※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
家族・旦那

旦那が電子タバコをやめてほしいが、言いにくい。妊娠中で気になる。どう伝えればいいか相談したい。

旦那の電子タバコをやめてもらいたいけれど…

現在旦那が電子タバコを吸っています。
私は今まで1度も吸った事はありません。
付き合った頃は紙タバコでどうしても匂いが臭い、と言ったら電子タバコに変えてくれました。(この時点でやめてもらうべきでした)

ある時タバコをやめて欲しいと言ったら、
俺の趣味をこれ以上取らないで、的な事を言われました(旦那は都会っ子ですが田舎に来てもらったり苦労かけてる部分も多いのでその辺りストレスなのかも)
それ以来タバコについては強く言えなくなりました。

でも本人はやめようと思えばやめれる、やめれない人とは違う、と言っていました。←私の親には伝えてなくて、親と一緒に出かける時は一服もしないのでたぶんやめれると言っていると思います、吸えなくてイライラしてる感じも無さそうでした
妊娠したり子どもが生まれたらやめる的な事も言っていた気がするのです、1年以上前に言われた気がするのであまり自信も無くその事について追求できていません…

今私は妊娠6w、旦那にはその事は伝えていて、まだ発覚してから1週間も経っていないですが大事な時期だと思いますし、今後のことを考えても本当はタバコやめて欲しいと思っています。

普段は私に対してとても優しいのですが、自分が合っていると思う時はほとんど折れません。
稀に言い合いになったりします。

なのでなにか良い言い方や、同じような感じだったけどやめてもらえた方いらっしゃったらアドバイスいただきたいです。

初マタなのでお互いですがわからない事も多いので、妊娠について話したりした方がいいのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

電子タバコとはいえ
それなりにニオイは
ありますよね、

うちも辞めれるよといいつつ
もう3年辞めれてません。
辞めれるよって思っていても
実際辞めるのは相当根気が
必要だと思います...
本人が頑張るのはもちろん
じゃあやめて欲しい
こちら側も何もしないって
訳にはいかないですし...

電子タバコは本人には害
ありますが
受動喫煙に関しては
従来のタバコの様に
周りに害はないから
大丈夫!という気持ちも
あるかもしれないです
しっかり話し合うのが
1番だと思います☺︎

• りぃ

りぃ

そうなんです、特に匂いを気にするようになってきて、ちょっとでも臭うと鼻を覆いたくなります…

やっぱり『やめれる』のと『やめれた』のは違いますよね( ; ; )
    3年ですか…そうなってくるともうやめれそうに無いですかね…

やっぱりきっかけも大事な気がしてきたので一度しっかり話してみたいと思います!!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

アドバイスでなくてすみません、、
産まれたら辞める!→
娘が1歳になったら辞めようかな→
娘が2歳になったら辞めようかな→

辞めておりません。😑😑笑
本人が本気で心から辞めようとしない限りは厳しいですよね😩

• りぃ

りぃ

いえいえ、みなさんと共有できるだけでも支えになります(*^^*)

やはりなかなかやめれないって事ですよね。
    まれにやめましたって話し聞きますけどどうやってやめたんでしょうか笑

頑張って真剣に話し合ってみます!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

田舎に来てもらって苦労かけてる部分が多いなら
別に電子タバコくらい
いいんじゃなですかね?

妊婦の前や子供の前では絶対吸わないこと
車や家の中では吸わない
などのルールを設けて
そのルール違反をしたらタバコをやめる
って話にした方がいいと思います🫡

数年かけて
少しずつ本数減らさせて
もう全然吸ってないんだし、
お金こんなのに使うより他のことに使ったら?
とかそんな感じでゆるーくやめさせるといいですよ

うまく手なづけるなら
やめさせるって感じより
徐々に真綿で首を締めるように
ゆるーく規制していくのおすすめです😌

• りぃ

りぃ

なるほど、そういう柔軟な考えも大事ですね。旦那のお父さんやお兄さんは吸ってるので余計にやめれないのかも…

ルールをまず決める事、すごく良いかもと思いました!
    今一応は換気扇をつけて吸ってくれてますけどそれでも気になる時が多いですのでその辺りも相談してみようと思います(*^^)

そこまで上手く誘導できるかわからないですが頑張ってみようと思いました、ありがとうございます♪

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

妊娠を機に辞めました!元喫煙者です。

タバコ🚬辞めるのは中々厳しいと思います😂
生半端な気持ちじゃ絶対辞めれないです😿
結局本人の本気度ですね…😂

• りぃ

りぃ

やはり妊娠って大きなきっかけですよね!

