※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆ。
家族・旦那

妊娠中で仕事と家事に悩んでいます。家事の負担が主人に偏っているので、皆さんはどのように家事を分担していますか?主人も仕事をしているため、気になっています。

家事についてなんですけど、初マタで現在も仕事しています。妊娠中なので職場の方に気を使ったり、仕事中に気を張ってしまい、とにかく仕事は出来るだけ精一杯やるのが一苦労で帰宅後は、疲れてしまってほぼ何も出来ない状態で主人に任せてしまうのですが、皆さんの家庭の家事はどのように家事の分担とかしてますか?😭犬も2匹いて散歩とかもしてもらっているので、家でも申し訳なくなって主人も普通に仕事をしているので負担の偏りが凄くなってしまって、気にしています…。体の調子が良い時や私が休みの日はなるべく家事は行うようにはしています。お互いシフト制の仕事で、主人の方は時間帯が幅広く朝が早い日とかは特に申し訳なくなってしまって…

コメント

みるく

共働きです

妊娠中、上の子も下の子も悪阻が酷い時以外は
ほぼほぼ自分が家事育児負担していました

仕事も産休入れる期間より長かったです。

無理な時はむりで
お願いして動ける時は動いてでいいと思いますよ😊
旦那さんには妊娠中の気持ちわからないので
伝えてからお願いすれば全然大丈夫だと思います

comugico.

共働きで今は産休に入ってます!

産休前、つわりが酷い時は上の子のお世話から洗濯料理掃除全て夫がやってくれてました!

つわりが落ち着いてからは、上の子のお世話と料理は私がやって洗濯とかはやってくれて、夫が休みの日は全部やってくれましたよ🙆🏻‍♀️

お腹の中で命を育てるっていう母親しかできない仕事をしてるんだから、俺ができることは俺がするからいいよ!と言ってくれたので存分に甘えまくってます(笑)

今は産休に入ったので基本私がしますが、洗濯と休みの日の料理だけはやってくれます!