※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女の学習にイライラし、教育虐待を心配。自身も厳しい教育を受けた影響か。怒らずに教える方法を知りたい。

教育虐待をしてしまいます。

4月から年長の長女、ひらがなやカタカナをまだ半分ほどしか書けず、教えていてもイライラして怒ってしまいます。

腹が立って腹が立って
出て行け!と言いそうになります😭

皆さん、怒らずに教えてあげられてますか?

わたしも教育虐待を受けて育ちました。
100点じゃないと家に入れてもらえませんでした。
育ちが影響しているのでしょうか😭つらいです。

コメント

ありす

うちなんて4月から小学生ですが、自分の名前しか書けないし読めないですよ😂
学校の先生も仰ってましたが、今のママ達は早くからひらがなや色々勉強を教えたがるけど、学校入ってからでも全然大丈夫だから安心してくださいって言ってました。
自己嫌悪に陥るなら、子供がやりたい時にやらせてあげたらいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

怒ってしまうので幼稚園の頃は本人の力に任せて教えませんでした!
でも小学生になってからの宿題は教えなければいけなくてつらいです🥲

同じ学年の子がいます☺️
そもそも教える事をしてないです!
通信教育をやってますが、本人のやる気次第で進めてるので、出来たら凄ーい!出来なかったら、まだ難しいよね!で終わりです☺️

春から小学4年生の子もいますけど、その子はもっとやる気もなかったので、園の勉強時間に丸投げでした!
それでも、今のところは授業についていけてますから、今から詰め込まなくても本当に大丈夫です🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

どのように教えているんでしょうか⁇
今はタブレットでやるやつとかおもちゃ感覚でできるものたくさんあるので娘さんが楽しくできるものでまずは覚えてもらってもいいんじゃないんでしょうか⁇
次年長さんであれば小学校まではあと1年あるんですよね☺️
怒られて覚えるより楽しく覚えた方が絶対覚えるの早いですよ✨
知り合いのママさんのお子さんはお友達と手紙交換したいからひらがな年中さんで書けるようになったと言ってました☺️

たんたんmama 🐰💜

ひらがなや数字に興味が無いと
いくら怒ったところで教えたところで
覚えないと思うので
本人たちが興味示してから教えました!

1番上の子は1年生になっても興味持たず〜
自分の名前やっと書けるレベルでしたよ🤣
未だに文字嫌いだけどなんとか人並みに書けるようになりました!

下2人は2歳から興味示したので
教えました!

はじめてのママリ🔰

私も子どもに勉強教えるのはイライラして怒っちゃうタイプです😅

なので、教えるの辞めました笑

子どもも母親に教えてもらうとかだと甘えが出てくるので、やっぱり勉強系は塾とか学校(幼稚園)にお願いするのが1番だなと思いましたね😅

あじさい💠

まず自分で気付いたのが凄いと思います!!
私も教えるとなったら厳しくしちゃうので、もう開き直って(?)教えないです!教えない方が平穏です🤭

年長でひらがなカタカナ書かなくて良いですよ!小学校でやります!!小学校の先生やお友達との切磋琢磨でそのうち覚えます!うちの子たちはカタカナなにそれ?で入学しましたが、1年で書けるし読めるようになりましたよ✨
宿題の平仮名ぜーんぶ赤入って返ってきたり、よくこれでめげないなーとメンタルの強さに驚いたり😂自分とは違う道を行くんだな、この子はこの子のやりたいようにやらせようと俯瞰して見る事にしてます。放っておくと勝手にやり出します。

どうしても先取りしたいなら、公文に通わせるとか、よくチラシ入ってるタブレットのやつとかにお任せしちゃうのが良いかと思います♪

はじめてのママリ🔰

年長さんでそれだけできれば大丈夫だとは思います!
でもイライラする気持ちはわかりますよ😊
ひらがな・カタカナをかけない子は砂文字がオススメですよ〜