難しいんですね…
    本人次第ですか、でもそりゃそうですよね(-.-;

その辺も一度話し合ってみます!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

同じく旦那が1人目の時に紙タバコからiQOSに変えてくれたのですが、iQOSに変えたんやからこれ以上俺のストレス発散を取らんといてくれって言われてから何も言えなくなりました🥺
本数を減らして欲しい、子供の前では吸わないで欲しいと言うと不機嫌になられました🤣
本当に辞めれるならすぐ辞めてますよね💦
私は紙タバコからiQOSにしてくれた感謝を伝えながら、ただ赤ちゃんが心配やから密室で吸うのだけはやめて欲しいと一つだけお願いしたら、それは守ってくれてます!

• りぃ

りぃ

ほんと同じ感じで共感できます🥲
    同じように悩まれてる方もいらっしゃるんですね。
    どうせやめないのならやめれると言わないでほしかった…

私も旦那のストレスが増えてしまうのはこっちに当たって来そうなので少しは妥協する必要がありそうですね…
    でも色々ルールとか決めるために相談してみたいと思います😌

• 3月30日
♡

私の旦那もタバコを吸う人です🚬

私も妊娠中なのですが、旦那が隣でアイコスを吸うことが結構ありました。

副流煙でも妊娠中にリスクある事、タバコの影響で赤ちゃんがどうなるのかを沢山話しました。

それ以降もし吸う場合は、バルコニーで吸ってもらっています🙆‍♀️

• りぃ

りぃ

今のところ旦那様でやめられた方いらっしゃらない感じですね…
    もしかしてかなり、難しい??

たくさん真剣に話して少しでも伝わるならやっぱり話し合いはするべきですよね!
    私も本当は外とか違う場所で吸って欲しいですが今のところ換気扇の前なので…
    でもあまりキツく言うとまたなにか反論されそう笑

参考になりました♪

• 3月30日
がちゃp

タバコは本人が辞めようと思わないと難しいですよね😓
旦那は元々ベビースモーカーでしたが義父の肺がんをきっかけに苦しみながら辞めていて今も吸っていません。
子供への影響もそうですが、
6wだとこれからつわりが来るかなと思いますが、においづわりがあると結構きついと思います😰
うちの旦那はタバコやめたあとは、ニコチン0の電子タバコに似たものを代用で吸っていてそのあとはガムをずっと噛んでました。
徐々に辞められるといいですね…

• りぃ

りぃ

そういうきっかけがあってもやれられるんですね。
    がんは怖いですもんね💦
    今のところ、つわりは来てない気がしますがそうなってしまったらたぶん協力的になってくれそうな気がします…

徐々に、ですね、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月30日
はじめてのママリさん🔰

元喫煙者ですが、何か大きなきっかけがないとなかなか辞めるのは難しいです😓頭では、自分は辞められると思ってるんですけどね、いざ辞めると挫折してしまいます。
でも決意が固ければ誰でも辞めれるんですよね。周りがどれだけ言っても本人に決意がないなら難しいですね😭
うちは転職で給料が少なくなったことと、子供が喘息がひどかったのを機に夫婦でやめました!

• りぃ

りぃ

きっかけと本人の意思次第という事ですね🤔

私は今のところ仕事を辞めるつもりはないですが、出産したら時短勤務をしようと思っています。
    私の旦那ももしかしたら転職するかもしれなくて、給料やばいってなったら考え直してくれるかもしれませんね…

お子様の喘息ですが💦
    大変だと思いますがそのきっかけは大きいかもしれませんね。

• 3月31日