※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃあ
子育て・グッズ

体調不良で母乳の出が悪くなって悩んでいます。病院で整腸剤を処方されたが、水分不足や食事不足が原因か心配です。

自分が体調不良
4ヶ月(修正3ヶ月)の男の子ママです

私自身が昨日から腸炎になってしまい、発熱、嘔吐、下痢を繰り返してます。病院へ受診わ出来て子どもに移る心配もないと言われましたが授乳中で飲める薬が無いので整腸剤だけ服用し後わ食事も一晩食べず水分も控えてと言われました。
そして寝る前の最後の授乳くらいから母乳の出が良くない感じでした。

やはり、水分とらなかったり、食べていなかったりしているのが理由で母乳の出が悪くなっているのでしょうか、、、
ここまで完母でやってきたので自分の体調不良が原因で母乳が出なくなってしまったらどうしようと悩んでいます、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

産後4ヶ月で授乳中に体調不良つらいですね🥲
私も同じくらいの時期に、腸炎ではないですが、発熱、吐き気、喉の腫れで寝込みました。
唾を飲むのも激痛だったので、2、3日水分も食事もとれずで普段ちょっと授乳間隔空くとすぐぱんぱんに張って痛いくらいなのに、母乳ぜんぜん出なくなりました。
ですが、その後水分取って、食事も少しずつ取れるようになったら、ちゃんと母乳戻りましたよー!(1週間くらい?で完全にもどりました)
なので、まずはしっかり身体を休めて治して、水分・栄養しっかり補給すれば大丈夫🙆‍♀️
無理せず、今は考えすぎずご自身の身体を労ってあげてください😌

• てぃあ

てぃあ

喉の痛みしんどかったですよね😭

母乳戻ったのですね☺️
    私も希望を持って体調治り次第たくさん栄養あるもの食べようと思います🥰

コメントありがとうございます😌

• 3月30日