※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が一歳2ヶ月で発語が遅れており、声を出さず静かな様子。言葉の理解や指差しも少ない。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ一歳2ヶ月になる娘の発達について不安に思っています。
まだ一人立っち、発語が出来ない事はまだそこまで心配していないのですが、娘の場合、発語どころかあまり声を出さずに基本静かで、”だだだ”や”ままま”なども全く言いません。たまに”くー”や”うー”など唸る感じはあります。言葉の理解をしている感じも基本ありません。笑いはします。指差しもしません。
同じようなお子さまをお持ちの方や経験談など何でも回答頂けるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月の頃はほぼそんな感じでした!
1歳4ヶ月になりましたが
娘もだだだ、ままま言いません😅
本人は言ってるつもりかもですが「ま」と聞こえないです😅
あー!あぅ?的な感じならあるのですが💦
指差しも1歳2,3ヶ月頃からし始めました!
あとよく喋る?声を出すようになったのも最近です☀️
心配になりますよね🥲
もしなにかあったら一歳半検診で言われるかなと思ってとりあえず様子見中です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答有難うございます。
    ママリでも、発語が無いと言う方は沢山いますが、喃語すらあまり無いという方がいないのでとても心配で🥲、同じ状況の方がいてとても励まされます✨
    最近よく喋るようになったのですね!ではこれからどんどん変化が出てくるかも知れないですね☺️私もそれを願ってマイペースな娘を見守りたいと思います。
    娘さんは、言葉の理解はいつ頃からし始めてましたか??
    うちはまだ何を言ってもポカン😦と言う感じです💦

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それも最近くらいからです🤔𓈒𓂂𓏸
    上手!は1歳前からわかってる感じ(親の真似をしてるだけかも)でオムツやゴミをポイしてきてと言ったらゴミ箱に捨てる、おもちゃないないだよって言ったらおもちゃ箱に片付けるくらいしか理解してないように思います💦
    叩くのダメっていうのはポカンと聞いてますね😭
    友達の子どもも同じ月齢ですが(この子は発語何語かしてます)ですらないない~と言いながらおもちゃを出したりするみたいなので行動?の言葉の理解はほんとこれからなのかな💭って感じです🥹
    名前を呼ばれて振り向いたり音楽に合わせて手をたたいたりバイバイなどは1歳までにしてました!

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまいすみません💦 自分でオムツを捨てたり、おもちゃを片付けられるなんて凄いです✨✨まだそんな事が出来るようになるなんて想像もつかないです😅
    名前を呼んだら振り向きますが、違う名前でも振り向くので、自分の名前を分かっているのかどうかは分かりません💦 本当その子その子のペースがありますよね!考えすぎずに日々少しづつでも出来てきている事に目を向けて見守りたいと思います☺️
    同じような境遇の方からお話を聞くだけでも、とても前向きになれます🙏🏻ご回答有難うございました✨✨

    • 4月1日