉に根拠もくそもないな!って思いました😅

張っても大丈夫な人もいれば、私みたいにあっという間に産まれちゃう人もいるので、一括に大丈夫!とか言わないでほしいですよね💦

お互い張り止め飲んでゆったり過ごしましょうね😊

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

私も25週くらいから、張り止めを飲んでます!それでも張りが増えてきてたので、28週くらいから4錠になりました!
横になってる時もですし、トイレ行く前、後、お風呂中など、かなり張ります🥲1時間に何度も張ると、本当に不安になりますよね🥲

張るって伝えてから、NSTと子宮頸管を測ってもらえるようになりました!私の場合子宮頸管は問題なかったのですが、やっぱり確認するしないで、自分の安心度は違ってくるので、先生に子宮頸管の長さは大丈夫でしょうかって聞いてもいいかもしれないですね🥲
実際子宮頸管は問題ないのですが、徐々に短くなってきてるのは事実なので🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ほんと動く度に張るので不安になりますよね😭
    やはり張りが多い方は張り止めの薬飲まれてますよね😭
    次回、クラミジアの検査で内診すると言われたので、子宮頸管も気になることを伝えようと思います😭

• 3月30日